« 彼岸入り ぼた餅です | トップページ | ふれあいランド高郷 »

2010年9月21日 (火)

窯の美里 いわたて 農家レストランへ

今年の4月に初訪問し、結構気にいって再度の訪問です。布引高原から約1時間でつきました。旧会津本郷にある美里町インフォーメーションセンター隣にある『窯の美里 いわたて』の2階が、『地産地消の農家レストラン とごころ食堂』です。ちなみに1階は会津本郷焼の直売所です。

Ph20100920a

      (この建物の2階がレストラン)

Ph20100920b

↑メニューです。本郷焼で出来た窯でたく「窯めし」に6種類の釜飯の具材・温泉たまごがつき、味噌汁とバイキングのおかずがついて1050円です。相方は「パエリア」を私は夏特別メニューの野菜カレー↓を注文しました。

Ph20100920c

注文すると↓の釜が出てきます。たきあがるまで20分、蓋をあけてはいけません。

Ph20100920d

ご飯が出来るまで、テーブルに並んだ↓おばんざいをいただきます。これが美味しくて、つい食べ過ぎて、お腹一杯になってしまいます。この写真に右側にお味噌汁もあります。

Ph20100920e

ご飯茶碗やおばんざいをとりわけるお皿は全て本郷焼とのことで、自分の好みにあったものを選びます。

ご飯が炊きあがるころ、釜飯の具材が出てきます。(たぶん、きのこご飯はそのまま炊き込みだったような?)

Ph20100920f

↑野菜カレーの具です。これを炊きあがったご飯の上に載せ↓、ご飯とまぜて食べます。

Ph20100920g

相方のパエリアの具材をのせたところです。↓

Ph20100920h

Ph20100920i

店員さんが、すべて親切に説明していただけます。今回も大変美味しく頂きました。

訪問日は、旧本郷町のお祭りのため、レストラン前の道が通行止めのため、観光駐車場に車を止めて訪問しました。

↓お祭りの様子と、現在は同じ会津美里町になったのでミスあやめさん(旧会津高田だと思うのですが)も来ていました。

Ph20100920j

Ph20100920k

|

« 彼岸入り ぼた餅です | トップページ | ふれあいランド高郷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49506255

この記事へのトラックバック一覧です: 窯の美里 いわたて 農家レストランへ:

« 彼岸入り ぼた餅です | トップページ | ふれあいランド高郷 »