« 大曲の花火 映像(3) | トップページ | 桃(ゆうぞら)いただきました »

2010年9月 3日 (金)

突然ですが、「おわら風の盆」

昨日夜、知人から携帯に電話が入っていて気付いたのが今朝で、今晩電話してみたら今、金沢でお酒を飲んでとのこと。私も来てるかと思って電話したそうです。

そうだ、「おわら風の盆」に行ったのだ!! イイナhappy02

毎年行かれている方なのですが、先週は大曲に行っているので2週連続でお祭りです。本当にウラヤマシイです。私も行きたいとは思ったのですが、さすがに大曲の疲れがとれないのと、休みがとれない(これが一番の理由だけど)のであきらめました。

「おわら風の盆」朝まで見ていたいです。まだ2回しか見たことがないのです。

おわらに欠かせないのが唄と楽器で奏でる「地方」です。地方は「唄い手」「囃子」「三味線」「太鼓」「胡弓」をいいます。胡弓の音色いいですね。

おととし行ったときの映像です。よかったら見てください。

↓映像のコメントでは西新町の方々と編集してしまいましたが、上新町の方々が西新町の踊り場で踊られている風景です。

2008年9月1日八尾小学校グランドおわら演舞場 午後7時からの鏡町支部のステージです。 前から15列目で撮影していますが、三脚を立てられないので見づらいかもしれません。

|

« 大曲の花火 映像(3) | トップページ | 桃(ゆうぞら)いただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
「おわら」は最近見てないですねえ。
この時期は仕事が忙しくて・・・
富山に来られたらお会いしたいです。

投稿: BMの竜 | 2010年9月 3日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49337714

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが、「おわら風の盆」:

« 大曲の花火 映像(3) | トップページ | 桃(ゆうぞら)いただきました »