« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

米沢 「花くれない」

9月も終わり本格的な秋になりそうです。

9月25日ダリア園を見に行く前によりました。昨年の秋以来の訪問です。相方も気にいっています。東光の酒蔵 別館 「花くれない」は日本酒に合う料理をとのコンセプトで作られたお店のようですが、いつもランチを食べに行っています。

相方が食べた、蒸しご飯御膳(880円)です。この日の蒸しご飯は「めんたいことじゃこ」でしたが、日に寄って変わるようなのですが、私達がいくと、いつもこのご飯のような気がします。

Ph20100929b

↓私が注文した、東光御膳(1480円)で、鮭の酒粕付け、天元豚と旬菜の蒸ししゃぶ等です。この他に「酒粕のムース」(単品で300円)が付きます。

Ph20100929a

↓酒粕のムースです。写真を撮る前に少し食べてしまいました。

Ph20100929c

東光の酒蔵 別館 「花くれない」 は、古い造り酒屋である小嶋総本店と道路をはさんであります。大正時代に建てられた洋館風建物とのことで、中は蔵作りの席とラウンジ風の席とあります。

Ph20100929d

向かいにある清酒醸造元小嶋総本店の建物です。また、少し離れたところに酒造資料館もあるようです。あまりお酒を飲まない私には縁がないのですが。

Ph20100929e

2011.07.20追加

東光のHPで閉店したことを知りましたので追記しておきます

「花くれない」一時休業と業態転換のお知らせ
日頃、花くれないをご利用頂きまして、誠に有難うございます。
この度、㈱小嶋総本店グループとしての方針変更に伴い、平成23年1月より『花くれない』を一時休業とし、来春より当初の目的の一つであったアンテナショップとして新たに活用することとなりました。
お客様には花くれないをご愛顧頂き、誠に有難く、心から篤く感謝申し上げます。
アンテナショップとなりましてからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
東光HPより転記

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

緊急地震速報

地震が続きますね。昼12時に震度3、夕方5時に震度4、その後福島県中通りで震度1~2の地震が10数回発生しています。

震源地は天栄村から会津布引山付近にかけてのようですね。

夕方、会社にいたら、あちこちの携帯から変な音が???だれかが『地震だよ~』。同時くらいにグラット。

初めて、携帯電話の緊急地震速報の音を聞きました。w(゚o゚)w

残念ながら、私の携帯古いので、緊急地震速報に対応していませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『たかはた』

川西ダリア園を見たら15時を過ぎてしまったので、予定(面白山のコスモスを見る)には時間的に無理になったので、ここに寄って帰ることにしました。

山形県東置賜郡高畠町の国道113号沿いにあります。この道は高畠町と宮城県七ケ宿町を結ぶ道路で、特に七ケ宿町側の宿場跡の街並はいいと思います。

高畠は『日本三文殊の亀岡文殊』や『高畠ワイナリー』『犬の宮』『猫の宮』『よねおり観光センター』などがあり、見所が結構あります。特に亀岡文殊さまは、福島の人も入試前とかに結構お参りに行きます。

Ph20100928d

↓は地元農産物等の直売所で、右側にトイレ棟が別にあります。この左側が道の駅の建物になります。

Ph20100928e

Ph20100928f

レストランも併設してあります。

Ph20100928g

↑駐車場にある縄文茶屋です。近くに「まほろば古の里歴史公園」があるので、このような名前がついているのだと思います。

ここから福島へは、この先七ケ宿方面へ数百メートルいった交差点(信号有)を右折し広域農道を進むと18キロほどで13号線に出れますので、福島市内まで1時間少々で行けます。この農道は通称『ぶどう・まつたけライン』と呼ばれ、ぶどう畑やまつたけ山があり入山禁止のロープが道路沿いに張ってあります。

余談ですが、途中国道399号と交差し、左折し国道399号を進むと鳩峰峠を越えて福島市の茂庭に抜けられる(距離にして28キロ程度)のですが、昔走った時は途中1車線もないくねくねした酷道!でした。紅葉の季節に、時間があればもう一度走ってみたい気持ちになる道です。(^-^;

訪問日:2010年9月25日(土)16時

HP:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/ya14.html

↓道の駅のスタンプ、日付入りでシャチハタ方式でした。たぶん初めてかも?

Ph20100928k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

道の駅『田沢』

米沢市といっても国道121号を喜多方方面へ向かって、大峠の手前にある小さな道の駅です。

今回は、小野川温泉の田んぼアートを見たあと、川西ダリア園へ向かうのに少し遠回りして立寄ってきました。川西町へは、この道の駅の少し米沢寄りを左折、県道4号・8号経由で20分ほどで到着しました。

Ph20100928a

下の写真の右側にトイレ棟が別にあります。

Ph20100928b

道の駅は↓写真の曲がりや風の建物ですが、内部はレストランもあるので、店舗部分は本当に狭い感じがします。

Ph20100928c 

今回は、ぶどうが安かったのでここで購入、他に太いネギと大根葉も美味しそうだったので一緒に買いました。

訪問日:2010年9月25日(土)午後1時30分

HP:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/yamagata/ya10.html

Ph20100928j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

川西ダリア園へ

25日、山形県川西町の「川西ダリア園」へ寄ってきました。

ここ数年、毎年訪ねていますね。8月から10月まで開園していますし、福島市内から直行すると一般道利用で2時間かからないので、訪問しやすい場所です。

14時過ぎに到着しましたが、駐車場は20%程度の利用でした。↓入口です、階段の横に別にスロープもあります。入園料は大人520円で、隣の温泉施設(浴浴センターまどか)との割引共通入場券があるみたいです。

Ph20100927a

↓園内 色とりどりのダリアが咲いています

Ph20100927b

Ph20100927c

ダリアの写真は → のマイフォトに登録しましたので、よかったら見ていってください。

入場券についていた絵ハガキです。きれいな絵ですね。

Dariaen001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

米沢 田んぼアート(小野川温泉)

米沢市小野川温泉に田んぼアートがあるというので、見に行ってきました。相方の友人が青森県の田んぼアートを見てきたらしく、見てみたいと言っていたので、近場を探しました。

小野川温泉のルシオーレ小野川の横に、見るための場所があります。

今年で5回目らしく、今年は『花の慶次』だそうです。↓

Ph20100925f

田んぼアートの説明書きがあります

Ph20100925g

入口にはノボリ旗があります。

Ph20100925h

ライブカメラもあります。結構力はいっています。↓

http://www.love-yone.com/tanbo/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

米沢へ

明日は相方が都合が悪いので、病院で眼の定期検査したあと米沢方面へドライブしてきました。(6ケ月毎に検査しなくてはいけないのですが、忘れしまい約1年ぶりの眼科でした)

たぶん1年振りの米沢。自宅から米沢市内まで約40キロちょっと。1時間もかからずに行けるのに、なかなか行けません。県境(栗子トンネル)を越えるって・・・・。

12時前に『花くれない』で昼食後(詳細は別に)、上杉神社へ。

上杉城史苑の駐車場満車に近い状態でしたが、なんとか駐車して上杉神社へ。天地人が終わっても、まだ人気はあるのですね。

Ph20100925a

↑上杉神社 何年ぶりでしょう。10年振りくらいではないでしょうか。

Ph20100925b

↑上杉鷹山の銅像 他に上杉謙信公の銅像もあります。

Ph20100925c

↑上杉城史苑でも鯉の甘煮を売っていました。今度『鯉の六十里』で甘煮定食、食べたくなりました。米沢の鯉の甘煮有名だし、しゅうちゃん結構好きなんです。

Ph20100925e

今回は米沢牛入りメンチカツを頂きました。1個220円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放送延期になった 大曲の花火 今晩放送されます

18日早朝に放送予定だったのが、組閣の関係で延期になった番組が、今晩というか26日(日)早朝2時15分からNHK総合で

『あきた・よる金 「100年目のドラマ!秋田大曲全国花火競技大会2010」 』として放送されます。

たぶんBSで生放送したものを編集した番組だと思うのですが、見逃した方はぜひ忘れずに録画を。

Ph20100828m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布引高原の映像

19日に布引高原へ行ったときの映像です。

布引高原展望台からの映像で、360度風車が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

寒いです

今日の福島市 最低気温12.7℃、最高気温18.3℃ さむ~いです。

朝、車で出かけたら、エアコンから暖かい空気が、暖房がかかったみたいです。外気温が15℃以下だったみだいで、オートエアコンのため暖房になったようです。

明日も同じく寒いようですね。明日は休みなので、ちょっと病院に寄った後、近場にドライブしたいのですが、天気もあまりよくなさそうですね。

1週間前のあの暑さはなんだったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

我が家の小さな秋 栗ご飯

今日は朝から大雨。ドライブへ行く予定でしたが、取りやめて溜まったビデオを見て、HPを更新しなくては。

最高気温16℃の予想で、一気に秋です。

我が家では栗ご飯です。秋ですね。

Ph20100923a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『ばんだい』

ふれあいランド高郷からの帰りに、道の駅『ばんだい』に寄りました。

駐車場が広くなっていました。でも出入りが不便な構造は一緒で、警備員さんが常駐しています。(平日もいるのかな?)

Ph20100921c

Ph20100921d

↓ここの売り、『そばソフト(300円)』をいただきました。普通のソフトよりも少し固めですが、そばの味・風味が口の中に広がり気に入りました。(営業時間は5時までのはずですが、この日は延長営業?していました)

Ph20100921e

訪問日:2010年9月19日午後5時15分

Ph20100921g

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ふれあいランド高郷

前に西会津のロータスインの帰りに旧高郷村は通ったことがありましたが、今回は『ふれあいランド高郷』の温泉が良さそうで寄ってみました。

『窯の美里 いわたて』から30キロ、50分で到着しましたが、近くまで行ってナビさんがなぜか変な道を案内してくれたので多少時間がかかりました。

Ph20100921a

Ph20100921b

アルカリ性単純温泉で、水素イオン濃度(ph)8.9、無色透明、無味無臭刺激が少なく肌に優しい泉質です。さらに美肌効果があり、メタケイ酸が基準値と同等含有し、柔らかく気持ちのいい「美人の湯」ともいわれている温泉です。とHPに書いてあります。

露天風呂も広く、色々な湯船もあります。難点は洗い場が狭く、数が少ない点ですが、私が訪ねた4時過ぎは、お客さんも少なく、それほど苦にはなりませんでした。

入浴料金500円です。無料の貴重品用ロッカーもありました。

予定では、このあと山都で『そば』を食べて帰るつもりでいたのですが(山都駅まで10分少々)、昼食が遅く、しかもお昼食べ過ぎのために満腹のため次回にすることにしてこのまま帰宅することに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

窯の美里 いわたて 農家レストランへ

今年の4月に初訪問し、結構気にいって再度の訪問です。布引高原から約1時間でつきました。旧会津本郷にある美里町インフォーメーションセンター隣にある『窯の美里 いわたて』の2階が、『地産地消の農家レストラン とごころ食堂』です。ちなみに1階は会津本郷焼の直売所です。

Ph20100920a

      (この建物の2階がレストラン)

Ph20100920b

↑メニューです。本郷焼で出来た窯でたく「窯めし」に6種類の釜飯の具材・温泉たまごがつき、味噌汁とバイキングのおかずがついて1050円です。相方は「パエリア」を私は夏特別メニューの野菜カレー↓を注文しました。

Ph20100920c

注文すると↓の釜が出てきます。たきあがるまで20分、蓋をあけてはいけません。

Ph20100920d

ご飯が出来るまで、テーブルに並んだ↓おばんざいをいただきます。これが美味しくて、つい食べ過ぎて、お腹一杯になってしまいます。この写真に右側にお味噌汁もあります。

Ph20100920e

ご飯茶碗やおばんざいをとりわけるお皿は全て本郷焼とのことで、自分の好みにあったものを選びます。

ご飯が炊きあがるころ、釜飯の具材が出てきます。(たぶん、きのこご飯はそのまま炊き込みだったような?)

Ph20100920f

↑野菜カレーの具です。これを炊きあがったご飯の上に載せ↓、ご飯とまぜて食べます。

Ph20100920g

相方のパエリアの具材をのせたところです。↓

Ph20100920h

Ph20100920i

店員さんが、すべて親切に説明していただけます。今回も大変美味しく頂きました。

訪問日は、旧本郷町のお祭りのため、レストラン前の道が通行止めのため、観光駐車場に車を止めて訪問しました。

↓お祭りの様子と、現在は同じ会津美里町になったのでミスあやめさん(旧会津高田だと思うのですが)も来ていました。

Ph20100920j

Ph20100920k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

彼岸入り ぼた餅です

今日、彼岸入りなのでお墓参りに行ってきました。

我が家では恒例の「ぼた餅」をつくって、お墓にお供えしてきました。現在は鳥等が食い散らかすのでそのままお供えしておけない決まりなので、お墓にお供えしたらそのまま持ち帰ってきます。

当然朝ご飯は「ぼた餅」ですが、例年残るので夕飯も「ぼた餅」です。甘党なので気にはならないのですが、糖尿病予備軍の体には・・・・。

Ph20100920n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡山市湖南町 布引高原へ

たぶん3年連続で?布引高原へ行ってきました。住所は郡山市湖南町になりますが、猪苗代の南側に位置し、風が強いので風力発電装置の風車が沢山(40機程)設置されています。この時期、ひまわりとコスモス&風車・猪苗代湖がなんとも言えず、大好きな風景です。

午前10時少し前自宅を出発。国道4号線を郡山へ。途中道の駅『安達』で野菜を購入。

Ph20100919a

     (道の駅『安達』は一番利用する駅です)

郡山の4号バイパスから、県道6号線(郡山湖南線)へ、ここから布引高原まで残り約40キロ1時間程です。三森峠に三森トンネルが出来て走りやすくなりました。湖南町で国道294号会津方面へ。

Ph20100919b

湖南町福良を過ぎると↓の看板が、ここを左折すると、残り10キロ狭い所もありますので注意が必要です。最後の5キロはグニャグニャ道です。でも大分改良されて道幅も毎年少しづつ広くなっていきます。

Ph20100919c

やっと、布引高原に到着。3年前は駐車場も満足に無かったのが、今は結構広い駐車場があります。

Ph20100919d

判りずらいですが、風車の奥に猪苗代湖、手前は花が終わったヒマワリです。磐梯山はなかなか姿を見せてくれません。

Ph20100919e

ヒマワリ畑の奥に、風車が一杯

Ph20100919f

高原野菜を売っている所から、さらに数100メートル程行った場所にある、布引高原展望台からの景色です。展望台の頂上から見ると360度に風車が見えます。

デジカメのムービーで撮影してきましたので、うまく撮影されていたら後日公開したいと思います。

Ph20100919g 

駐車場の前にある、農産物等を売っているテントがあります。

Ph20100919h

今回、我が家では布引ダイコン(土付き)を購入。1本100円です。洗ったダイコンでも100円です。

Ph20100919i

ちなみに、駐車場に仮設のトイレもありますのでご心配なく。

Ph20100919j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

いまどきのレコーダーは

昨夜、NHK総合で大曲の花火のダイジェスト版を放送するので、今年買ったHD付きDVDレコーダーに予約していたのですが、朝起きて確認したら録画されていませんでした。

?????

帰ってきてネットで調べたら、組閣関係で放送が延期されてしまったようです。

番組名で予約すると、番組が飛ばされると、何も予約されないのですね?へ~~~。

取説を詳しく見てみないと、昔のビデオレコーダーだと時間指定なので、野球中継などで時間がずれても予約時間で録画されて、見れない場合がありましたが、

そ~いえば、そんな場合でも何時間以内ならちゃんと録画してくれると書いてあったような?

おじさんには、だんだん限界が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

秋 初栗です

仕事から帰ったら、相方が近くの八百屋さんで栗が安かったので、買ってきたとのこと。

とりあえず茹で栗にしたよって、我が家では半分に切って、スプーンで食べます。残りは来週『栗ご飯』にするよって、期待しないで待ってます。

Ph20100918

明日は、会津方面へドライブの予定、秋見つけられるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが、千里浜の映像

大曲の映像を編集していて気がついたのですが、今年の夏北陸方面へドライブしたときの映像をまったく、整理していませんでした。

能登半島の千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイをドライブしたときに撮影した映像があったのでした。砂浜を約8キロにわたって車で走ることができる場所です。

海水浴シーズンのため、波打ち際は、ロープで区切られて走ることができませんでしたが、快晴の中、爽快に走ることができました。海水浴シーズン以外は波打ち際を走ることができます。

あとで知ったのですが、砂浜が浸食されて狭くなっているとのこと。言われてみれば、今から30年以上前に走ったときは、もっと砂浜が広かったような。地球温暖化のせいなのか?日本海の荒波をもろに受ける場所のためか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

大曲の花火 今晩放送されます

今晩というか18日早朝1時40分からNHK総合で

『あきた・よる金 「100年目のドラマ!秋田大曲全国花火競技大会2010」 』が放送されます。

たぶんBSで生放送したものを編集した番組だと思うのですが、見逃した方はぜひ忘れずに。

===>組閣で延期になってしまいました

放送日 :2010年 9月26日(日)
放送時間 :午前2:15~午前3:31

~~~~~~~~~~~~

今月の11日、秋田県の秋田テレビで放送された特別番組

『100年の彩光 大曲の花火~第84回全国花火競技大会~』

秋田テレビはたぶんフジテレビ系列だと思うのでフジ系列で放送してくれないですかね?

福島県だったら福島テレビですが要望だしても無理ですかね?

見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

1日雨降り 4ケ月振りかな?

寒かったです。

今日の最高気温20℃。

一日ず~と雨降り。、私の記憶が正しければ、福島市で1日雨降りは5月下旬以来ではないでしょうか?

どうせ降るなら、もう少し早い時期に降って欲しかった人が多いのでは?

先日地物の「ぶどう」をもらい食べてみましたが、あま~いです。少し酸味が欲しいくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

明日16日は

9月16日は高校卒業者の採用試験の解禁日です。

採用に携わって10年以上になります。景気が良くても悪くても、私が勤める中小企業では応募が募集人員を超えることは滅多にありません。

買い手市場だと言われる今年でも、厳しいですね。

たぶん、明日夕方のテレビでは、就職難の今年、人気職種・企業の採用試験風景が流れるのでしょうね。そんな会社になりたいですね。

大学生でもそうですが、合同会社説明会で学生さんが並ぶ会社は「名前」「規模」「職種」で選んでいるようにしか思えません。もし自分だったら入ってみたい地元会社には、だれも並ばない現状を見ると、もう少し会社を研究してみたらと言いたいですね。

私が30年以上も前に新卒で就職した東京の会社は、当時では名前も知られていない創立10数年の某電機メーカーさんの下請けみたいな会社でしたが、現在東証2部上場まで発展しています。仕事は厳しかったですが、仕事にやりがいはありました。事情あってUターンしてしまいましたが。人生後戻りできないですものね。

役所は、高齢者を雇え(65歳まで)。新卒者(若年層)を雇え。と言いますが、そんな会社、日本の企業のうちどれだけあるのでしょうか?

・・・・

・・

ストレスが溜まってきてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

我が家で久しぶりのお風呂

我が家では夏は、お風呂にお湯を張らず、シャワーのみの利用なのですが、今日は寒くて何ケ月振りかでお湯を張って、お風呂に入りました。

やっぱ肩までお湯につかるといいですね。

中合デパートの沖縄物産展で相方が買ってきました。美味しかったです。

Ph20100912a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

我が家の晩ごはん

今晩は餃子を食べながらビールを飲みたくてリクエストしました。具はシンプルにキャベツ・ニラ・ひき肉です。

福島市といったら円盤餃子なので、このごろ我が家でも円盤餃子です。

Ph20100911a

普段は白いご飯なのですが、今日は冷凍庫に入っていた、いただき物のお餅を解凍していただきました。結構美味しかったです。

Ph20100911b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

いまだに大曲モード

やっと夜涼しくなって、何かをしようという気持ちになりました。

昨日今日は片貝の花火大会。いつか是非行ってみたい花火大会の一つです。(台風が進路を変えてくれて、花火大会には良かったでしょうね)

大曲の花火大会で録画した映像を編集してDVD作成しなくてはいけないのですが、やっとやる気になり、昨日から一生懸命編集しています。

昨年に比べバッテリーを追加したので、録画データも多く、なかなか終わりません。

綺麗さではNHKhi放送の映像が一番ですが、自分で撮った映像には、感動して思わず発している自分の声や廻りの人の声が入っており、手前みそですが自分の映像がやはり一番かな。

ちなみに作成したDVDは自分用です。

PowerDirectorを使っていますが、他のソフトを知らないのでどうか解りませんが、慣れというか結構使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

最高気温24℃

福島市の昨日の最高気温が24.3℃、最低が19.3℃ 寒いくらいに感じました。

6日の最高気温37.3℃から一気に13℃も下がりました。今日も同じくらいのようです。

タオルケット1枚で寝ていたのに昨晩は毛布を出しました、体が追いつきません。

ところで、今週月曜日歯医者さんの予約日だったので行ってきました。昨年5月から延々と続いている歯医者さん通い、今回でやっと終わりかと思ったらダメでした。

いいかげん終わりたいです。ハハハ・・・・

歯磨きチャントして下さいって、指導されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

バーデン家・壮鳳(宮城県 遠刈田温泉)

台風の進路が大きく変わったので、福島への影響は無くなったような感じです。

9月5日に亘理への帰りに、温泉に入りたくて立寄り湯してきました。

バーデン家・壮鳳(バーデンヤ・ソウホウ)は、HPによると、2種類の自家源泉の混合泉100%で加水なしとのことです。実際に利用した感想としては、無味無臭なので入った感じはそれほど濃い感じはしなかったのですが、意外と濃い温泉のようです。

露天風呂も雰囲気的にはいいのですが、塀で囲われて外の景色が眺められないので、普通かな?

でも遠刈田温泉で500円で入れる施設は少ない中でお得かもしれません。

Ph20100908a

遠刈田温泉は、「とおかったおんせん」と思っていたら「とおがったおんせん」とにごることに今回気付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

道の駅『村田』(宮城県)

道の駅「村田」は、宮城県で一番新しい道の駅で宮城の小京都「蔵の町村田」と呼ばれる村田町中心部に位置し、東北自動車道の村田インターチェンジを出て右折してすぐあります。町のイメージにあった蔵風の外観で、同じ敷地に歴史みらい館もあり、農産物をはじめ地場産品の販売を行っています。

ただ、私の場合、村田ICを利用するか、SUGOへでも行かない限り、なかなか立ち寄る可能性の少ない場所です。

Ph20100907a

Mitieki006

訪問日:2010年9月5日

HP:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi12.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

亘理町 豆達人(宮城県)

亘理(宮城県)へ「はらこ飯」や「かき飯」を食べに行くと必ず立ち寄るお店(豆腐屋さん)です。

Ph20100906a

Ph20100906f

我が家では、豆乳、豆腐、おから、豆腐のはさみ揚げ、おからコロッケ等を購入してきます。この時期、ここへ行く時はクーラーボックス持参で行きます。

Ph20100906b

↑色々な豆腐があります。

Ph20100906c

↓今回購入した豆乳と豆腐です。豆乳は空きペットボトルに移し替えます。このままでは濃いので、我が家では市販の調整済豆乳で割ります。

Ph20100906d

↓揚げものも美味しいです。

Ph20100906e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

大曲の花火 (津雲 優)

今朝の日本テレビ系「サンデーNEXT」で大曲の特集放映していましたね。日本の花火で1番だと。明日6日の朝日放送系「報道ステーション」の松岡修造さんのコーナーで野村花火さんと大曲の特集があるみたいで、忘れずに見なくては。

ところで

津雲 優

たぶんこの名前を解る方は、大曲の花火大好き人間かなと。

秋田市を拠点に活動されているシンガー・ソングライターです。
1953年生まれ。大内町出身。本荘高校・秋田大学卒。

昭和52年の第13回ポプコンつま恋本選会で自作の「秘想(ためらい)」を歌って最優秀歌唱賞を受賞され、その年にレコードデビューとのこと。

「大曲の花火」(夜の部)の始まりは、津雲優さんの「夢の空」で幕開けし、この曲に合わせ、幅500メートルの大ナイヤガラに点火される。「舞い上がれ、美しく」という歌詞がなんとも言えません。今年も大曲に来たぞと思い知らされる瞬間でもあります。

この曲は、第62回大会(1988年:昭和63年)から採用されているとのことです。昔を知らない私をはじめとする多くの「大曲の花火」ファンには、オープニングソングはこれしかありません。

また、フィナーレの「尺玉30連発」も津雲優さんの「いざないの街」という曲です。この曲の中には、「秋田県民歌」が挿入されており、県民歌はすべての県民が歌えるといわれている名曲です。尺玉を見ながら、この曲を一緒に歌い「大曲の花火」に感極まるのです。

今年は100周年記念で、津雲優さんが生で歌って花火が上がればいいなと思ったのですが、残念ながら実現しませんでした。

現在、車の中でCDで毎日聞いています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はらこ飯 たべてきました

暑い日が続きますが、ネットで検索していたら、昨年食べに行った「田園亘理店」で2日から「はらこ飯」始めたとのことで、早速行ってきました。

今回は『はらこ飯定食』1575円、はらこ飯、小鉢(今回は貝のひも?)、お吸い物、漬物付きを食べました。

9月までの季節メニュー、活あなご天丼(1680円)も美味しそうだったのですが・・・・

Ph20100905a

↓おしゃれな外観です。

Ph20100905c

料理の写真は携帯で撮ったのですが、フォーカスが近距離になっていてボケてしまいました。↓

Ph20100905b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

桃(ゆうぞら)いただきました

白桃とあかつきをかけあわせた品種で、福島が主要産地の「ゆうぞら」という桃をいただきました。甘く繊維が少なく、食べ頃は9月上旬から9月中旬で日持ちが良いのが特徴だそうです。(川中島よりも遅い品種ですかね)

バキバキというくらい、かたい桃で相方好みのももです。以前にも書いたかもしれませんが、私は果汁が垂れるくらいの桃(このへんでは、ネクター用というかジュース用になるくらいの桃)が大好きです。梨もいただいたので一緒にパチリです。桃は一度買っただけであとは頂き物で結構食べました。

まもなく、梨、ブドウ、リンゴ、柿・・・とフルーツ王国福島の本領発揮の季節 甘党の私にはこたえられません。

Ph20100902b

ところで、仕事で郡山に行った帰り、道の駅『あだち』の直売所で胡瓜と茄子が安かったので買ってきました。各々1袋100円です。

Ph20100902a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

突然ですが、「おわら風の盆」

昨日夜、知人から携帯に電話が入っていて気付いたのが今朝で、今晩電話してみたら今、金沢でお酒を飲んでとのこと。私も来てるかと思って電話したそうです。

そうだ、「おわら風の盆」に行ったのだ!! イイナhappy02

毎年行かれている方なのですが、先週は大曲に行っているので2週連続でお祭りです。本当にウラヤマシイです。私も行きたいとは思ったのですが、さすがに大曲の疲れがとれないのと、休みがとれない(これが一番の理由だけど)のであきらめました。

「おわら風の盆」朝まで見ていたいです。まだ2回しか見たことがないのです。

おわらに欠かせないのが唄と楽器で奏でる「地方」です。地方は「唄い手」「囃子」「三味線」「太鼓」「胡弓」をいいます。胡弓の音色いいですね。

おととし行ったときの映像です。よかったら見てください。

↓映像のコメントでは西新町の方々と編集してしまいましたが、上新町の方々が西新町の踊り場で踊られている風景です。

2008年9月1日八尾小学校グランドおわら演舞場 午後7時からの鏡町支部のステージです。 前から15列目で撮影していますが、三脚を立てられないので見づらいかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大曲の花火 映像(3)

今回の映像は、競技会終了後に打上げられた、100周年特別番組 賛歌(ふるさとの賛歌 大曲の花火100年)です。10号割物30連発の後に打上げられるのかと思ったら、その前に打上げれました。

以下パンフレットによれば

わがふるさとの先人達は「大曲の花火」に夢を託してきました。全国の志の高い花火師たちと共に築き上げてきたこの大会は、お蔭様で多くの観衆の皆様に支持をされ、日本有数の花火大会へと育ちました。大曲の花火が100年を迎えた今年、“100年特別番組”を企画しました。「ふるさと賛歌-大曲の花火100年」というタイトルでお贈り致します。明治、大正、昭和、平成の名作品を織り込みながら、わがふるさと大曲への花火叙情詩です。それは、大いなる花火への賛歌なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

大曲の花火 映像(2)

大曲の花火で個人的に一番好きな花火 フィナーレを飾る「10号割物30連発・特大スターマイン」です。10号玉の連発は柏崎の300連発をはじめ他の花火大会でも見れますが、津雲優さんの「いざないの街」「秋田県民歌」にのせた大曲の30連発は、心にしみて、今年の大曲も終わりだ と また来年大曲に来れるようにと願うのです。いろんな想いで涙が出そうになります。

県民歌を全国の人(大曲の花火大好き人間)が知っているのは、秋田県民歌ではないでしょうか?

いざないの街 作詞:彩菜 作曲:津雲 優

秋田県民歌 作詞:倉田 政嗣 修正:高野 辰之 作曲:成田為三

  短い夏を惜しむように 竿灯の灯りが揺れる

  言葉にならない 切なさに 黙って友と酒酌み交わす

  夜空にそよぐ 街路樹は あの人の囁き

    ああ ここは秋田

    流れ消えゆく 笛の音の 胸の奥に

    笛の音の 笛の音の しみてゆく

~秀麗無比なる 鳥海山よ狂爛吼えたつ 男鹿半島よ

 神秘の十和田は 田沢と共に 世界に名を得し

 誇りの湖水 山水皆これ 詩の国 秋田

    巡らす山々 霊気をこめて 斧の音響かぬ

    千古の美林 地下なる鉱脈 無限の宝庫

    見渡す廣野は 渺茫霞み(びょうぼうかすみ)

    黄金と実りて 豊けき 秋田~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『雁の里せんなん』(秋田県)

道の駅『雁の里せんなん』は、16年11月に合併して美郷町となった「旧仙南村」にあります。

道の駅がある一帯は、後三年の役(1083年)の古戦場として知られ、源義家が戦いに際し、雁が乱れ飛ぶ様子から敵の待ち伏せを察知したという逸話「雁行の乱れ」が基になって「雁の里」と呼ばれているとのことです。

昨年は迂回路を通ったので寄りませんでしたが、大曲の花火へ行く時は毎回立ち寄る駅です。

今回は早朝の訪問でした。大曲の花火当日なので朝早くから営業しているかと思って寄ったのですが、まだ営業していませんでした。(29日は早朝営業する旨書いてありました)

Ph20100828k

Ph20100828l

訪問日:2010年8月28日

道の駅HP↓

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/eki_index/index_ak24.html

http://www.gantaro.jp/index.html

---------------2010.09.05 追加--------------------

思いついたので追記します

相場英雄著「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎 誤認」(秋田編)でここの「たぬ中」なるラーメンが紹介されていました。天かすをのせた中華そばです。

ぜひ次回訪問時は食べてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

暑いっす

nifty天気予報で、福島市の今後1週間の最高気温、最低気温が↓

        最高    最低

1日(水)  36℃    25℃

2日(木)  35℃    24℃

3日(金)  35℃    24℃

4日(土)  35℃    24℃

5日(日)  34℃    23℃

6日(月)  35℃    24℃

7日(火)  32℃    22℃

これ9月の気温ですか?なんとかして。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »