« 道の駅『上平』(富山県) | トップページ | 大曲の花火 有料観覧席 抽選はずれました »

2010年8月 3日 (火)

長岡花火 観覧記

昨日、8月2日(月)長岡まつり花火大会を見に行ってきました。

AM10:00 二本松IC 

AM12:45 中之島見附IC到着

 昨年花火打ち上げ場所近くに駐車して脱出に3時間以上かかったので、今年は越後丘陵公園に駐車してシャトルバスを利用するつもりで出かけましたが、FMながおかで長岡造形大学の駐車場が空いていると言っていたので、予定変更で駐車。1時過ぎに駐車した時点で50%くらいの駐車でした。

車の中で昼食後、ジャスコまで歩き夕食を購入し涼みながら時間調整をし、4時過ぎに会場へ。5時会場の有料自由席、平日開催のためか並ばなくても十分に席が空いていました。

今年は雨は降りませんでしたが、風が弱くけむりがあまり流れませんでした。

9時15分終了後、河川敷から脱出するのに時間がかかりましたが、まったく動かない車を横目にジャスコ前から長岡造形大学まで徒歩20分。10時20分過ぎ駐車場からすんなり一般道へでて渋滞をさけるため裏道経由で国道403号経由で大きく迂回し、中之島見附ICへPM10:50到着。途中まったく渋滞なし。

新潟までの北陸自動車道も通行台数は多かったですが順調に走行でき、二本松ICを翌日のAM1:00に出ることが出来ました。

長岡花火2日間とも一度見てみたいです。来年は日程的に見に行けないです。

左岸有料自由席で撮影した映像です。

ベビアス超大型スターマイン↓

天地人花火↓

ナイアガラ&正三尺玉↓

復興祈願花火「フェニックス」、ワイドすぎ、かつ撮影者がへたでこんな絵しか撮れませんでした。↓

|

« 道の駅『上平』(富山県) | トップページ | 大曲の花火 有料観覧席 抽選はずれました »

花火」カテゴリの記事

コメント

長岡の左岸で見る花火は迫力が違いますよね。
富山は結構訪問する機会が多いので、これからもよろしくお願いします。

投稿: しゅうちゃん | 2010年8月13日 (金) 08時49分

はじめまして。こんにちは~。
訪問&コメありがとうございます。
花火がお好きなんですねえ。
俺も2日に長岡花火行きました~。
ブログには8日に載せました。
次回は動画に挑戦したいです。
新潟市に出張中だったので,新潟からのツアーで見ました。15年ぶりでした。
長岡花火は国土交通省関連の建物が特等席なので,知り合いがいればそこでタダ見できます。15年前はそこで見ましたよ。

投稿: BMの竜 | 2010年8月11日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/49045519

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡花火 観覧記:

« 道の駅『上平』(富山県) | トップページ | 大曲の花火 有料観覧席 抽選はずれました »