« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

大曲の花火 行ってきました(2)

29・30と2日間、私のブログのアクセスがすごいことになっていました。通常ココログでのアクセスランンキングが4~5桁台なのに3桁台になっていました。恐るべし大曲です。

映像の編集に時間がかかるので、当日の写真を。

確保した自由席です。↓見える足は相方のです。後ろの赤いストライプのテントはお店のテントです。これより後ろだと上にお店用の電線があるので、丁度いい場所でした。

Ph20100828g

↓廻りもテントが一杯です。今回もババヘラアイスは食べませんでした。そのかわり、かき氷は2杯も食べました。

Ph20100828h

↓トイレの上で花火が爆発?

Ph20100828i

打上げ場所は見えませんが、オークションで10万もするA桟敷席より、ゆったり見ることができました。(1.8×1.8のブルーシートを広げて2人で見ることができたので、相方は横になって見ていました。)

Ph20100828j

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

大曲の花火 映像(1)

大曲の花火の映像を少しずつアップしていきます。ゲート2と3の間の自由席から撮影しています。

その前に、昨年買う機会を逃した「津雲 優」さんのCDを買ってきました。ダビングして車やPCあちこちに置いて早 速聞いています。1年越しに恋人に会った感じです。

Yumenosora006_2

最優秀賞 内閣総理大臣賞 山崎煙火製造所(茨城県)の花火です。↓

大曲でしか実施されていない昼花火の競技会終了後の100周年記念で打上げられた「昼花火のスターマイン」です。↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

大曲の花火 結果発表されました

お昼寝しようとおもったら、昨夜の結果が発表されましたね。

 

内閣総理大臣賞 創造花火の部優勝

茨城県 株式会社山崎煙火製造所

玉名  世界中の子供たちへ~メリークリスマス~

  

10号割物の部優勝

茨城県 野村花火工業株式会社

玉名  昇曲導付四重芯引先紅光露  青空にきらめく光の虹

***************追加情報***********************

大曲の花火結果で検索されておいでいただいている方が多いようですので、下記オフィシャルサイトに全成績が掲載されていますので、どうぞ↓

http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/84_seiseki.htm

*********************************************** 

10号割物の野村花火さんは、素人目にも完璧に見えました。恐るべし茨城県。

とにかく眠い。映像の整理はぼちぼちと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲の花火 行ってきました

昨日8月28日 大曲の全国花火競技大会に行ってきました。

朝4時自宅出発。4時15分福島飯坂ICから東北自動車道へ。途中休憩しながら午前7時秋田自動車道横手ICを降りてR13を大曲方面へ(道の駅雁の里せんなんに立ち寄るため横手で降りました)

7時50分↓の写真の場所の近くへ駐車し、花火会場へ。

Ph20100828e

会場まで20分少々。さらに自由席の入場入り口姫神橋側へ堤防上を1キロ以上を移動し8時30分待機場所へ到着。地元紙によると9時30分の入場開始まで約1万人が並んだとか。私たちは半分より少し後ろくらいの順番でした。

さすがに5番入り口近辺は隙間がないので、3番入り口近くに席を確保↓

Ph20100828b

とりあえず、昼花火と夜花火の写真です。

Ph20100828c

Ph20100828d

10時前に、堤防内から脱出に成功。駐車場まで30分程かかって到着。

ネットで調べた裏道を経由して10分かからず飯田ICへ。大曲IC手前で少し渋滞。

10時50分大曲ICから秋田自動車道へ

横手ICから湯田ICまでの間、渋滞にハマりましたが以後渋滞なし。前沢SAでお土産を購入し2時20分福島飯坂IC到着。2時30分には無事自宅到着。往復570キロの旅でした。

 

今朝は興奮して早くに目が覚め、早起きして録画しておいたNHKの花火中継を少し見て、現在昨日の後片付け中。暑いし、眠いし。とりあえず無事帰宅できました。

 

とにかく今年の大曲の感想は

すごい。すばらしい。暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

今年の『大曲の花火』見所

私のブログを見にきてくれる人の多くが、大曲の花火で検索されているようなので、もし、この方のブログを見ていない人は、是非見て、印刷して現地に持って行かれることをお奨めします。

konysブログ (100周年記念大会の見所を詳細に紹介されています)

100周年記念花火に企画から携わってきをた方です。今年の見所を知ってみると全然違うものになると思います。(毎年今頃解説されています)

ちなみに、今日の私は早寝して明日朝「丑三つ時」に起きて出発予定です。

今年はまだプログラムを手に入れていなかったので、konysさんの解説を見て打ち上げ順番が判ったのですが

18 山崎煙火 19 ホソヤ 20 北日本花火 21 マルゴー 22 紅屋青木 と優勝候補の花火師さんが続くようですが、どこに「大会提供花火」が入るのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

今日も30度オーバー

福島市の最高気温、今日も33度を超えました。8月に入って19・20日の2日間のみ30度にならず、他は全て真夏日(30度以上)。へたばりそうです。

そんな中、今週末のイベント?参加に向かって準備中です。

Ph20100826a

Ph20100826b

かっぱやビニール袋は上のバックの中。あとは、車中泊用のタオルケットとまくら。

今日、会社の飲み会です。あまり飲まずに早めに帰宅して、体力を温存しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

気温37.6度

今日の福島市、最高気温37.6度(今日の全国4位)

たぶん今年夏、福島市の最高気温だと思います。会社のクーラー1台壊れました。修理業者さんも忙しくて、修理は明日しか行けませんって。

盆地は暑いです。

(^-^;

今週末に行く大曲の花火の準備をしていたら、足りないものがあり明日会社帰りに買ってこなくては。天気予報も雨マークが消えたし、暑さ対策と夜の寒さ対策も忘れずに。朝から夜までの待機時間を過ごす本やラジオ、ワンセグテレビ、懐中電灯、暑さ対策にネットで購入したサンシェルターetc。& 車中泊の準備も。

今年は今までで一番不安です。一体何十万人が見にくるのでしょう?

sun

初めて大曲の花火を見に行ったとき、となりの若い人たちが、打ち上がる花火を見て『これは何点』と言っているのを聞いて、大曲の花火はこうやって見るものなんだと・・・を思い出します。(競技大会なのであたりまえですが。NHKの放送も競技花火は中継しますが、間に入るスポンサー提供の花火は中継しません。)オークションで何十万も払って見る人も、自由席で見る人にも打ち上がった花火は同じなのにと思いますがね。

昨年初めて桟敷席でオープニングにナイアガラを見ましたが、それだけです。(桟敷席が確保できなかった負け惜しみかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ふくしまビックフェアの花火(動画)

CASIOのEXILIM EX-Z2000の動画撮影機能で撮影した映像です。コンデジでこの程度に動画が撮影できるのですから驚きです。よかったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島競馬場の花火

福島競馬場で開催されている「ふくしまビックフェア」で打上げられる花火を見に行ってきました。

競馬場の内馬場で打上げられるので、大きな玉はあがりませんが演出で見せてくれます。(打上げ玉数1800発、約30分の打上げですが、もちろん無料です)

大曲と同じ日になることが多いので3年振り?ですが、前は内馬場でしか見れずスタンド側は解放していなかったのですが、スタンドを解放していたのでスタンド側で見ました。残念ながら椅子席は満員だったので芝生席での観覧となりました。

Ph20100821b

外のスタンドは満員です↑

Ph20100821a

↑左側のターフビジョンの後ろで打上げられます。(写真に写っているフェンスの先が芝コースでその先にダートコースがあります)その右側は内馬場で福島県内の特産品などを販売しているテントです。内馬場へは地下道を通って行きます。

Ph20100821c

新しいカメラの花火モードで写しましたが、固定が悪くこんな写真しか撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

コンデジ新しくなりました

今日 CASIOのEXILIM EX-Z2000を購入しました。新型が発表され値段が発売当初の半額程(14K)になっていたので思わず購入してしまいました。(前からいいなと思っていました、動画も撮れてこの値段)

Ph20100820

で今まで7年間もご愛用だったのが、Panasonic DMC-LC33 

Ph20100820b

初めて買ったデジカメがこれです。単3乾電池使用だったのので、旅先で電池切れの心配がなくご愛用だったのですが、この厚みと重さは今ではちょっと・・・・

カメラを買って家に帰ったらネットで注文していたこれが届いていました

Ph20100820c

何って?ドームテント&サンシェルターです。ドームテントは万一の時、エコノミー症候群にならないように(何が万一かはいろいろな時)。サンシェルターは28日大曲が長期戦になりそうなので昼使おうかと思って?!定価19000円の桟敷席券がオークションで12万円、明らかに転売目的の購入出品もあります。花火は大曲の町どこでも見れるよ!!!大曲の花火大会の愚痴を書き始めたら止まらないのでやめます。

明日は、仕事で須賀川釈迦堂川の花火大会はあきらめました。

福島競馬場の花火は、早く帰ってなんとしても見ますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

とうろう流し

暑いです。福島市の気温、すでに11時現在で35℃突破みたいです。

今日17日は福島市でも『とうろう流し&花火大会』が県庁裏で行われます。私が小さい頃は福島市の花火大会もこの付近で行われていたはずですが、保安距離他の問題で信夫ケ丘へ移ってしましました。

とうろう流しも環境問題で、数10メートル流して全て回収なので・・・・です。

花火は20分程度なので、会社の帰りにどこからか見たいなと思います。

今日17日は『松島灯籠流し花火大会』が開催されます。松島をバックにした花火は綺麗みたいです。(ネットでしか見たことがないので、いつか行ってみたいです)

15日は諏訪湖の花火大会が開催されました。やはりお盆期間は、花火の打ち上げが多いですね。

今週土曜21日は、須賀川釈迦堂川の花火大会が開催されます。でも仕事だし、チョット行けないし。福島競馬場で開催の「ふくしまビッグフェア」での花火ショーを見ることにしますか、競馬場内での打ち上げなので大きな玉は上がらないけど、30分程音楽に合わせた花火が上がります。私は結構好きです。

*これいつ投稿しているかって、会社の昼休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

お墓参りへ

昨日夜、ブログを更新しようとしたらログイン出来ず。

今朝も、ココログ障害発生とのことで極端に遅いです。でもログイン出来るだけましかな。

昨日はお墓参りへ。つごう3か所のお墓を廻って、最後は相方の実家でBBQを頂いて、甥っ子の子供と花火をしてきました。

昨日、桃を頂いてきましたが今年の桃は、甘くておいしいですね。

暑すぎて実が大きくなりずらいとのこと。

そういえば先週JAの直売所で桃を買ったときも、小ぶりの桃が多かったですね。はねもので5個で200円程。やっぱ地産地消は安くて美味しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

会社のPCに毎朝メーッセージが

今週前半から毎朝PCを立ち上げると『Windows ディスクがありません Exception Processing Message co0000013 ・・・・・・』なるメッセージが出てくるようになりました。

気にはなっていたのですが、いつまでもそのままにもできないので調べて対処しましたが、結論からいうと、『Quick Time』が悪さをしており、スタートアップ項目からはずしたら、出なくなりました。

リンゴさんの『Quick Time』は元々好きではないのですが、今回の件で益々嫌いになりました。リンゴさんとWindowsって相性良くないと思うのですが?でも『Quick Time』でしか見れない映像があるし・・・・。

映像といえば

昨日夜、久しぶりに編集した映像をDVDにコピーしようと思ったら、今回編集した映像が一覧に出ない?なぜ?拡張子は同じなのに?

もしかして、MPEG-1で出力していた?フー・・・・

出力し直し。土曜日までにDVD作成したいし。今日夜なべ作業かな?、でも新しいPCだと編集はサクサクになったので楽だけど・・・今一PCと映像の関係についていけません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

北陸旅行の思い出

今週、先月末の旅行の写真や動画の整理をして、思ったことがあります。

金沢、新しい町並みと昔ながらの街並みが調和して混在している町だと思っています(外から見ると)。

浅野川にかかる歩行者専用の木造の『梅の橋』ですが、下の写真は東茶屋街のほうから写したもので、うしろのマンション群に圧倒されてしまいます。

Ph20100812b 

でも同じ橋を反対側から写すと、テレビ等で金沢を紹介するときに、よく見かける風景になります。

Ph20100812a

映像って見せ方で全然違って見えますよね。

自分で撮った花火の映像も後で見ると。こんなもんじゃない、実際はもっと迫力あるのにと思ってしまいます。

今週14日BS11で夜8時から、長岡の花火大会の様子が放送されます。たぶん、きれいに写されているのでしょうが、あのお腹にひびく、視界全部が花火~はライブでなくては・・・・

私は何をいいたいのでしょうか?暑すぎておかしくなりました?。先月の30日から福島市の最高気温30度オーバー(うち半分が35度オーバー)、最低気温も25度近く・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

大曲の花火  

福島はなんで、こんなに毎日暑いんでしょう!

家に帰るとPCに向かう元気がなくて、それでも昨日やっと柏崎の花火の映像を編集しました。DVDに落とさなくては・・・

大曲の100周年記念が 昼花火スターマイン 7号玉100連発 スポンサー2社合同スペシャルスターマイン & 大会提供花火 などがあるようですし、21日には『大曲の花火』100年フォーラムが開かれ、夜には地元花火士さんによる100年前の玉名の花火を再現するとか、 行きた~いです。

オークションも依然高値で推移しており、なんとかして欲しいです。柏崎みたいに全て1週間前着でチケットを送付すれば、オークションへの出品目的と思われる購入は減るのではと思うのですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

道の駅『砺波』(富山県)

いつまでこの暑さは続くのでしょうね?

またまた国道156号沿いにある道の駅です。チューリップ公園と同じ敷地にある?ようなのですが、ナビに案内されていたら駅の看板を見て急遽立寄ったので???でした。

道の駅からは他の施設が全く見えず、また駐車場も変に一杯(お客さんはいないのに駐車場だけば満車状態)なのが印象です。

道の駅としては普通としかいいようがありませんでした。

チューリップフェアが開催されているときに、一度訪ねてみたいですね!

Ph20100730k

Ph20100730l

Mitiekitonami

訪問日:2010年7月26日(月)

道の駅のHP↓

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/tonami_folder/tonami.html

今回の旅行で訪問した道の駅は、以上ですが、途中横を通りながら時間の関係で寄らなかった、富山県「庄川」と新潟県「風の丘米山」は次回是非訪問したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

大曲の花火 有料観覧席 電話申込もダメでした

電話申込もやはりダメでした。

長岡に行かず、大曲の抽選会場に行けばよかったかなと後悔しても始まらないので。

対応としては

(1)昔に戻って、早めに大曲に入って自由席確保

(2)オークションに参加

(3)バスツアーに申込

普通のバスツアーだとA席で半日体育座りは遠慮したいし、A席を2人で使用するリッチなバスツアーは高額だし(まだ申込は大丈夫みたい)でも魅力的。

(2)は今の値段では参加する気になれないし、その場合は(1)かな

結局行くことには変わりないけど 28日早朝出発で花火見学後、車中泊を覚悟なら、なんとかなるでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅『氷見』(富山県)

一昨年に続いて2回目の訪問です。旅行中もこれまでのブログを書いているときも、富山、氷見には昨年夏に来たと思っていましたが、このブログを書きながら前の写真を見ていたら、氷見を訪問したのは、一昨年(おわら風の盆をメインの旅)でした。ボケたかな?

この駅は富山湾沿いにあり、道の駅『氷見』というより「氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館」の方がとおりやすいかも知れません。遊覧船も出ていますし、中の市場?で新鮮な海産物を売っています。駐車場が狭く、観光バスも多くはいるので結構混んでいる道の駅です。今回は早朝の訪問だったので、少しのんびり買い物ができました。

条件があえば海にうかぶ立山が望めるのはずですが、よほど運が良くないと無理かもしれません。今回も天気は良かったのですか、良すぎてダメでした。

Ph20100730i

Ph20100730j

Mitieki002

訪問日:2010年7月26日(月)

道の駅『氷見』のHP↓

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/himi/himi.html

氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館のHP↓

http://www.kaisenkan.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

道の駅『たいら』(富山県)

北陸旅行の道の駅の整理がなかなか出来ません。

国道156号沿いには、道の駅が多く設置されています。直前に訪問した「上平」からそんなに距離がなくある駅で(現南砺市、旧平村にあります)。1996年設置とのことですが、建物等は新しく感じましたし、建物も廻りにマッチした感じの良い駅でした。残念ながら予定が大分おしていたので、スタンプを押して後にしました。和紙体験館も併設されているようでした。

Ph20100730g

Ph20100730h

↑いい雰囲気の建物です。

Mitiekitaira

訪問日:2010年7月25日(日)

道の駅『たいら』のhp↓

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/taira_folder/taira.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

大曲の花火 有料観覧席 抽選はずれました

大曲の花火 有料観覧席のインターネットによる申込分、今年は抽選に外れてしまいました。私も知人もだめでした。残るは、電話申込による抽選結果だけです。6日には判ると思いますけど、今年は厳しいかもしれませんね。

すでに、ネットオークションに桟敷席が出品されています。見に行きたい人がチケットを購入できず、矛盾を感じます。何かいい方法ないのでしょうかね。私が行き始めた6年前ころは10時頃行っても現在の団体席あたりの自由席確保できたのにと思います。

今の大曲花火大会が異常なのかもしれませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

長岡花火 観覧記

昨日、8月2日(月)長岡まつり花火大会を見に行ってきました。

AM10:00 二本松IC 

AM12:45 中之島見附IC到着

 昨年花火打ち上げ場所近くに駐車して脱出に3時間以上かかったので、今年は越後丘陵公園に駐車してシャトルバスを利用するつもりで出かけましたが、FMながおかで長岡造形大学の駐車場が空いていると言っていたので、予定変更で駐車。1時過ぎに駐車した時点で50%くらいの駐車でした。

車の中で昼食後、ジャスコまで歩き夕食を購入し涼みながら時間調整をし、4時過ぎに会場へ。5時会場の有料自由席、平日開催のためか並ばなくても十分に席が空いていました。

今年は雨は降りませんでしたが、風が弱くけむりがあまり流れませんでした。

9時15分終了後、河川敷から脱出するのに時間がかかりましたが、まったく動かない車を横目にジャスコ前から長岡造形大学まで徒歩20分。10時20分過ぎ駐車場からすんなり一般道へでて渋滞をさけるため裏道経由で国道403号経由で大きく迂回し、中之島見附ICへPM10:50到着。途中まったく渋滞なし。

新潟までの北陸自動車道も通行台数は多かったですが順調に走行でき、二本松ICを翌日のAM1:00に出ることが出来ました。

長岡花火2日間とも一度見てみたいです。来年は日程的に見に行けないです。

左岸有料自由席で撮影した映像です。

ベビアス超大型スターマイン↓

天地人花火↓

ナイアガラ&正三尺玉↓

復興祈願花火「フェニックス」、ワイドすぎ、かつ撮影者がへたでこんな絵しか撮れませんでした。↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

道の駅『上平』(富山県)

前回の旅行で訪問した道の駅早く整理しないとcoldsweats02。これで3駅目、あと3駅かな?

今回の旅行で富山に入って初めての道の駅です。「上平」と書いて「かみたいら」と読むみたいです(現南砺市、旧上平村にあります)。五箇山にあり「ささら館」とも言われているようです。道の駅「ささら」「こきりこ」の方が解りやすいと思うのですが。

建物は残念ながら、白川郷と違い特徴のない現代的な建物でした。

Ph20100730e

Ph20100730f

Mitiekisasara

訪問日:2010年7月25日(日)

道の駅『上平』のhp↓

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/kamitaira_folder/kamitaira.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

大曲の花火 桟敷席一般発売

昨日は福島市の花火大会でした。仕事だったので自宅へ帰って、自宅から観賞しました。柏崎、長岡、大曲等を見ていると、やはり寂しいですね。最後のスターマインは見ごたえがありましたけど。

ところで今日1日は、現地大曲で桟敷席の一般発売がされました。今年は発売日の1日が日曜日だし行っていけないことはないので、私も行こうかと大分悩んだのですが、明日2日新潟県長岡市の花火も見たいし、両方は体力的に厳しいので、現地抽選はパスとさせていただきました。

大曲商工会議所青年部さんのブログによると今回の現地抽選会場に集まった人は3000人とのことです。500人の当選ですから倍率6倍。昨年は2倍ですから、日曜日であることと100周年記念で皆さんどうしても桟敷席で見たいのでしょうね。もし、昨年と会場の配置が同じなら自由席で花火を見るのは至難だと思います。

ネット予約は、私と親戚で2口、電話はなんとリダイヤル4回目でつながったので1口申し込みました。電話予約は絶対につながらないと思ってリダイヤルしていたので、相手が出たときビックリして一瞬間違ったかと思いました。電話がつながったことだけでも奇跡でした。(もしかして今年はつながり易いのかな?それとも縁起がいいのかな?)

どうか、当たりますようにsun

そういえば知人は現地に行くかもと言っていましたが、どうしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »