« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

道の駅『白川郷』(岐阜県)

国道156号沿いで、高速道路ICを降りたら目の前にある道の駅で、大変便利で判りやすい場所にありました。下の写真でもわかるように合掌造りのイメージの外観で、内には本物の合掌造りを移築し、建築過程をわかりやすく解説する 「合掌造りミュージアム」(入館料無料)もあり、間違いなく合掌造りの里でした。

Ph20100730c

Ph20100730d

Mitiekisirakawagou

訪問日:2010年7月25日(日)

道の駅スタンプ&HP↓

http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/fl_g_11.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

道の駅『瀬女』(石川県)

今回の北陸方面の旅行で初めて訪問した道の駅が「瀬女(せな)」です。白山市(旧尾口村)にあります。

あまり聞いたことがない駅名だと思ったら、駅のある集落名の「瀬戸(せと)」と隣接する集落「女原(おなはら)」の名を合わせているとのこと。

金沢から白山スーパー林道へ向かう国道157号と360号の合流点にあり、この時期国道沿いにはラベンダーの花がきれいに咲いていました。

国道157号には金沢よりに道の駅「しらやまさん」がありますが、金沢駅からナビに案内されて県道を行くとバイパス?を通るので「しらやまさん」を通過してしまいました。手前に案内とかあればいいのにと思いました。

Ph20100730a

Ph20100730b

写真に自転車が結構写っていますが自転車の人が多かったです。石川県道302号手取川自転車道線の終点だそうです。自転車道線って?

Mitiekisena

訪問日:2010年7月25日(日)

道の駅『瀬女』のスタンプ&hp↓

http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/sena/sena.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

海の柏崎、川の長岡、山の片貝と言われる越後三大花火のひとつ、柏崎の花火大会を今年も見に行ってきました。

昨年は雨上がりで大変でしたが、今年は快晴の中での花火大会となりました。尺玉100発一斉打上げ・柏崎市民一同花火・尺玉300発連続打上げ・3尺玉2発同時打上げや、個人的には大好きな海中空スターマインなど、風も適度に海側に吹いて煙に邪魔されることもなく予定どおりに進行しました。

花火が海に向かって打ち上げ?られてから花火が開花するまで時間差があるような気がするのですが、どうやって開花するのでしょうか?

↓今年のパンフレットです。1部300円で購入してきました。打ち上げの順番等が判り大変便利でした。

Kasiwazaki003

来週の長岡も見に行く予定です。残るは山の片貝だけとなります。片貝もいつか行ってみたいと思っています。

↓花火大会最後を飾る、柏崎市民一同の動画です。

↓尺玉100発一斉打ち上げの動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千里浜・柏崎

27日(月曜)北陸旅行3日目。

3日目は夜、新潟県柏崎市の花火大会を見ることのみ予定し、あとはフリーだったので、能登島へ行ってみたい気もしたのですが、さすがにお疲れモードのためパス。

ホテルの部屋から立山方面を写した写真です。天気が良すぎて立山連峰はやはり見えません。立山連峰が見えたら雨晴海岸へ行ってみようかとも思っていましたが残念でした。

Ph20100726a

AM8:30ホテル出発。セルフSSで給油後、道の駅『氷見』でお土産を見たあと、能登半島の西側羽咋市へ。氷見市から羽咋市まで22キロ約30分しかかからないのですね。

AM9:30千里浜なぎさドライブウェイ着。ドライブインの駐車場に砂の像がありました。↓

Ph20100726c

延長8キロの砂浜を車で走ることができます。この季節海水浴のため海側は走れませんが、爽快なドライブが出来ます。25年振りに走りました。

Ph20100726b

AM11:45クロスランドおやべ着 お昼ごはんに昨年氷見で食べて美味しかった回転寿司「きときと寿司」で食べることに。高速に近い砺波店で食べることにし、国道471号をナビに従って走っていたら、途中「クロスランドおやべ」を発見。100メートル以上のタワーがあり、遠くからでも目立つ存在で、なぜか?ナビがその横を案内するので寄り道してしまいました。空中カフェなるイベントを行っており、ケーキ3品に飲物&タワー搭乗料付きで1000円。のんびり地上100メートルでお茶してしまいました。

Ph20100726d

AM12:50 きときと寿司で昼食。ケーキが残っておりあまり食べれませんでした。少しでも高速代を少なくするため小杉ICまで下道を。

PM1:50 小杉ICから北陸自動車道へ

PM3:40 米山ICから国道8号経由で柏崎市内へセルフSSで給油。

PM4:30 市内某所へ駐車。正規の駐車場へ入れようとしたのですが満車のため、昨年路駐した場所行ってみたのですが、1台も駐車していないので別な場所を探していたら、花火見物らしき人たちが出てくる場所があり、そこに駐車(公共施設なので大丈夫かな?)

PM5:00 花火会場へ。右側の打ち上げ場所に近い所を確保、この辺はまだまだ空いている状態、ただこの時間中央部は混雑で入場規制している状態です。打ち上げ開始まで早めの夕食や会場探索をして時間待ち。(昨年は雨模様でしたが、今年はまったく心配ない天気でした)↓観覧場所から中央打上げ場所方面。判りにくいですが尺玉100発同時打上げ用の筒と思われるものがずらりと並んでいます。

Ph20100726e

PM9:15 花火終了。9時40分には駐車場を出て、裏道を経由して柏崎IC方面へ。ちょっと道を間違えて去年よりかかってしまいました。

PM10:30 柏崎ICから北陸自動車道へ

27日(火曜)AM1:10 二本松ICから国道4号経由で自宅へ1時40分過ぎ無事帰宅

本日の走行は545キロ、3日間で1250キロの旅行でした。ちなみに、高速料金は小杉・米山間(3950円-700円=3250円)、柏崎・二本松間(5300円-2650円=2650円)。行きは休日千円で行けたのに、帰りは平日のため6000円近くかかってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

白山スーパー林道・白川郷

25日(日曜)北陸旅行2日目。

AM8:30ホテルを出て、駐車場へ。1週間前の週間天気予報では雨マークだったのがうそみたいな快晴。暑すぎかも。

白山スーパー林道へ向かう途中、30年以上前に下宿していた場所へ寄り道。ナビで案内されなければ到達できない程に変わっており、建物もなく懐かしさは全く感じませんでした。

AM10:30白山スーパー林道料金所へ到着。(26日月曜日に通行台数300万台到達したみたいです)何度か北陸へは来ていますが、初めての道です。通常3150円の通行料を2500円に割り引いている季節なのでちょっと?かな、全長33キロなので仕方ないかもしれませんが、料金高いような気がします。紅葉の季節は最高でしょうね。↓途中のふくべの大滝

Ph20100725a

AM12:00「道の駅白川郷」で昼食後、荻町合掌集落へ100棟以上の茅葺屋根が並ぶ町並みはよかったです。荻町城跡からの眺めは最高です。↓

Ph20100725b

さすが世界遺産に登録された白川郷だけのことはあります。

Ph20100725c

PM3:00白川郷から国道156号を北上、富山県へ入り五箇山の相倉合掌造り集落へ。白川郷ほどではありませんが(茅葺屋根の家は20数件かな)、雪の季節の写真は何度も見た場所です。↓

Ph20100725d

PM4:00となみ夢の平スキー場近くの砺波平野に広がる散居村の撮影スポットへ。何の標識もないけど、駐車スペースは整備されていました。生憎天気が良すぎて下の写真のとおり花曇?で見通しが悪く残念でした。

Ph20100725e

PM5:00富山湾の氷見温泉のホテル到着。昨年とは別なホテルでしたが、料理は美味しかったです。氷見のホテルは外れがないかも。

本日の走行は205キロでした。

今回の目的地(金沢・白山スーパー林道・白川郷・散居村)は全てクリアしたことに。15年以上前に合掌造り集落を見たことがあるのですが、今回の場所ではなかったです???。ネットで探してみますか?思い出せなくて少々イライラしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

金沢旅行(2) 駐車場

金沢での駐車場は、『金沢駅西口時計駐車場』がよかったです。↓

http://www.tokeiparking.com/index.html

自走式の立体駐車場で24時間利用で最大1500円。しかも金沢駅百番街で2000円以上のお土産を買うと1時間の無料券(200円引き券)がもらえ、1300円で24時間駐車できました。係員が24時間常駐しているので安心して駐車できますし、この暑い日でも立体駐車場なので直接太陽光が車に当たらないので、車内温度も上がらずお土産なども車に入れたままでも大丈夫でした。

ホテルの駐車場もチェックインからで1000円程かかりますし、朝から止めるのには便利だと思います。また、周遊バス乗り場まで数分で行けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金沢旅行(1)

7月23日(金)PM9:00自宅を出発。新潟経由で北陸自動車の有磯海SAに24日(土)AM1:30到着し車中泊。

金沢森本ICをAM7:40に出て車に給油後ガストのモーニングで朝食。金沢駅西口時計駐車場へ駐車。市内観光の移動は北陸鉄道の金沢周遊バス1日フリー乗車券(500円)を利用。

ひがし茶屋街・浅野川散策・兼六公園・石川門・金沢城公園・近江町市場・金沢21世紀美術館・室生犀星文学碑・長町武家屋敷跡等の主な場所を観光、金沢駅でお土産を買い一旦ホテルへ。

金沢駅内の加賀屋で夕食後、原則土曜日のみ運行の金沢ライトアップバスフリー乗車券(300円)を利用し、金沢のライトアップ箇所を再度訪問。

ひがし茶屋街(観光ボランティア「まいどさん」が茶屋街を案内していただけます。夜のひがし茶屋街は初めてです。)。石川門。尾山神社を観光しホテルへ着いたのはPM9:00。歩き疲れてバタンです。

Ph20100724d

↑昼の「ひがし茶屋街」。↓同じ場所の夜、意外と寂しい感じでした。

Ph20100724e

↓兼六公園お決まりの場所

Ph20100724b

Ph20100724a

↑昼の石川門。↓夜のライトアップされた石川門

Ph20100724f

Ph20100724c   

↑近江町市場。何度も金沢は行っていますが、ここはなぜか?初めての訪問でした。この日のお昼はここで海鮮丼を頂きました。

1日お世話になった周遊バスです。夜も同じバスです。3種類のバスがあります。

Ph20100724g

本日の走行500キロでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

今晩から北陸へ

相方と休みが一緒に取れるのがここしかないので、今晩から金沢方面へ旅行(自家用車で)行ってきます。

詳しくは戻ってから報告します。(予定はある程度決めたのですが、行ってみないとどうなるか判らないないので)

ただ戻る日(26日月曜日)に、柏崎の花火大会は今年も見てくる予定なのですが、天気予報がちょっと?なので、これもどうなるか。

運転には十分に気を付けて行ってきます。

これから、花火大会等で忙しい季節になります。天気予報とにらめっこになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

大鐘稔彦『孤高のメス』

6月上旬に読み始めた、大鐘稔彦さんの『孤高のメス』先週やっと読み終えました。

孤高のメス 外科医当麻鉄彦 全6巻 & 孤高のメス 神の手にあらず 全4巻(幻冬舎文庫) 合わせて文庫本10巻、読破しました。

先を読みたくて、ブログの更新もままならず、仕事に行くのも惜しいくらいの気持ちで一気に読み切りました。

こんなに本にひかれたのは久しぶりでした。私も大病して病院の先生方には大変お世話になりこの本を読みすすめると当時の自分を思いだしてしまいました。手術後3日間ICUに入り3日目に先生に起されたときは、自分は生きているのだと思った瞬間は今でも覚えています。

病院の先生方にも色々な方がおられますが、私は本当にいい先生にめぐり会えたと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

かわうちの湯へ

今日も暑いです。福島市の最高気温は昨日程ではないようですが、それでも暑いす。

昨日は5月に訪問して美味しかった、いわき市三和町上三坂の農家レストラン『ぷろばんす亭』に行くことに。その帰りに少し遠回りして、双葉郡川内村の「かわうちの湯」に行ってきました。

建物は新しく500円で入れるお風呂で、大広間には地元の方が多く休んでおられました。源泉は22度でそれを沸かしているようで、塩素が結構きつく感じました。

隣にはは産直市場があり農産物を安く売っていました。

Ph20100717a

Ph20100717b

↑産直市場の横に足湯がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

二本松のあじさい寺へ

あじさい寺と言っても鎌倉ではなく、福島で有名な二本松市(旧東和町)の紫陽花寺といわれる高林寺へ行ってきました。

今日、松川町の土合館公園のあじさいロードを見たあと、初めて高林寺へ。途中の道路沿いにも紫陽花がいっぱい咲いていました。到着したのが11時過ぎで雨が少しポツポツといった感じでしたが、みごとな紫陽花でした。

Ph20100711c

紫の紫陽花が多いですが、見事です。下から見上げたところです↑

Ph20100711a

Ph20100711b 

↑お地蔵さんが紫陽花の葉の傘をさしているようでした。

Ph20100711e

高林寺の反対側にある蓮池?からの紫陽花。蓮の花好きです。

↓臨時駐車場の傍にあった有名なシャワー。東和ロードレースのニュースでよく出るマラソンシャワーここにあったのですね。

Ph20100711f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

今年も咲いてくれました

一昨年、山形県飯豊町のどんでん平ゆり園で買ったゆりで昨年も咲いてくれたトロントが今年も咲いてくれました。

先に咲いたシュガージュエルと、 このトロントと今年も2本だけ咲いてくれました。

Ph20100705a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ふくしま「道の駅」スタンプラリー 残念賞

第2回ふくしま「道の駅」スタンプラリーの「完走証明書」と記念品の「道の駅切符」が送られてきました。

400人以上の方が完走されたみたいで、景品が当たるはずないと思いました。でも、今回のキャンペーンで今まで行ったことが無かった「道の駅」にも行けたし、よかったです。

相方へは、道の駅ひらたの切符が届きました。

Ph20100704a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

長岡の花火 有料自由席確保

今週前半は、サッカーの寝不足にはじまり帰宅してもボーとして、パソコンにもさわらずじまい。

そんな1週間に大事なことが2つ。

1つは、歳を1つかさねたこと。昔なら定年になってた歳だ~。

もう1つは、長岡の花火大会、有料自由席を無事確保。平日開催なので昨年に比べると売り切れになるの時間がかかったようです。(でも、現在は売り切れです)

ひとり1500円で並ばずに済むなら、安いと思うのですが?右岸の有料自由席は即売切れになっていました。花火を間近に感じるなら左岸だし、車移動を考えると左岸が便利かな?でも右岸からも一度は見てみたい!

Ph20100703

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »