« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

今年の夏休み旅行

去年は、柏崎の花火を見た後、小布施~草津温泉~四万温泉へ行ったのですが、今年は柏崎の花火を見て帰ってくる日程で一応確定。

白川郷~白山スーパー林道~金沢~千里浜~氷見~柏崎の予定。これから詳細の予定は詰めるとして、本当に久しぶりの金沢、初白山スーパー林道t楽しみです。

長岡の花火大会も一緒に行ってもらえそうな人を見つけたので、2週連続で北陸自動車道へ行くことになりそうです。

大曲の有料観覧席抽選会はパスして、ネット予約に掛けることに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

今年の紫陽花・ユリ

暑いです。今日の福島市最高気温34度だとか。

昨年のブログを見たら、去年の6月末にも福島市が全国トップの気温を記録したようでした。昨年はいつごろ紫陽花が咲いたのか確認したら、6月中旬だったようで、今年はやはり1週間以上花が咲くのが遅いようですね。去年より花の数も少ない紫陽花です。↓

Ph20100626a_2

↓今年いただいた白色の紫陽花

Ph20100626b

一昨年、山形県飯豊町のどんでん平ゆり園で買ったユリ(シュガージュエルという名前)今年も咲いてくれました。

Ph20100626c

ベランダで栽培しているプチトマト。結構実がなりました。あとは赤くなってくれれば、いいのですが。

Ph20100626d

↓青シソは冷奴の薬味やらで、すでに結構食べています。大きくなる暇がないようで、かわいそうです。

Ph20100626e 

この季節、狭いベランダがさらに狭くなっています。

現在ベランダには、青じそ・トマト・紫陽花・ユリ・金のなる木、シャコバサボテンetcが窮屈に並んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

今年の花火予定

ワールドカップ見たいけど、朝3時はムリす。朝早くに起きて結果を楽しみたいと思います。

ところで歳のせい?忘れやすくなっているので今年の花火関係の予定を纏めておこうと思います。

○確定

・7月20日(火)大曲花火大会 ネット予約事前登録開始

・7月26日(月)新潟県柏崎市 ぎおん柏崎まつり花火大会 北陸へ旅行の帰りに見てくる予定、そろそろ予定を考えなくては!

・7月29日(木)大曲花火大会 有料観覧席ネット予約開始

・7月31日(土)福島市花火大会 今年も自宅から観覧かな?

・8月28日(土)大曲花火大会

△未定(行きたいけど?行くかも)

・7月1日(木)長岡花火大会 有料自由席発売開始 8月2日行くなら?行けるなら?予約しなくては(今日現在、一緒に行ってくれる人見つからず。平日だものね。一人でも行くぞ?!)

・7月18日(日)宮城県塩竃みなと祭り花火大会

・8月1日(日)大曲花火大会 有料観覧席抽選会(大曲市民会館)ネットより現地抽選会の方が当選確率が高いような気がする?けど、長岡には会社を休んでも行きたいし・・・

・8月2日(月)3日(火)長岡花火大会 行けるとしたら会社を休んで2日。帰ってきて3日そのまま会社???体はもつか??happy01

▲未定(行きたいけどチョット無理)

・8月5日(木)仙台七夕花火大会 平日だものね

・8月7日(土)いわき花火大会(小名浜) 出勤日だしね

・8月8日(日)山形県鶴岡市 赤川花火大会 花火好きには有名なので一度行ってみたい

・8月21日(土)須賀川釈迦堂川花火大会 出勤日で仕事の関係で絶対休めないけど、仕事終わりで高速で行けば間に合うかな?

・9月9日(木)10日(金)新潟県片貝まつり花火大会 一度は見てみたい

日程が不明

・8月21日か28日(たぶん) 日程が発表されるのが遅いのですが、福島競馬場ビックフェアの花火大会 30分と短いけど結構近くでみれるので楽しい。28日なら大曲なので無理

この他に諏訪湖の花火大会も見てみたいけど毎年お盆期間で、今年は8月15日(日)・・・・。

大曲のチケット当たらなければ、オークションで確保しなければならないし、てるてる坊主は作らなければいけないし(ジョウダン)。でも昨年の大曲駅、大量のテルテル坊主を下げたはず!

楽しい季節が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

西村京太郎『母の国から来た殺人者』

むし暑い日が続きますね。

今週月曜日のワールドカップを夜遅くまで見てから今週1週間眠くて・・・・

今日のオランダ戦は早めの時間なので心配ないですが、日本勝って欲しいですね。

眠い中今週読んだ本はまた西村さんの本です。

最初、母の国から来た?外個人の犯罪かな?と思いつつ読み始めましたが全く違っていました。

犯人と思える女が、カラオケで歌詞の「母恋し、その涙」を「ぼこいし、そのなみだ」と歌ったことに着目し、室蘭本線にある小さな駅名「母恋」(ぼこいと読む)に事件の謎を解くカギがあると思っ十津川警部は北海島に飛んだ・・・・・・

しかし犯人と思われる女性と同じ名前の女は、すでに死亡していた。東京に帰った警部に第2・第3の殺人事件が発生する。

結構一気に読んでしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

地震

今日昼頃、福島県沖を震源とする地震が発生、浜通り(相馬市)で震度5弱を記録とのこと。福島市は震度3?結構揺れたように感じたのですがね。

ホームセンターで買い物中だったのですが、アナウンスで棚から離れてくださいと放送していました。立っていても気付いたくらいですから。

帰ってきたら、マンションのエレベータも止まっていました。上の階の人は大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

大鐘稔彦『孤高のメス』

久しぶりに、医療小説といわれる本を読み始めました。

本屋さんをブラブラしていたら目に止まったので、とりあえず1巻目を買ってみました。

読み始めたら3日で読んでしまいました。はまりそうです、全部で6巻なのでこの先長いです。

2005年発表の本を3年前に文庫本化したようで、私が買った本は、第16版なのでロングセラーなのですね。今回映画化されたので、本屋さんでも目立つ所に置いたのでしょうね。

医療関係の小説を初めて読んだのは、柳田邦男の『ガン回廊の朝』だと思うのです。この小説で郡山の坪井病院、坪井栄孝先生が肺ガンの専門医であることを知りました。

Ph20100612a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

胃カメラ検査

テンプレートをココログオリジナルテーマのサッカーバージョンに変更したら、『ページエラー』が表示されるみたいで、重く感じられるみたいなので、リッチテンプレートの花火バージョンにしました。

今日は会社を休んで。年に1度の主治医さんによる胃カメラとエコー検査(定期検査)を受けました。以前より胃が弱く、石は出来やすい体質、12年前の舌癌の手術以降は食道や咽喉を見てもらうため、毎年受けています。今回も異常なし。

胃カメラ検査を嫌う人がいますが、胃透視検査より楽だと思うのですがね?

会社休むことはないのですが、休みが余っているので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

テンプレートを変更

ココログのデザイン用テンプレートの設定方法が今までと異なって、楽になったみたい?なので、今回はサッカーワールドカップにちなんで、サッカーバージョンにしてみました。

今までは、新しいテンプレートを使うためには、表示項目やら表示順番などテンプレート毎に細かく設定する必要があったのが、画面からテンプレートを選ぶだけで新しい画面になりました。あまりにも簡単すぎて!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋保温泉 日帰り温泉『テルメ』

秋保温泉 ホテル華乃湯の日帰り温泉施設『テルメ』に行ってきました。瑞鳳をすぎたところにあり、ホテルのバス等がとまっている未舗装の駐車場に車を入れ、ホテルの建物の間を通って受付に行きます。↓写真の正面建物の右側を建物に沿って行くと入り口になります。正直、解りずらいです。

Ph20100606n

温泉の写真は↓のHPで見てください。

http://www.hananoyu.com/telme.html

靴箱に靴を入れ(あとで戻りますが100円玉が必要です)、自動販売機で入湯券を買います。(一人900円です)

テルメ館の1階に下りると、ロッカー兼貴重品入れがあります(また100円必要です。戻りますが)。ここに1つ目のお風呂、川沿い露天風呂があります。ここにはシャワー付きのカランが6か所?位あります。次に一度服を着て、2つ目のお風呂、東館1階の山沿いの露天風呂に入りました。ここは、洗い場がなく完全に露天風呂専門です。東館には内湯の長寿の湯があるのですが、また服を着て行かなくてはいけないので、面倒なのでパスしました。

東館のお風呂は、夜6時以降は宿泊客専用になるそうです。そのため夜は安くなるのですね。HPには何も書いてな~いと思いました。

お湯はいいし、お風呂からの眺めもいいのですが、服を脱いだり着たり、正直面倒で~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

秋保温泉 さいちの『おはぎ』

今日の福島市の最高気温30度。こんな日になんですが昨日食べた『おはぎ』について。

6日定義如来の帰り、秋保温泉の日帰り温泉施設テルメに立寄った帰り、秋保温泉で有名なさいちの『おはぎ』を買ってきました。

テレビ等で時々紹介されており、夕方4時過ぎに寄ってみました。温泉街の狭い道路を進んでいったら突然渋滞?。このお店「さいち」の狭い駐車場に入る車で渋滞でした。でも仙台方面から行くとお店の手前に第2駐車場があり、こちらは空いていたので、こちらに駐車。徒歩30秒?でお店に。

ネットで調べたように、お店の前の駐車場(10数台止められる程度)には整理員が2人もいました。また、お店は田舎の小さい食品スーパー程度なのに、『おはぎ』コーナーが1列の半分以上を占めていました。

定番のあんこに、ごま、きなこの3種類、1個100円(税別)、ネットでは納豆もあるように書いてあるのですが、私が行ったときは3種類しかありませんでした。

この時間で、出ているパックだけみたいな張り紙がしてありました。お店の利用客の大半が『おはぎ』目当てのようで、↓のパックを2つ3つと買っていかれました。スーパーというより和菓子屋さんと言ったほうが正しいような?

甘すぎず(相方いわく、塩が結構入っていると言っています。我家ではあまり塩をいれないので)、1個々が大きく3個食べるのがやっとでした。6個入りで結構重かったです。

Ph20100606m

お店の看板。ホテル佐勘の隣にありました。

Ph20100606l

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定義名産 三角あぶらあげ

定義如来に行ったら、ここ定義とうふ店の三角あぶらあげ。1枚120円です。このほか日曜祭日のみ発売の田楽とうふ(120円)等もあります。行列で~す。

写真を忘れて自分のあぶらあげは、すぐに食べてしまったので、隣の方のあぶらあげをパチリさせていただきました。揚げたてあつあつでおいしかったです。

Ph20100606e

Ph20100606g

行列です。

Ph20100606i

田楽とうふを焼いているところです。この前であぶらあげを揚げています。

Ph20100606f

お土産に5枚入りのあぶらあげ(550円)を買って帰り、夕食のおかずになりました。

Ph20100606h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

仙台市 定義如来へ

昨日ふと久しぶりに定義さんに行きたいと思った(なぜだか解らないのですがふと)ので、今日仙台市青葉区の定義如来西方寺に行ってきました。

午前中用事があったので、昼前から高速を使って行くことにしました。また、秋保温泉で立ち寄り湯することにしました。仙台宮城ICを降り国道48号経由で福島から1時間半ほどで行けました。予想以上の参拝者でした、しかも宮城・仙台ナンバーの車が多いので地元の方々が参拝に来られているのですね。

下の写真は新本堂で、前回来たのは5年程前だと思うのですが、その少し前に完成したと思うのですが?

Ph20100606a

昔の本堂です↓、こちらの方がおもむきがあったのですが、いかんせん狭いので新しい本堂を建立したのでしょうね。こちらには鐘つき堂があり、私もついてきました。

Ph20100606b

旧本堂の裏手にある『長命水』です。もちろん、たくさん頂いてきました

Ph20100606c

五重塔もあります↓

Ph20100606d

定義如来と言えば『三角あぶらあげ』。次回に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

横山秀夫『臨場』

現在テレビ朝日系列で放送されている「臨場」の原作本が目に止まったので、読んでみました。光文社文庫で短編8話が収録されており、2007年初版印刷の本でした。

事業仕訳で問題になった講習会ではないですが、某協会主催の講習会に出席したとき内職で半日でこの本を読んでしまいました。

作者の横山秀夫さんについて、どこかで見た名前だと思ったら「半落ち」の作者さんでした。映画良かったですね。

「臨場」個人的にはまっています。このままシリーズが続かないですかね。

相場英雄さんの『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎』がテレビ化されたら最高なのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

西村京太郎『銚子電鉄6.4キロの追跡』

旅行雑誌の記者とカメラマンが銚子電鉄の取材を命じられ、銚子電鉄に乗り取材中、犬吠埼駅で降りる際、撮影していたカメラを盗られたところから物語が始まる。

翌日、カメラを盗んだと思われる男が殺害されて発見される。

十津川警部が捜査を進める中で、殺された男にお金を貸した消費者金融の支店長もころされる・・・・・

水産業か抱える問題とからませながら結論をむかえる。

久しぶりに2日程度で読破しました。

今テレビ(フジテレビ系)で西村京太郎サスペンス十津川刑事の肖像2を見ながらこのブログを書いています。高嶋政伸さんがどうのこうの言うつもりはありませんが、十津川警部のイメージとは・・・と私は思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

秘密のケンミンSHOW 福島

先週と今週の『秘密のケンミンSHOW』(日テレ系)辞令は突然に、で福島県の秘密を放送しましたね。

ラジウム玉子は福島だけ?しみ豆腐も?(しみ豆腐のカレーは食べたことはありませんでした)

昔は梅干しに砂糖かけていました。私は掛けませんがラーメンに酢入れる人多いです。

ヨーグルトを食べるのも一番だとか。我が家も朝晩出てきます。

前から興味があった『浪江やきそば』、まだ食したことがないので是非食べてみたいです。

また、同じ番組で紹介されていた『金沢カレー』(カレーのチャンピオン)って、若いとき金沢にいたときによく行っていたお店なのかな?本店の場所は同じような感じなのですが?当時の店の名前なんて忘れてしまいました。気になる。

今年、金沢へ久しぶりに行きたくなりました。片道6時間遠い~な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

初 生姜ご飯

この歳になって初めて?たぶん生姜ご飯を作ってもらいました。

先日、相方の友人から生姜ご飯をいただき初めて?食べて美味しかったので、昨日夜スーパーで新生姜を見つけて早速購入し、今朝我が家初の『生姜ご飯』をいただきました。

ネットで作り方を見ながらでしたが(もちろん相方が味付け)、大変美味しかったです。今日は久しぶりに暑く(福島の最高気温27度とか)このような日にはいいかもしれませんね。

記念にパチリ

Ph20100602a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »