« 道の駅『のだ』 (岩手県九戸郡野田村)ビックリしました | トップページ | GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(2) »

2010年5月 6日 (木)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(1)

今年のGWどこいく?と相方と前から言っていたのですが、桜が満開なら北上の展勝地に行ってみたいとの結論。1週間前に桜情報とにらめっこしながら、たぶんGWに満開であろうとの予想でGOサイン。

行程は、北上から陸中海岸に抜け、北上し八戸にまだ宿泊したことがなかったので、八戸宿泊に決定。1週間前なのとGWで旅館は高いのでビジネスホテルに予約。

北上展勝地の駐車場は超激混みになるので、朝早く現地到着のため、自宅を朝5時前に出発。

飯坂ICを5時過ぎに入り、北上金ヶ崎ICを7時過ぎに出て、そのまま展勝地へ(高速の渋滞は全く無し)。7時30分前に駐車場到着。まだ駐車場には余裕がありましたが、朝早くなのに人出は多かったです。5年ぶりの訪問です。

(展勝地の様子は先に報告済みのため、ここでは省略)

Ph20100506a

Ph20100506b

9時30分 展勝地出発(この時間は駐車場に入る車が列を成していました。早出して大正解でした)

国道107、国道283を利用して遠野市へ。予定では道の駅『遠野風の丘』によって東北スタンプラリーの冊子を買って、スタンプを押してみようかなと思っていたら、↓の写真のごとく、駅に入る車で大渋滞。あきらめてパス、そのまま釜石まで一気に走破。

Ph20100506c

(運転しながら携帯での撮影のため見づらいですが、右折の車がもっと手前から並んでいました)

釜石から国道45線を北上。八戸まで200キロ近く、遠いです。

右手に海を見ながら、気持ちよくドライブ。海が見えるのはいいですね。北上から休憩無しでの走行のため、道の駅『やまだ』へ寄り道。(道の駅へ寄るためには、三陸自動車道の無料区間をパスしなくてはいけないのです)ここも駐車場は満車状態です。

Ph20100506d

Ph20100506e

GWの旅行記(2)へ続く

|

« 道の駅『のだ』 (岩手県九戸郡野田村)ビックリしました | トップページ | GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

道の駅が出来た頃は、結構空いていましたね。今野菜が高いので、皆さん併設の産直で、安く新鮮な品物をゲットするため混雑しているのでしょうかね?

投稿: しゅうちゃん | 2010年5月 7日 (金) 17時48分

こんにちはhappy01
そうなんですよ、道の駅どこも
駐車場が混んでましたよね。bearing
三陸海岸の道路、景色がすごくいいですよねぇ。

投稿: へたおば | 2010年5月 7日 (金) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/48285894

この記事へのトラックバック一覧です: GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(1):

« 道の駅『のだ』 (岩手県九戸郡野田村)ビックリしました | トップページ | GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(2) »