« GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(3) | トップページ | GWの旅行記 おまけ(SAの駐車場) »

2010年5月 9日 (日)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(4)

5月4日快晴。ホテルで無料の朝食をいただいた後、9時ホテルを出発。八戸市の繁華街を車窓から眺めながら、うみねこで有名な蕪島へ。

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島には約4万羽のウミネコが飛来し、営巣・子育てを行うとのこと。ウミネコの爆弾対策に傘をさしながら蕪島神社へお参りしてきました。

Ph20100506i

Ph20100506j

天然芝生が有名な種差海岸へ移動し、自然を満喫。↓

Ph20100506s

11時、お土産を買うため再度八食センターへ。この時点で七輪村(買った食材を炭火で焼いて食べれる場所。2時間1人200円で利用できる場所)が2時間待ち。すごい人です。↓

Ph20100606t

昼食は厨スタジアムの「いちば亭」でとることに。20分待ちくらいで席につけました。相方はフライが食べたいとのことでシーフードミックスフライを私は昨日の昼から3連続生魚で生チラシ。↓

Ph20100506l

ちなみにこの時点で、昨日夕食で利用した回転寿司の八食市場寿司への待ち行列が↓の写真で30分待ちの印までの倍以上並んでいます。

Ph20100506k

満腹になり睡魔と戦いながら13時、八戸北ICから高速へ。途中何度となく渋滞にはまり、次のICで一般道に下りようかと思いつつ結局19時飯坂ICまで高速で来てしまいました。400キロ弱の区間で普通なら4時間程度なのに1.5倍の時間がかかってしまいました。

以上で今回の旅行記はおわり。