« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

国道342号が開通  あれから2年

今日ネットで調べものをしていたら、岩手日報のWebNewsで、

『国道342号の須川―真湯間(約15キロ)が30日、開通した。地震発生から2年を経ずに復旧したことを地元住民や関係者が祝福。震災からの復興を祝った。』

を見つけました。平成20年6月14日の岩手・宮城内陸地震からもう2年になるのですね。元々細い道だったのを復旧させたので片側通行の部分があるみたいですが。地震当日は6月の第2土曜日で私は当番で会社に出ていて、この地震を体験しました。福島の揺れはそれほどではなかったのですが、栗駒というか須川温泉は大好きな温泉で、毎年2回程訪ねていましたのでビックリしました。

もし当番で会社に出社していなかたっら、須川温泉に行っていたかも。須川温泉へは地震の前年、平成19年10月26日に行ったきりで、また行きたくなりました。

宮城県側から入れる国道398号も今年の秋には開通するようですし、今年の秋には行ってみますか。でも相方は地震のあった所に行きたがらないので無理かな。

須川温泉には岩手県側に『須川高原温泉』が、秋田県側に『須川温泉栗駒山荘』があり源泉は一緒ですが、各々おもむきが異なり両方に入りたくなります。

栗駒山荘さんのHPを見たら、まだ廻りに雪があるのですね。

ま、意地悪な見方をすると、小沢さんの地元岩手県だから早い復旧だったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

天候不順で

今朝の気温は10度以下と寒くて目が覚めました。

一昨年、昨年と山形県のどんでん平ゆり園で買ったユリ苗、今年も何本か咲いてくれそうになりました。ベランダなので太陽に向かって曲がるので変な伸びかたしています。

Ph20100530a

また、紫陽花も花芽?も一つ確認できたので、安心しています。

Ph20100530c

今年は久しぶりに、ミニトマトを育てています。ベランダ栽培では厳しいのですが、少しでも実がなってくれればと思っています。狭いベランダがさらに狭くなっています。

Ph20100530b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

西村京太郎『死のスケジュール天城峠』

昨年11月刊行の本なので新刊ではないですが。

北朝鮮問題と首相秘書官などがからんだストーリーで、現代の社会でありそうな話かなと思いつつ読みました。

連休前から読み始め、桜紀行やドライブ・PCの移行やらで3週間程中途半端にしてありました。やっと読み終えた感じです。

その間にも先週ブックオフで7冊、今日も会社の帰りに本屋さんで3冊を買ったために、本がたまってしまいました。読みたい本があると買ってしまう癖が・・・・

ホームページビルダ14も勉強したいし。時間が欲しいです。

Ph20100529a

先日久しぶりにビルダでHPを更新してみましたが、簡単な更新なのに数カ月振りでの操作で悩みながら更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

長野県の赤玉はら薬?百草丸

昨日の夕方からお腹の調子が悪く、むかついていたら相方が、昨年善光寺へ行った時にかった赤玉のような薬を飲んだらと言われ飲みました。今朝だいぶ良くなったのですが。

善光寺前の薬局で赤玉を買おうとしたら、長野県では赤玉はら薬ではなく、これ『百草丸』だよと言われ買ったみたいです。

私は今回初めて飲んだのですが、驚いたのが1回の服用する量を計るスプーンみたいのが付いていたことです。赤玉にもあるのですかね?私は初めて見ました。頭のいい人が発明したのでしょうが、すごい感動しました。

Ph20100526a

↑写真の右のスプーンみたいのを、薬のビンに入れると穴に薬が入り1回すくうと10粒が計れるので(↓の写真)、大人は20粒なので2回分でOKです。長野県の人にしたら当たり前なのでしょうね。TVの「秘密のけんみんSHOW」に投稿したら採用されそうな情報だと思うのは私だけでしょうか。

Ph20100526b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

今年の花火

寒い1日でしたね。こんな寒い日になんですが。

先週、大曲の花火大会の観覧席確保で共同戦線を組んでいる方がおみえになって、そ今日が大会当日のホテル予約開始日で奥さんが電話をしていると教えられました。

私は日帰りまたは車中泊なので関係ないのですが、その方は毎年ホテル宿泊なので今頃から『大曲の花火』モードに入るようです。

柏崎の花火大会(今年は7月26日(月)開催)の桟敷席予約は、4月12日受付開始で現在キャンセル待ちですから、花火大好き人間は4月から戦いが開始されているのですね。

私は7月下旬から8月上旬がピークで、花火を見ながら大曲の有料観覧席の抽選予約やら、今年の柏崎・長岡は平日開催なので休みが・・・

今年の私は、柏崎と大曲は確定?昨年は雨で最後がさんざんだった長岡も再度行きたいのですが・・・ムリ・・カ・ナ

花火撮影用に新しいビデオカメラが欲しいけど、今年はPC買ったし我慢がまん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

道の駅『よつくら港』

昨年12月にオープンした福島県20番目の道の駅、いわき市の『よつくら港』に寄ってきました。

自分が思っていた信号(あとで判ったのですが、四倉海水浴場の駐車場に入る信号機でした)で曲がったら、道の駅の駐車場ではなかったのですが、橋でつながっているのでそのまま車を止めて訪問しました。

まだ建物全部が出来ていないので、中途半端な状態で、トイレが外の仮設トイレを使用するようになっていました。ウソみたい、道の駅のトイレが仮設だなんて。

現在出来ている交流館は海の傍なので、新鮮な海産物を売っていました。海水浴場が隣にあるので夏は便利でしょうね。

Ph20100522e

Ph20100522f

この建物の奥が現在建設中の情報館のようです。↓は海水浴場の写真で椰子の木が印象的な海水浴場です。この前の道は何度も通ったことがあるのですが、海水浴場があったことを知りませんでした。

Ph20100522k

道の駅『よつくら港』のHPです↓

http://www.429-love.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

農家レストラン『ぷろばんす亭』訪問

いわき市三和町上三坂の農家レストラン『ぷろばんす亭』に行ってきました。

今年で3年目とのことですが、土日のランチタイムしか営業しておらず、しかも冬期間は休みなので、なかなか訪問するチャンスがなかったのですが、やっと訪問できました。

国道49号と349号の交差点から古殿方面へ1~2キロ程入ったところにあります。元々居酒屋さんだった建物を借りて営業しているとのことで、↓店舗前の大樽が目印です。

Ph20100522g

料理は、バイキング(この日は11種類でした)がメインでバイキングセット(バイキング+ご飯・味噌汁)で800円、ハンバーグセット(バイキングセット+煮込みハンバーグ)1000円、そばセット(バイキング+そば・天ぷら)で1200円の3種類。下の写真はハンバーグセットです。バイキングは食べ放題です。ご飯もおかわりどうぞと言われました。食後のコーヒーはセルフで無料です。全ての料理が田舎料理というかお袋の料理と言ったらいいのか華やかさはありませんが、大変美味しかったです。

Ph20100522i

Ph20100522h

(カウンターに今日のバイキング料理が手書きの説明書と一緒に並んでいます)

相方も気に入り、年内にもう1回は行きたいと(福島からはちょっと遠いけど、なんとか行きたいです)

店内に野菜販売コーナーもあり、これも結構安く、しどきやうどなどを相方は買ってきて、早速昨日の夕食に出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

つつじ・芝桜

今日は、須賀川の大桑原つつじ園と平田村の芝桜をメインに、ついでにいわきの大黒様で宝くじを買うことをメインにドライブしてきました。

朝8時30分自宅出発。10時前につつず園着。入園料1人500円を払って園内へ。

第一印象は昔来た時より赤が少ないと思ったら、つつじの花が終わりに近く、赤いつつじの花が落花している?ためと思われました。1週間程早かったら最高かもしれませんでした。それでも30分以上かけて園内を1周。

Ph20100522a

Ph20100522b

須賀川に来たら必ず寄る直売所「はたけんぼ」で野菜を購入後、平田村の『ジュピアランドひらた』へ11時30分に到着。ここは駐車協力金1台500円が必要。

ここも久しぶりでしたが、何か前回来た時より芝桜がまばらなような感じが・・・

Ph20100522cPh20100522d

ここも30分程のんびり見学した後昼食のため、いわき市三和町の『農家レストランぷろばんす亭』へ(大変美味しかったです。詳細は別記事で)

昼食後、いわき市の大黒様の宝くじ売り場で、ドリームジャンボ宝くじを購入。

道の駅『よつくら』を訪問(初訪問です。訪問記は別記事で)後、天神岬のしおかぜ荘で立ち寄り湯。18時過ぎ無事帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

忙しい1週間でした

今日は暑かったですね。

今週は仕事が忙しく、ブログの更新もなかなかできませんでした。

明日はやっと休みです。

ところでPC買い替えてOSが変わって、HP更新どうしようか?迷っていたのですが、結局新しいホームページビルダをamazonで購入しました。これからインストールします。うまく移行できるか不安です。

Ph20100521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

道の駅『ふるどの』

昨日道の駅『ふるどの』に寄ってきました。福島県№21で県内で最も新しい道の駅ですが、前から「おふくろの駅」として建物等はあったので(大分前に何度か寄った記憶があります)最新という言葉があたるか?です。

国道349号線沿いとなっていますが、どちらかと言えば福島県道14号(いわき石川線)を利用する人が多い気がします。この道大型車が結構多く通ります。

私も、いわき湯本から須賀川方面に行く用事があったので、49号ではなく県道経由で道の駅に寄ってみました。

Ph20100515a

Ph20100515b

ちょうど昼時だったので、ここのおふくろ食堂で「おふくろそば」(天ざるそば)1200円をいただきました。旬の山菜の天ぷらが美味しかったです。

Ph20100515c

道の駅『ふるどの』というか『おふくろの駅』のHP↓

http://ofukuro-eki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

青森新幹線 『はやぶさ』

青森・八戸間の開業が12月4日と発表されました。青森行き新幹線は福島に停まるのでしょうか?こまちと同じで停まらないんでしょうね?

また、来年3月に同線に投入する新型車両「E5系」で、最高時速300キロで営業運転する列車の愛称を「はやぶさ」になった見たいですが、個人的には『はやぶさ』より『はつかり』が良かったけどね。

『はやぶさ』は九州方面への列車のイメージが強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

Windows7 PC買い替えて1ケ月

新しいPCを買って1ケ月。Windows7にも少しづつ慣れてきました。

自宅PCも会社のPCもXPだったので、微妙に使いずらいというか・・・・。そのうち使いやすくなるでしょう。

ただ、10キー付きのノートPCにしたのですが、10キーがあることを忘れて上段の数字キーを使ってしまします。

ブログは更新していますが、HPは7用のソフトをまだ買っていないので更新せずに止まったままです。

でもさすがに画像編集は早いです。↓は新しいPCで編集した映像です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

GWの旅行記 おまけ(SAの駐車場)

GW中、高速道路サービスエリアで警備会社の方が駐車場を誘導してくれていますが、よく空いている場所が判るな~と思っていたら、建物の上で見ている人がいました。あたりまえとはいえ納得。

↓岩手山SAの建物の上に人がいます。

Ph20100506m

岩手山が綺麗だったのでパシャリ。

Ph20100506n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(4)

5月4日快晴。ホテルで無料の朝食をいただいた後、9時ホテルを出発。八戸市の繁華街を車窓から眺めながら、うみねこで有名な蕪島へ。

ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されている蕪島には約4万羽のウミネコが飛来し、営巣・子育てを行うとのこと。ウミネコの爆弾対策に傘をさしながら蕪島神社へお参りしてきました。

Ph20100506i

Ph20100506j

天然芝生が有名な種差海岸へ移動し、自然を満喫。↓

Ph20100506s

11時、お土産を買うため再度八食センターへ。この時点で七輪村(買った食材を炭火で焼いて食べれる場所。2時間1人200円で利用できる場所)が2時間待ち。すごい人です。↓

Ph20100606t

昼食は厨スタジアムの「いちば亭」でとることに。20分待ちくらいで席につけました。相方はフライが食べたいとのことでシーフードミックスフライを私は昨日の昼から3連続生魚で生チラシ。↓

Ph20100506l

ちなみにこの時点で、昨日夕食で利用した回転寿司の八食市場寿司への待ち行列が↓の写真で30分待ちの印までの倍以上並んでいます。

Ph20100506k

満腹になり睡魔と戦いながら13時、八戸北ICから高速へ。途中何度となく渋滞にはまり、次のICで一般道に下りようかと思いつつ結局19時飯坂ICまで高速で来てしまいました。400キロ弱の区間で普通なら4時間程度なのに1.5倍の時間がかかってしまいました。

以上で今回の旅行記はおわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(3)

北山崎を30分ほど見学し、暑くて我慢できずソフトクリームを食べて出発。

40分程で道の駅『のだ』へ到着。この道の駅はすでに報告済みのとおり、三陸鉄道の駅と併設されており、めずらしい道の駅だと思います。

休憩後、約1時間で八戸市内へ。宿泊先のホテルが八戸駅前で繁華街から離れているのと、長距離ドライブ(走行キロ数約500キロ)でホテル到着後外出する元気がないため夕食を食べてからホテルに入ることに。

お店もよく判らないので、とりあえず有名な「八食センター」へ行ってみることに。八食センター到着が18時少し前。

市場棟は18時までの営業で、少し見ていたら営業終了のアナウンス。

厨スタジアムは遅くまで営業しているので、回転寿司の八食市場寿司の待ち行列に並び、待つこと30分ほどで食べることができました。↓の写真右の『30』はこの場所に並んでいると約30分待ちとの表示です。

Ph20100506q

回転寿司とはいえ目の前でお魚をさばいて握っているので、美味しくないはずはありません。夢中で食べて写真を撮る余裕がありませんでした。

食後、八戸駅前の『コンフォートホテル八戸』に19時過ぎに到着。長~い1日でした。このホテル新しいこともありますが、フロントの対応もよく、ウエルカムコーヒーは無料。当日、翌朝の新聞も無料。無線LANも完備。朝食無料。難を探せば、場所が八戸駅前と繁華街から離れているくらい。眺めも最高です。フロア毎に禁煙、喫煙が別れておりタバコを吸わない私にとってはいいホテルです。ダブルエコノミーを2人で使用してRトラベル利用で7000円。今まで泊まったホテルでコストパフォーマンスで一番ではないでしょうか。お勧めのホテルです。

↓八戸駅方面を望む(新幹線の泊まる駅の廻りがこんな感じです。新白石に似てますね)

Ph20100506p

GWの旅行記(4)へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(2)

ナビを壊してしまったので、昔に戻って地図と道路の案内板をたよりにここまでドライブ。時間計算ができないのが難点ですが、無事宮古市の浄土ヶ浜へ到着(12時30分)。

途中道の駅『宮古』の看板がありましたが、少し寄り道になるようなので今回はスルー。

ここの駐車場も満車状態でしたが、たまたま出て行く車の空いたところに駐車できてラッキー。

先にレストランで腹ごしらえしてから浄土ヶ浜へ。何年振りでしょう、記憶が無いくらい前(15年以上前かな)、その時は波板観光ホテルに泊まった記憶があります。

3日は、快晴で、このころから夏を思わせる天気で、車内も冷房が必要となりました。

↓のボンネットバスは冬期間、八幡平を走っていたバスではないのかな??ネットで見たら浄土ヶ浜の観光遊覧船は岩手県北自動車で営業しているようなので同じかな?

Ph20100506f

Ph20100506g

14時に浄土ヶ浜を出発。国道45線をひたすら北上。 予定よりだいぶ遅れているので道の駅『たろう』もスルー。さらに北山崎へ寄るため国道45号を外れたため、道の駅『たのはた』も結果スルー。今回は道の駅のスルーが多すぎ!

15時過ぎに北山崎に到着。国道45線を別れてから結構走りました。初めて訪れる場所です。前回?この場所は寄らず国道45号を通過したようです。陸中海岸そのものの景色です。↓

Ph20100506h

GWの旅行記(3)へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

GWの旅行記 北上・陸中海岸・八戸(1)

今年のGWどこいく?と相方と前から言っていたのですが、桜が満開なら北上の展勝地に行ってみたいとの結論。1週間前に桜情報とにらめっこしながら、たぶんGWに満開であろうとの予想でGOサイン。

行程は、北上から陸中海岸に抜け、北上し八戸にまだ宿泊したことがなかったので、八戸宿泊に決定。1週間前なのとGWで旅館は高いのでビジネスホテルに予約。

北上展勝地の駐車場は超激混みになるので、朝早く現地到着のため、自宅を朝5時前に出発。

飯坂ICを5時過ぎに入り、北上金ヶ崎ICを7時過ぎに出て、そのまま展勝地へ(高速の渋滞は全く無し)。7時30分前に駐車場到着。まだ駐車場には余裕がありましたが、朝早くなのに人出は多かったです。5年ぶりの訪問です。

(展勝地の様子は先に報告済みのため、ここでは省略)

Ph20100506a

Ph20100506b

9時30分 展勝地出発(この時間は駐車場に入る車が列を成していました。早出して大正解でした)

国道107、国道283を利用して遠野市へ。予定では道の駅『遠野風の丘』によって東北スタンプラリーの冊子を買って、スタンプを押してみようかなと思っていたら、↓の写真のごとく、駅に入る車で大渋滞。あきらめてパス、そのまま釜石まで一気に走破。

Ph20100506c

(運転しながら携帯での撮影のため見づらいですが、右折の車がもっと手前から並んでいました)

釜石から国道45線を北上。八戸まで200キロ近く、遠いです。

右手に海を見ながら、気持ちよくドライブ。海が見えるのはいいですね。北上から休憩無しでの走行のため、道の駅『やまだ』へ寄り道。(道の駅へ寄るためには、三陸自動車道の無料区間をパスしなくてはいけないのです)ここも駐車場は満車状態です。

Ph20100506d

Ph20100506e

GWの旅行記(2)へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

道の駅『のだ』 (岩手県九戸郡野田村)ビックリしました

今日5月5日、福島は暑かったです。最高気温が30度以上になったみたいで、数週間前に雪が降ったのがうそみたいです。

ところで、GWの旅行記は別途報告するとして、岩手県久慈市の南に位置し、国道45線沿いの道の駅『のだ』には驚きました。

岩手県の道の駅№7なので前からあるので有名な駅なのでしょうが、私は初めての訪問で場所を間違えたかと一瞬思いました。

道の駅の看板に従って駐車場に入れて、建物を見たら『陸中野田駅』の看板が出ており???。よ~く見たら、三陸鉄道の駅+道の駅+物産館が一緒でした。こんな道の駅、他にもあるのでしょうか?

他にも変わった駅があるのでしょうね。時間のあるとき探してみましょう。

Ph20100505a

Ph20100505b

↑駅に三陸鉄道の列車が丁度入ってくるところでした

Ph20100505c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

桜 岩手県北上市(北上展勝地)

昨日朝早く(自宅を朝5時まえに)出発し、北上展勝地に7時過ぎに到着。さすがにすんなり駐車場に入ることができました。駐車場は有料のはずでしたが、朝早くは無料で駐車可能でした。

みちのく三大桜名所のひとつ、北上展勝地。前日のHPでは7分咲きでしたが、昨日の朝の状態は満開といっていい状態でした。

2005年依頼の訪問です。2005年は4月29日で満開でしたから、今年はやはり開花が遅れているようです。

今回は、観光遊覧船からも桜見物をしました。船から見る桜並木をよかったです。9時から営業となっていましたが、この日は8時過ぎから営業していました。

観光船の案内でいってましたが、北上川にかかっている「鯉のぼり」群の中に、特注のうなぎかなまず?がいるそうです。一番下の写真をクリックしてみてください。

Ph20100503a

Ph20100503b

Ph20100503c

↓の写真をクリックすると拡大します。黒のが泳いでいます。

Ph20100503d_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

三島町 早戸温泉「つるの湯」

源泉かけ流しで、ふくしま日帰り温泉の冊子でも紹介され気になっていた温泉にやっと行ってきました。

4月上旬に只見方面から国道252号線を柳津町方面に走ったときは、場所が気づかなかったのでした。今回は柳津方面から向かったので注意深く行ったら、あちこちに看板が出ており簡単に着くことができました。

駐車場からの入り口↓写真の建物はエレベータ乗り場でここから下に降りていった1階に受付とお風呂があります。また、休憩する場所が1階と2階にあり、料金500円で3時間居れるので、大変良心的な値段設定です。

Ph20100429j

温泉は抜群でしたし、廻りの景色もいいし、係員の方も大変親切で場所が近かったら何度でも行きたい温泉施設でした。贅沢を言えば露天風呂が4~5名も入れば一杯になる位なので、もう少し露天風呂が広いと文句なしですね。

Ph20100429r

上の写真は、つるの湯湯治棟と書いてありました。つるの湯のHPには湯治棟のことは何も書いていないのですが、ネットで調べたら今も営業しているようですね。

http://www.sakuma-k.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

会津美里町『窯の美里 いわたて』

会津美里町というより本郷焼が有名な旧会津本郷にある美町インフォーメーションセンター隣にある『農家レストラン いわたて』に行ってきました。

前から気になっていたのですが、やっと行くことが出来ました。

1階が会津本郷焼の直売所で、2階がレストランになっています。

ここは基本的に、本郷焼で出来た窯でたく「窯めし」に6種類くらいある釜飯の具材・温泉たまごがつき、味噌汁とバイキングのおかずがついて1050円です。

今の時期は旬の山菜の煮物や天ぷらなどもありました。

大変美味しくいただきました、是非また寄りたいお店です。バイキングはついつい食べすぎてしまいます。

Ph20100429h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンバーガー

道の駅「喜多の郷」の中にある、レストランふるさと亭で売っている『ラーメンバーガー』を初めて食べてみました。

テレビ等で全国的に紹介されており、前からここに寄るたびに興味はあったのですが、今回昼時だったので、食べてみることにしました。

‘大変美味しかったです’が結論です。本当にラーメンの味がして、チャーシューと麺とマッチしており、シナチク、ネギ等の薬味と合って、美味しかったです。これで350円は安いと思いました。1人5個までと書いてありました。

Ph20100429e

Ph20100429f

↑テイクアウトして車の中での写真なので判りずらくてすみません。パンの変わりの焼き?ラーメンの麺の間に大きなチャーシューが挟まっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »