« 滝桜に雪 | トップページ | 福島県内の桜2010(2) »

2010年4月25日 (日)

福島県内の桜2010(1)

昨年は4月19日に桜紀行をして、田村市や小野町の夏井千本桜・西会津方面へ桜を見に行ったのですが、今年は1週間以上遅れていて、大好きな「小沢の桜」も咲き始めなので、今年は昨年とは別な場所へ行ってきました。(撮影日は4月24日)

1.飯野堰堤公園(イイノエンテイコウエン)福島市飯野町

飯野堰堤は東北電力蓬莱発電所へ送水するために作られた堤で、1キロ以上に桜が植えられています。満開でした。

Ph20100425j

2.合戦場のしだれ桜(二本松市) 

昨年に続いての訪問です。満開まであと少しかな?南側は満開ですが北側はあとちょっと。カメラマンが多いです。

 

Ph20100425a_2

3.雪村庵(セッソンアン)郡山市西田町

初訪問ですしたが、今回見た桜の中では1番かも。郡山市とは言っても三春駅から車で数分の場所にあります。奥の竹林と手前の桜の風情は抜群です。

Ph20100425b

Ph20100425c

Ph20100425m

上の写真をクリックすると雪村庵の説明が拡大されます。

4.高柴デコ屋敷・天神夫婦桜(三春町高柴)

デコ屋敷は初訪問です。デコ屋敷の廻りは何度も通過しているのですが、なぜか寄ったことがなかったのです。デコ屋敷の少し先にある夫婦桜を見るために初訪問です。学問の神様・菅原道真をまつる祠の傍なので名付けられたとか。

Ph20100425d_2

|

« 滝桜に雪 | トップページ | 福島県内の桜2010(2) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/48181586

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県内の桜2010(1):

« 滝桜に雪 | トップページ | 福島県内の桜2010(2) »