« 西村京太郎『十津川警部愛と祈りのJR身延線』 | トップページ | 桜に雪 »

2010年4月15日 (木)

我が家の新しいパソコン

我が家3台目のパソコンがやってきました。

夏モデルが出る前の今が一番買いどきかな???と、思い切って買ってしまいました。でも値段は田舎はきびしいですね。東京に比べると1万円以上まだ高いです。競争の原理で仕方ないのでしょうが。ネットで買う勇気は私にはなくて、近くの量販店で購入。

初代(Windows98 デスクトップ)を買ったのが約13年程前で、当時カラープリンタまでセットで30万円近くしたはず。それが最近壊れてしまったので・・・一応修理可能可能か見てもらったのですがHDがダメとのこと。HDの容量が4G?とか言われて、それって今のUSBメモリの容量!!!うそみたい?今や500GのHDにブルーレイが付いて12万円で買えるのですから。12年間の進歩や恐ろしい限り。

2台目はノート型で約7年前に我が家に来ました。以来HPを開設したり、ブログを開設したり、ビデオカメラ映像の編集などに活躍してくれています。しかし、最近HDが一杯なのか、色んなソフトを入れたせいか、めっきり遅くなり相方とPCを共有のため、どちらが使うかでもめるので買うことに。

新しいPCはノートPCで2010年春モデル(Windows 7)です。とりあえずネット接続とメール受信は出来るまでセットアップしましたが、慣れるまで使うのに苦労しています。でもさすがに早~~~い。今までは、我が家の光は遅いのかな?と思っていたら、早~~~くて驚いています。PCのせいでした。

一番の違い。 キーボードの右側に10キーが付いたため、エンターキーの場所が違うことに戸惑っています。

前のノートブックから新しいPCに私のデータを移し不用なソフトは削除したら、前のPCは相方専用になるので、前のPCも早くなるかな?期待しているのですが。

XPから7なので、使えないソフトもあり、これから色々調べてセットしていくのが 大変 といか 楽しみ? かな

|

« 西村京太郎『十津川警部愛と祈りのJR身延線』 | トップページ | 桜に雪 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/48093057

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の新しいパソコン:

« 西村京太郎『十津川警部愛と祈りのJR身延線』 | トップページ | 桜に雪 »