« 風邪やっとなおりました | トップページ | まるた食堂『しいたけ味噌ラーメン』 »

2010年3月14日 (日)

寝台特急『北陸』・夜行急行『能登』廃止に思う

今から30年以上前になりますが、金沢に4年間住んでおり、その後東京でしばらく働いていた関係で、卒業後東京から金沢を何度か訪問したことがありました。

ただ、夜行列車で金沢へ行ったのは1度だけで信越線経由の急行『越前』を利用した記憶があります。途中長野近辺で山登りする人達が多く降りて行った記憶があります。でも、なぜ『能登』ではなく、『越前』を利用したのかは?ですね。たぶん当時『能登』は朝早く金沢に着いた記憶がある?ので、それで『越前』を利用したのかな?。その他は飛行機を利用したり、東海道新幹線で米原経由で行ったしていました。

そのため、上越線経由の寝台特急『北陸』や『能登』は利用したことが無かったなと思って昨日今日のニュースを見ていました。

現在は夜行バスや飛行機も多く飛んでおり、夜行寝台特急が廃止されるのは仕方がないのでしょうね。でも北陸新幹線が金沢まで開業するまで待てなかったのですかね。

ちなみに当時福島から金沢までは、福島駅が朝8時頃の急行『あがの』(仙台・福島・郡山・会津若松・新潟)で新津まで行き、新津で2時間程待って金沢行き?の急行(しらゆきかな)で金沢まで行っていました。金沢着が夕方6時頃だった気がします。もう30年以上前で記憶が定かではありません。今でも記憶があるのは金沢からの帰りに、喜多方駅に日中線のSLが泊まっていたのは覚えています。

|

« 風邪やっとなおりました | トップページ | まるた食堂『しいたけ味噌ラーメン』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/47804000

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急『北陸』・夜行急行『能登』廃止に思う:

« 風邪やっとなおりました | トップページ | まるた食堂『しいたけ味噌ラーメン』 »