« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

松島 かきの里へ

昨日30日(土)に松島の『かきの里』へ行ってきました。

相方がテレビで松島の『かき小屋』を紹介している番組を見ていて、「かき」を食べたいと言いはじめたので、松島へ行くことにしました。

『かき小屋』はスコップで「かき」を鉄板に載せ、2000円で40分食べ放題で有名ですが、私達にとっては食べ放題はチョット・・・なので、同じ松島の『かきの里』に行くことにしました。

『かきの里』は1500円で、Aセット(かき20個)、Bセット(ホタテ貝2個+かき15個)、Cセット(ホタテ貝1個+かき15個+アナゴ)の3種類から選んで購入し、炭火で自分で焼いて食べるようになっています。他にかき飯+かき汁で500円とのことですが、早めに行かないと売り切れになってしまうようです。

私たちは、福島を9時頃に出発(もちろん高速は使いません)、午前中に着くかなと思ったのですが、結構途中の渋滞があちこちであり、また途中のお店で買い物をしたりで、結局『かきの里』についたのは13時過ぎてしまいました。5組ほど待っており約20分まちで席へ。私達はAセットとBセットを各1セットを購入しました。

Ph20100130a

Ph20100130b

焼き方やかきのむきかたは、おばちゃんやおじさんが親切に教えてくれました。途中からは自分でもなんとか殻をむけるようになりました。ただ、焼けてくると爆発する「かき」があるので注意しないと汁がかかってしまいます。(注意しても無理かな?汁がかかってもいいような服装で行くべきかな)

Ph20100130c

私達が行ったときは、残念ながらかき飯は売り切れだったのですが、2人でかき35個+ホタテ2個を約1時間で完食、満腹でギブアップしてしまいました。

海水がしょっぱいので、帰りにホテル一の坊近くのジェラート屋さんで甘い物を食べて帰りました。

しばらくは「かき」はいいかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

金のなる木の花

下の写真は、私がお世話になっているお店の「金のなる木」で、花いっぱいなので写真を撮らせてもらってきました。

私の家にも、たくさん「金のなる木」があるのですが、花が咲きません。お店の方によると極限まで水をやらないと咲くとか。うらやましいです。

一度でもいいから、花が咲かないかな。

Ph20100114a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

釣りバカ日誌ファイナル

11日に「釣りバカ日誌ファイナル」を観てきました。

内容的にはいつものユーモア&人情で、とらさん映画と同じく、どんな人も楽しめる映画。ただエンディングで今までの出演者がカーテンコールのように紹介されて終わったことが違うことくらいかな。前の佐々木さん役「谷啓」さんも姿を見せられていましたね。

私は釣りを全くしないのですが、「釣りバカ日誌」は東京で勤めていた頃から読んでいた『ビックコミックオリジナル』に連載されており当時から好きな漫画の一つで、シリーズの大半は映画館で観てきたので、寂しいですね。

『ビックコミックオリジナル』は数年前に買うのを止めたので、現在の内容は判りませんが、「釣りバカ日誌」をはじめ「あぶさん」「浮浪雲」「三丁目の夕日」など長~く連載されている作品が多いですね。ちなみの現在会社で使っているマウスパッドは、前にオリジナルでプレゼント?した村松誠さんのネコが描かれた物を使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

昨日から荒れ模様の天気

昨日午前中は強烈な吹雪で、東北自動車道の大玉村付近で30台近くの交通事故が発生したり、川俣町では社員寮の屋根が飛んだりと大変な天気でした。でも猛吹雪のわりに福島市内は雪は積もらなかったみたいですが、今日は風が無い分、チラチラ降る雪が路面を白くするようです。

大玉村の東北道の事故は、風よけがついてはいるけど、廻りになにもない場所で、たぶん前がまったく見えない位だったのでしょうね。

もう、新年になって2週間にもなったのですね。早いですね。

11日に『ゆず 沢の茶屋』に行ってきました、昨年10月以来ですね。今回は「茶屋定食」1680円をいただきました。食べログの口コミでも載っていましたが、お味噌汁がしょっぱく感じました。普段塩分控えめの味噌汁を飲まされているから?・・・・

Ph20100114c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます

また、ひとつ年をとったなと思う日です。

年末にオークションで落としたプリンタのインクが今日届きました。今年もネットで安く買い物が出来ればいいなと思います。

昨日は甥っ子夫婦とその子供と4人が、寄ってくれたので大変でした。ふだん夫婦2人のところに小さい子供がくると、楽しいのですが疲れます。

今日は義兄宅へ新年の挨拶に行って、別な甥っ子の子供2人の子守?でフーーー。

明日は、のんびり何しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »