« 道の駅 『南相馬』・『ならは』行ってきました | トップページ | 大晦日 吹雪です »

2009年12月29日 (火)

高遠蕎麦で

昨日の新聞に、大内宿の三澤屋さんの折込チラシが入っていました。年末『コラッセふくしま』で三澤屋さんの高遠そばが食べれるとのこと。

高遠?って今年春に桜を見に行った『長野県の高遠』のことと思ったらまさにその高遠でした。チラシの内容を引用すると

・・・・・・会津の殿様『二代将軍徳川秀忠公の3男』が信州高遠藩で育ち寛永20年会津藩主となって以来、大根おろし汁での蕎麦の『食し方』を高遠蕎麦と呼んでいます・・・・・・

今春、高遠のコヒガン桜を見に行ったとき、高遠の方に言われた、揚げ饅頭があるのは高遠と会津で、信州高遠と会津は縁が深いと言われたのを思いだしました。

また、高遠のコヒガン桜 見に行きたいな!でも遠かったな!

今年もあと2日。明日まで仕事、頑張りましょう。あさっては、年末ジャンボ宝くじ あたれ~

|

« 道の駅 『南相馬』・『ならは』行ってきました | トップページ | 大晦日 吹雪です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/47148079

この記事へのトラックバック一覧です: 高遠蕎麦で:

« 道の駅 『南相馬』・『ならは』行ってきました | トップページ | 大晦日 吹雪です »