« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日 吹雪です

朝は快晴だったのに、夕方から雪が降り始め、今はよこなぐりの吹雪となっています。

11時過ぎたら毎年行く神社に初詣に行きますが、久しぶり吹雪の中の初詣になりそうです。

今年は、初めてブログをはじめました。今まで日記も付けたことがなかったので、続くか不安でしたが、来年も無理せず継続できたらいいなと思っています。

2010年少しでも、いい年になればと祈ってこようと思います。

来年の目標 『健康』『大曲の花火へ絶対に行く』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

高遠蕎麦で

昨日の新聞に、大内宿の三澤屋さんの折込チラシが入っていました。年末『コラッセふくしま』で三澤屋さんの高遠そばが食べれるとのこと。

高遠?って今年春に桜を見に行った『長野県の高遠』のことと思ったらまさにその高遠でした。チラシの内容を引用すると

・・・・・・会津の殿様『二代将軍徳川秀忠公の3男』が信州高遠藩で育ち寛永20年会津藩主となって以来、大根おろし汁での蕎麦の『食し方』を高遠蕎麦と呼んでいます・・・・・・

今春、高遠のコヒガン桜を見に行ったとき、高遠の方に言われた、揚げ饅頭があるのは高遠と会津で、信州高遠と会津は縁が深いと言われたのを思いだしました。

また、高遠のコヒガン桜 見に行きたいな!でも遠かったな!

今年もあと2日。明日まで仕事、頑張りましょう。あさっては、年末ジャンボ宝くじ あたれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

道の駅 『南相馬』・『ならは』行ってきました

ふくしま道の駅スタンプラリーのスタンプを捺印するため、26日(土)浜通りの『道の駅』めぐりに行ってきました。宮城県の亘理町で昼食後、主に6号線を南下し、道の駅めぐりをしてきました。『そうま』『南相馬』『ならは』

道の駅『そうま』は11月に来たばかりなので省略。

道の駅『南相馬』は6号線、市立病院向かいにありました。

2007年8月開駅(№16)とのことで、初めての訪問です。こんな街中に広い駐車場の道の駅がなぜできたのか?大型車専用の駐車場も広く確保されていました。道の駅『そうま』から30分程でつきました。物産市場やレストランも広くきれいで判り易い配置でした。

道の駅『南相馬』のHP -> http://www.nomaoinosato.co.jp/

道の駅『ならは』は6号線、Jビレッジ近くにあります。

福島県№7の道の駅で、出来たころに寄ったとき以来で物産館が新しく出来ていました。ここは温泉施設(展望風呂)が建物内にあります。

お風呂はお気に入りの天神岬しおかぜ荘に寄ってきました。(7月以来です)ここのぬるぬるとしたお湯はいいですね。

道の駅『ならは』のHP -> http://www8.ocn.ne.jp/~tenjinn/sub5.html

これでスタンプは4つになりました。次回は福島近辺を廻ろうかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かきせいろ飯 食べてきました

昨日26日、宮城県亘理町のお寿司屋さん『あら浜』に「かきせいろ飯」を食べに行ってきました。

今年は、「はらこ飯」を別な店に食べに行ったので、久しぶりの『あら浜』でした。

今の時期は「かきせいろ飯」と「ほっき飯」の時期ですが、私も相方も「ほっき」がにがてなので、今回は「かきせいろ飯」1500円と「三色丼」1890円を頼みました。

ぷんぷくりんな「かき」が12個(かきの数は大きさによって変化するみたいです) も乗った「かきせいろ」は満足です。かき味噌もついてきます。また「三色丼」のうにはおいしかったです。

Ph20091226b

Ph20091226a

あら浜さんのHPです -> http://www.arahama.jp/index.html (クーポンを持っていくとウーロン茶かオレンジジュースがサービスです)

下の写真は、亘理町に行ったときは必ず寄る豆腐屋さん『豆達人』の豆乳です。にがりを入れたら豆腐ができるくらい濃いです。もちろんおいしい豆腐やおいしい揚げ物もたくさんあります。場所は、亘理町の郵便局の前です。

Ph20091226c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

暖かいクリスマスイブ

今年のイブは雪もなく、おだやかな天気な1日でした。

帰りに福島競馬場のイルミネーションを見てきました。下の写真では寂しく見えますが近くで見るともっと綺麗です。

Ph20091224a

イブで思いだす話が、今から30年程前のイブがものすごい豪雪で、ラジオ福島のチャリティミュージックソンが中止(大雪で福島県内の各所で停電になり、番組を変更して大雪情報を流した)になった話を思いだします。当時私は東京に居てニュースで東北の大雪を知り、ラジオの件を福島に戻ってから聞いたことがあり、すごい雪だったんだと・・・。

地球が暖かくなってきたのでしょうか?毎年雪が少なくなっていく気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

福島市内 初雪?初積雪

本日、福島市内で今年初の積雪でした。今まで雪がちらついたことはありましたが、積もったのは初めてでした。

朝から降っていた雪が午前中結構積もりました。積雪は10センチ以上あったと思います。

昨年に比べて1ケ月遅い積雪でした。やっと冬らしくなりました。

Ph20091219a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ネットで買い物

カタログ通販のSやネット通販のR・Y等で時々買い物はしていたのですが、先月末から今月上旬にかけて続けて品物が届き、買い物しすぎ?かなと少し不安になっています。

たまたまなのですが、相方が「S」で買い物をし、私が「Y」で2品(男性化粧品関係とSDカード)を、「R」で任天堂DSのソフト『歩いてわかる生活リズム』と続けて購入したので、金額的にはたいしたことはないのですがね。

任天堂DSのソフト『歩いてわかる生活リズム』は、あるテレビ番組でキャイーンの天野さんが紹介しているのを見て、購入してしまいました。基本的に万歩計なのですが、1分毎に歩数がカウントされて、日々の生活リズムが判るのでいい商品かなと思います。定価だと5000円以上の商品を半値以下で購入できたので、お買い得だったかなと思っています。

Ph20091206a

歩数計が2個セット(写真の黒・白の2個)なので相方と各々計測しています。多い日で8000歩、少ない日で2500歩。やはり運動不足は間違いないようです。仕事中は最長2時間歩いていない時間帯がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

「大曲の花火」100周年記念事業 変更

9月に発表された「大曲の花火」100周年記念事業の内容が変更になったようですね。

7月18日に大曲球場で記念花火大会を開催すると発表されていましたが、先月試験打ち上げをしたら、観覧席予定地から十分に見えないために変更されたようです。

①毎月大仙市内の花火大会で記念花火を打ち上げる

②8月28日に開催される「大曲の花火」で

  昼花火終了後と夜花火終了後に特別番組を打ち上げるとのこと

大曲へ2回行くのは大変だな、大曲球場への足をどうしようと悩んでいましたが、8月28日1点集中。

来年の「大曲の花火」どんなことをしても行かねば!!!!!!!!!!

秋田民報社さんのウェブサイトに詳しく載っています。(ニュースバックナンバーの11月28日号)

http://a-minpo.com/news/bn.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »