« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

宮城蔵王ロイヤルホテル

昨日、遠刈田温泉の宮城蔵王ロイヤルホテルで、立寄り湯してきました。11月中JAFの会員証提示で料金1000円が半額の500円で入れるので寄ってきました。

フロントで料金を支払うと「貸しタオル」を渡されます。これが料金を支払った証明になるとのこと?使用後は脱衣所の箱に入れてくればいいとのことでした。

内湯は熱めのお湯で、露天風呂も本当の露天でよかったです。500円なら満足ですが1000円だとチョット・・・・。貸しタオル無しでもう少し安くして欲しいかな!

Ph20091129a

ホテルのHP http://www.daiwaresort.co.jp/zaou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台長町へ

昨日久しぶりに、ザモール仙台長町へ行ってきました。だいぶ前に駐車場が無制限に無料だった頃に駐車して、地下鉄で仙台駅前に行ったりしていた時がありました。

今回は、ララガーデン長町に入っているロフトで、肩こり用のグッスを買くことを目的に行きました。車と人の数はものすごかったです。ネットで買ってもよかったのですが・・・。写真の『つかんでローラ』を1280円で買ってきました。

Ph20091129b

モール内のお寿司屋さんでランチを食べた後、国道286号、457号経由で宮城蔵王ロイヤルホテルで立寄り湯をして帰りました。国道457号は初めての道で青根温泉を訪ねたのも初めてでした。次は青根温泉の日帰り温泉に入ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

ふくしま道の駅スタンプラリー始まる

私自身何で知ったのか??なのですが、福島県内の「道の駅」限定のスタンプラリーが開催されるとのことで、23日に「道の駅つちゆ」に立寄り、チェックシートをいただき早速「つちゆ」のスタンプを押してきました。

どこが主催なのか?なのですが、道の駅や福島県のHPでも紹介していないし、もう少し宣伝すればいいのにと思います。

ふくしま「道の駅」スタンプラリーは、2009年11月21日~2010年4月30日までの実施で完走賞として全19駅制覇者のうち抽選で5名に5000円相当の特産品が送られるとのこと。また敢闘賞(10駅以上で20名に2000円相当の特産品)、チャレンジ賞(5駅以上で50名に1000円相当の特産品)も準備されているようです。

会津地方の「道の駅」は来春雪解け時でないと私個人としてはきついかな(FR車なので雪道は遠慮したいので)。なんとか全駅制覇にチャレンジしてみたいと思います。

この時、道の駅の担当者の方が話しておられたのですが、前日3名の方が「東北道の駅スタンプラリー」全駅制覇されていかれたとのことでした。若い方々で結構きつかったと言っていたとのお話で、来年は東北版にチャレンジしてみようかな?

Ph20091123h

上は道の駅つちゆの外観です。下の写真はチャレンジシートです。クリックすると拡大します。

Sutanp1001

Sutanp2001 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

昨日のドライブ

昨日23日久しぶりにドライブに行ってきました。

朝10時自宅出発。ドラックストアによって買い物のあと、萱場の無人販売(自販機)所でリンゴ(ふじ)を買いに寄りました。毎年ここで買って食べています。今まではずれがありません。今回は大きめなのが4個で200円でした。キズ物ですが自宅で食べるのには蜜が一杯で十分です。

Ph20091123i

その後、道の駅つちゆに立寄って、福島県内道の駅のみのスタンプラリー用紙をもらい、猪苗代の『そば楽人』に向かいました。スタンプラリーの件は別途書きたいと思います。また『そば楽人』は昨日のブログを参照してください。

13時過ぎにそば屋さんを出て115号を福島市方向に戻り、途中のだんご屋さんでだんごを買って、中の沢温泉にある『リゾートインぼなり』で温泉に入りました。

Ph20091123g

黒みつ堂の外観です。だんご1本300円はちょっと高いかな?リゾートインぼなりの駐車場で、車の中で食べたので写りが悪いですが、味はいいのですが値段がね?

Ph20091123f 

リゾーインぼなりの温泉は、初めての利用で、立寄り湯が500円で利用可能でした。この日の男子用の内風呂、露天?風呂も普通で、女風呂の露天風呂は結構良かったと相方は言っていました。

Ph20091123e

リゾートインぼなりの外観です。源泉は中の沢温泉と同じなのでいいお湯ですがね。

土湯峠は雨が降っていました。また、箕輪スキー場はゲレンデ部分が白くなっていました(新聞に人工降雪機を使って整備していると書いてありました)ので、まもなくオープンするのでしょうね。

4時前には自宅着でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

猪苗代 『そば楽人』へ 会津葵食べました

久しぶりに猪苗代町の『そば楽人』へ行ってきました。猪苗代そば暖簾の会スタンプラリーの最後(3ケ所目)はここと決めていたので、雪が降る前に行くことにして今日行ってきました。ここは絵手紙のギャラリーがあります。営業時間は午後3時半までなので要注意です。

昨年までは年に数回行っていたのですが、今年は初めてとなりました。ここは蕎麦がおいしいのは言うまでもなく、天ぷらも美味しいくまたボリュームたっぷりで大好きなお店です。値段も天ざるそばで1250円はリーズナブルかと思います。(下の写真、天ぷら用に抹茶塩もついてきます)

相方は季節限定の 会津『葵』そば を食べました(850円)。青大根を自分ですって食べるのです。この青大根はあまりからくなく、そのままでも食べれる大根でした。

最初は青大根でそのまま、次に麺つゆやからみ大根を加え、最後にきざみネギを加えて食べるように書いてあり、3度おいしい味の変化を楽しめるとのこと。相方も大変美味しかったと言っていました。

Ph20091123a

Ph20091123b

Ph20091123c

Ph20091123d

写真 1枚目は店の外観、2枚目は葵(青大根)、3枚目は葵そばのセット、4枚目は天ぷらそば(天ぷらは大きめの海老天の下にまいたけの天ぷらが隠れています)

そば楽人さんのHPです → http://www.geocities.jp/sobarakujin/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

冬タイヤに交換しました

福島市の週間天気予報では、雪マークは出ていないのですが、去年のこともあるので早めに今日タイヤ交換をしてもらいました。

スタンドも今なら安く交換してくれるので(早割り?)、思い切って今日交換してしまいました。

福島市街地に初雪が積もったのは、昨年は11月20日だったようで、冬タイヤに交換していなくて車を置いてバスで会社まで行った、にがい思い出があります。

私の車はFR車なのでトランクに色んなもの入れて後ろを重くしているのですが、チョットの雪でもスリップしやすく怖いのです。

これで、いつsnowが降っても大丈夫です。

追伸

朝バスで会社へ行ったのは一昨年だと相方は言うのですが?年はとりたくないもので、どちらが正しいか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

シャコバサボテン 咲き始めました

今年もシャコバサボテンが咲いてくれました。

今年は蕾のつきが悪く、例年に比べて蕾の数が少ないような気がします。

例年より部屋に入れるのが遅かったせいか?栄養不足か?

シャコバサボテンは春先に摘葉さえしていれば、ある程度蕾をつけてくれのですが。

少し勉強して育てなくては!

Ph20091110a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

道の駅 『そうま』 福島県

福島県№8の道の駅『そうま』です。

2003年4月開駅とのこと。残念ながらこの場所(6号線相馬市の東京より)は通る機会がなく、今回初めておとずれました。

海産物なども売っていました。ただ売店などがある建物と離れてある建物がなんなのか?。たぶんレストランなのかな?

また、トイレの場所も判りづらかったです。

駐車場への出入りは楽でした。

Ph20091103j

訪問日 2009年11月3日 2009年12月26日

HP=> http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/index.html 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

道の駅 『七ヶ宿』 宮城県

宮城県の道の駅№1の『七ヶ宿』です。この道の駅は国道113号(刈田郡七ヶ宿町)の七ヶ宿ダムの傍にあり景色は抜群です。

駅設置が1992年9月とのことなので、たぶんその頃に立寄ったことがあるような?久しぶりに寄ってみました。

1階が産直市場やお土産売り場で2階がレストランとなっています。

この道路は白石市と山形県の高畠町を結ぶ沿線になり、福島市内に住む私にはあまり通らない道なので、本当に久ぶりです。

下の写真のようにダム湖の青と近くの山の紅葉、遠くの山の雪景色とみごとな景色が見れます。

Ph20091103d

Ph20091103e

訪問日 2009年11月3日

HP=> http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/miyagi/mi01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材木岩・白石城へ

昨日から寒く、朝吾妻山も曇って見えなかったのですが、10時頃になったら下の写真のように真っ白な姿を現しました。会津へ行くのはあきらめて、宮城県南部へ『仙台・宮城 食べまくり&体験 スタンプラリー』のスタンプを押しながら、はらこ飯を食べに行くことにしました。

Ph20091103a

11:20 自宅出発 国見から小坂峠を越えて七ヶ宿の材木岩へ

12:00 材木岩着 本当に久しぶり(10数年降りかな)です。昔は何もなかったと思うのですが、公園として整備され茶店や農産物直売所などが整備されていました。紅葉もきれいでした。

Ph20091103b

Ph20091103c

12:20 材木岩を出発 道の駅『七ヶ宿』に立寄りスタンプを押印し、国道113号白石へ。

12:50 白石城着 白石城の天守閣は平成になってから復元されたものですが、今回スタンプが設置されているので始めて寄ってみました。

Ph20091103f

14:00 レストラン田園山元店着 前回は亘理店ではらこ飯を食べましたが、今回はスタンプ設置店の山元店に来ました。2時過ぎというのに結構込んでいました。

私は秋限定 田園ミニ丼セット(税別1650円)を頂きました。はらこめし、天丼、ちらし寿司に茶碗蒸し、お吸い物がついて満足のセットでした。相方は、はらこめし定食(税別1500円)を頼みました。ここはJAFの協定施設で会員証提示で飲み物がサービスされます、得した気分です。

Ph20091103i

Ph20091103h

14:50 田園出発 6号線を南下、初めて相馬バイパスを走りました。走りやすい道路でした。道の駅『そうま』でトイレ休憩後、国道115号線経由で帰路へ、途中霊山でアイスを食べて帰宅しました。

17:00 自宅着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

浄土平、土湯峠に雪

天気予報のとおり山間部で雪になっているようです。福島市内は現在雨です。

浄土平のスタッフブログによると、昨日夜から雪が降ったようで、例年よりは雪が降るのは遅いとのこと・・・・。個人的には、早いような気がしますが。たぶん、磐梯吾妻スカイラインは明日以降チェーン規制になるでしょうね。

浄土平スタッフブログ ⇒  http://www.bes.or.jp/joudo/blog/

また、道の駅『つちゆ』のライブカメラでも積雪が見れるので、土湯峠越えは冬タイヤが必要な感じですね。

明日3日はJR只見線に走る『SL会津只見紅葉号』を撮影したいなと思っていたのですが、無理みたいなので、どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

古峯神社・日光東照宮へ(2)

13:30 古峯神社から1キロ程下った左側の川をわたったそば屋?さんで昼食。ここのそばやうどんは美味しいです。また、天ぷらもおいしいくその時期のものが出てきます。今回は菊の花びらの天ぷらが出てきました。天ざるそばで1000円です。名前はわかりません。そば湯は出てきません。???

Ph20091031e

県道14号線を左折し今市方面へ、この道路宮小来川まで少し狭いのですが後は走りやすい道路です。今市から杉並木沿いに国道120号を日光方面へ、東武日光駅付近から渋滞が激しくなり、駐車場に車を入れるのに時間がかかりましたが、15:00東照宮近くの美術館駐車場に停めることができました。

15:15 日光東照宮着 4年振りかな?拝観料1300円を払ったので奥の院まで行ってきました。階段きつ~。奥の院は10何年振りです。

さすが日光、すごい人です。それに日本語より外国語の会話の方が多く聞こえました。

紅葉もきれいでした。

Ph20091031f

Ph20091031g

眠り猫と三猿です

Ph20091031h

Ph20091031i

16:30 駐車場出発 裏道を通って今市の国道121号へ出て鬼怒川方面へ向い、途中日光たまり漬のお店で買い物後、国道461号(日光北街道)経由で矢板ICへ

17:45 矢板ICから東北自動車道へ、上り線は那須近辺から混んでるようでしたが、下り線はスムーズに流れていました。

19:00 福島西IC着。とんかつ四季彩で夕食後帰宅。

日塩もみじラインは紅葉が丁度いいようなので残念でしたが、暗くなって見えないのでパスしましたが、まだ通ったことがないので来年は是非、この時期に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古峯神社・日光東照宮へ(1)

昨日10月31日、古峯神社と日光へ行ってきました。主目的は、古峯神社の参拝で日光東照宮を見学後、予定では日塩もみじライン経由で那須経由で帰る予定でしたが、渋滞が激しく、日塩もみじラインは行けませんでした。

8:00 義兄夫婦と一緒に自宅出発。福島西ICから高速道路へ鹿沼ICで降りました。休日千円はいいですね。

9:50 鹿沼花木センター着 古峯神社へ行く際は必ず寄っていきます。今回は小さなシクラメンを買ってきました。ここは本当に広い敷地に多くの花木を売っています。

Ph20091031a

11:40 古峯神社着 花木センターで少しのんびりしたので、古峯神社着が遅くなってしまいました。神社の入口でかわいい子供さんたち(巫女さん?)が踊りを披露していました。30分程まってご祈祷してもらえました。

ご祈祷後、古峯園を散策しましたが紅葉が大変きれいでした。

Ph20091031b

Ph20091031c

Ph20091031d

古峯神社入口の茶店でお土産を購入し出発したのは13時を過ぎてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »