« ロータスイン(西会津町) | トップページ | 福島稲荷神社 連山車 »

2009年10月12日 (月)

パイプオルガン

福島市音楽堂で開催された『第21回佐々木しのぶパイプオルガン演奏会』で始めて生のパイプオルガンの演奏を聴いてきました。

音楽堂の近くに引っ越して10年近くになって始めて、パイプオルガンの音を生で聴いてきました。福島市音楽堂のパイプオルガンは有名で、一度は聴いてみたいと思っていたので感激しました。

Wikipediaによると

大ホールの壁全体に、石川県の九谷焼タイルを施し、床には音響効果のため全て桜のムク材を使用している。正面にはデンマーク製のパイプオルガンを備え、このオルガンを演奏したときに最高の音色が得られるように設計されている。これにより、残響時間は空席時で3秒、満席時でも2.5秒と、全国のコンサートホールの中でも、特に響きの豊かなホールとなっている

とのこと。

Ph20091011a

|

« ロータスイン(西会津町) | トップページ | 福島稲荷神社 連山車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535630/46492253

この記事へのトラックバック一覧です: パイプオルガン:

« ロータスイン(西会津町) | トップページ | 福島稲荷神社 連山車 »