« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

福島市内の紅葉

昨日午前、少しだけ時間があったので、あづま総合運動公園と土湯峠まで紅葉を見に行ってきました。

あづま運動公園は紅葉も見ごろで、またいちょう並木も大変綺麗でした。昨年はいちょう並木のライトアップをしたのですが今年はしないのでしょうかね?

Ph20091024a

Ph20091024b

また、下の写真は道の駅『つちゆ』からの紅葉の様子ですが、チョット判りづらいですが、紅葉がちょうどいい頃ですね。少し上に行くと落葉さかんの状態でした。

Ph20091024c

また、天気予報では福島は晴れだったのに、あまり天気が良くなかったのは、市内(福島盆地)に雲?霞?霧?があったためなのが下の写真で判りました。土湯峠は何度も通った道ですが、このような福島盆地を見たのは始めてかな?写真の中央が信夫山です。

Ph20091024d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

会津下郷町 観音沼森林公園

昨日20日付けの福島民報新聞に、会津下郷町の観音沼森林公園の紅葉写真が載っており、今週一杯が見頃と書いてありました。

去年、那須塩原温泉に行った帰りに立寄った場所で、紅葉も終わりに近い状態でしたが綺麗な場所でした。甲子道路(国道289号)から車で数分入った場所で、交通の便は良かったです。沼の廻りを1週できるようになっていました。ただし、駐車場とトイレが少なかったですね。

今週末は、用事があって遠出できないので残念ですが、近くに道の駅が出来たみたいですし是非また行ってみたい場所ですね。

昨年10月26日に撮った写真をアップしておきます。

Ph20091021a

Ph20091021b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

道の駅 『裏磐梯』 福島県

福島県№6の『裏磐梯』について

ここは、国道459号の桧原湖西側で県道64号との交差点近くで、桧原湖を望むことができる道の駅です。(国道459号は福島県浪江町から新潟県新潟市までの太平洋と日本海を結ぶ長~い道ですが、この件は別の機会に記述したいと思います)

今回立寄ったのは10月10日の夕方5時頃でしたが、結構入ってくる人が多かったです。残念ながら併設の農産物直売所やアイス屋さんは閉店の準備中でした。

また、道の駅に設置してある温度計が10度で、寒く感じる程でした。

個人的には、この道は喜多方から帰る場合に利用するくらいで、めったに通らない道なので、ここに寄ったのも久ぶりです。

道の駅としては、出入りもしやすく、眺めも良く、施設的にも十分ですが、その分廻りに何もないので、夜は寂しそうですね。

Phmichiekiurabandai

HP:http://www.michinoeki-urabandai.com/info.html

訪問日:2009年10月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

道の駅 『ばんだい』 福島県

ドライブでいつもお世話になっている『道の駅』を、別カテゴリーで記録しておきたいと思います。

2009年10月現在、福島県で一番新しい道の駅で、福島県№20(№19のよつくら港が準備中のため、福島県内19ケ所目)の『ばんだい』について。

福島県道7号(猪苗代塩川線)の磐梯町慧日寺資料館入口近くにあります。

2回とも、土曜日のためか警備員が駐車場内の誘導をしていましたが、駐車場が若干狭いのと出入りがしずらい感じがします。

施設的には、レストラン、お土産、産直がこまごまと配置され、トイレのエントランスだけが無駄に広く感じる施設です。冬場どうなのでしょうか?

Phmichiekibanndai

hp:http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/fukusima/fu20.html

訪問日:2009年9月12日、2009年10月10日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

福島稲荷神社 連山車

昨日11日夜、福島稲荷神社の秋の例大祭に行ってきました。小さい時は、山車を引いて歩いてことがありますが、大人になってからは始めて、稲荷神社のお祭りに行ってきました。

山車が20台近く出るとのことなので、山車を見てみたくて行きました。さすがに夜は冷え込んで寒いくらいでした。

すごい出店の数と人出の多さにビックリしました。

Ph20091011b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプオルガン

福島市音楽堂で開催された『第21回佐々木しのぶパイプオルガン演奏会』で始めて生のパイプオルガンの演奏を聴いてきました。

音楽堂の近くに引っ越して10年近くになって始めて、パイプオルガンの音を生で聴いてきました。福島市音楽堂のパイプオルガンは有名で、一度は聴いてみたいと思っていたので感激しました。

Wikipediaによると

大ホールの壁全体に、石川県の九谷焼タイルを施し、床には音響効果のため全て桜のムク材を使用している。正面にはデンマーク製のパイプオルガンを備え、このオルガンを演奏したときに最高の音色が得られるように設計されている。これにより、残響時間は空席時で3秒、満席時でも2.5秒と、全国のコンサートホールの中でも、特に響きの豊かなホールとなっている

とのこと。

Ph20091011a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ロータスイン(西会津町)

西会津町のロータスインへ立寄り湯してきました。

前回(桜見物の際)立寄り湯した際に、抽選に当たり無料入浴券をいただいたので、せっかくなので、再度の訪問となりました。(通常入浴料400円です)

ここは、温泉宿泊施設ですがどちらかと言うとセンター系の温泉施設ですね。洗い場も7ケ所?くらいしか無いですが、サウナもあります。泉質は少し、しょっぱい感じです。

HP→http://www.lotosinn.com/index.html

Ph20091010g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば情報館(猪苗代)

猪苗代町の『そば情報館』へ、蕎麦を食べに行ってきました。

猪苗代で夜、営業している蕎麦屋さんはなぜか少ないので、ここは始めてなのですが寄ってみました。でもここを選んで良かったです。どちらかと言うと更科系といったらいいのか、こしがあって美味しかったです。

建物は、古民家風といか蔵を改造した感じの店舗で雰囲気も良かったです。中央商店街の駐車場の前です。

私は天ぷらそば(1260円)を、相方はおろしぶっかけそば(788円)をいただきました。

Ph20091010f

Ph20091010d

Ph20091010e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かあちゃんのまんまや(柳津町)

柳津町にある『かあちゃんのまんまや』へ行ってきました。ここは、何で知ったのか?たぶんテレビか雑誌かな?

田舎料理のバイキング(食べ放題)が有名なお店です。季節によって料理が変わるそうで、常時10品程度が並ぶそうです。バイキングは780円、プラス手打ちうどんを追加すると1080円です。

着いたのが1時過ぎのためか、席が空いていて直ぐに着席できました。でも私達が入店後にも結構多くの方が来店されていました。

料理は素朴な料理ばかりで、大変おいしく頂きました。(野菜の天ぷら、味噌あげ?、ミニかつ、サラダ他、トマト丸ごと出ていました。おいしかったです)。お奨めします。是非また行きたい店です。

場所は、柳津町の国道252号を会津坂下ICから道の駅会津柳津の少し只見町側へ行った左側を、少し入ったところです。

Ph20091010c

Ph20091010a

Ph20091010b

(見づらいですが、カウンタの下に並んでいるのが料理です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休初日、会津へ

昨日、10日柳津の『かあちゃんのまんまや』で食事をすることと、猪苗代で蕎麦を食べることを主目的に会津方面へ行ってきました。

09:50 自宅出発(115号土湯峠越えで、猪位苗代から県道7号で磐梯町へ)

11:00 道の駅ばんだいでトイレ休憩後、会津若松市へ

11:40 JA会津の直売所へ(野菜とお花を購入)

12:10 大黒堂の宝くじ売り場で宝くじを購入(サマージャンボをいわきの大黒様で購入し1万円当たったので、今回は会津の大黒さまでオータムジャンボを購入しました。当たるといいな!。新鶴から広域農道経由で柳津へ)

13:00 かあちゃんのまんまや着(昼食 詳細は別掲)

      虚空蔵尊へおまいりし、粟まんじゅうを購入 

14:50 西会津 ロータスインへ(春にお風呂に入りに来て無料入浴券が当たったので再度、入浴)

     喜多方経由国道459号で裏磐梯へ

16:40 道の駅裏磐梯でトイレ休憩

16:50 五色沼(毘沙門沼へ、紅葉にはまだ少し早いようです。さすがにこの時間観光客は少なかったですが、ボートに乗っているカップルがいました。)

17:20 猪苗代 そば情報館へ(夕食 詳細は別項)

19:10 帰宅 

Ph20091010i

Ph20091010j  

 (柳津虚空蔵尊からの風景と境内の赤ベコ。少し色づいた感じです。)

Ph20091010k

(五色沼の毘沙門沼、少し色づいていますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

ゆず沢の茶屋

4日(日曜)に福島市荒井の『ゆず沢の茶屋』へ行ってきました。

昨年は何回も行ったのですが、今年は初めてかな?たぶん

本当は、会津方面へ行って、温泉に入りながら会津の美味しいものを食べてくる予定でいたのですが・・・・。朝食を食べていたら、仮歯が割れてしまい、急遽歯医者さんへ行ったために、予定変更となりました。

ここでは、いつもは田楽付きの茶屋定食を食べるのですが、前歯が仮歯で固い物が食べづらいので、「ゆず定食」1050円にしました。おにぎり、豚汁、煮物、豆腐がついています。ゆず味噌のおにぎりが大変美味しいです。

Ph20091004a

Ph20091004c

お店のHPです  ⇒ http://www2.ocn.ne.jp/~yuzusawa/index.html/

土湯温泉からも近いです。お奨めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

郡山市 なりた温泉

先週9月27日に須賀川市の銀河のほとりに行った帰りに、お風呂に入りたいとなり、郡山市安積町成田の『なりた温泉』に行ってきました。

1時間525円で源泉掛け流しの温泉に入れ、露天風呂には打たせ湯もあり、内湯も広く良かったです。

最初は相方が須賀川市内のS温泉に行きたいと言ったのですが、ネットで調べると料金が1200円?(昔600円台で入浴した記憶があったのですが)のようなので止めて、『なりた温泉』にした次第です。

郡山市内(市街地?)に日帰り温泉施設が多いのは、なぜなのでしょうか?私が知ってる限りで7~8件あるのではないでしょうか。福島市内には無いですよね?

他にも入ってみたい日帰り温泉施設があるので、郡山方面へ行く楽しみが増えました。

Ph20090927f

| | コメント (0)

前歯を2本抜歯

昨日、上の前歯を2本抜歯しました。

今年の5月に親不知を抜いてから本年2回目の抜歯です。1本は歯槽膿漏、1本は根本にヒビが入っていたためです。

これで上の前歯3本が無くなりました。とりあえず仮歯で見た目は・・・ですが、固い物は食べれないので。

私、12年程前に舌癌の手術をしており、手術時に左下奥歯を抜かれて無く、右下奥歯は歯槽膿漏等で無く、噛む歯が無いので、どうしても前歯に負担がかかるのですね。

出来れば総入歯が楽かなと考えてしまいますが、自分の歯が一番だといいますし。

インプラントは嫌なので。

歯は大事ですよね。ハ、ハ、ハ。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »