« 遠刈田温泉 旅館三治郎 | トップページ | 安達太良のコスモス »

2009年9月26日 (土)

無花果 生で食べました

先日、秋彼岸でお墓参りに行く途中、コイン式野菜販売機に商品を入れている所に出会い、それが珍しく『大きなイチジク』に見えたので、帰りに寄ってみたらスーパーでは見られないくらい大きな無花果(イチジク)でした。お墓に行く車の中で、今年はどこからも無花果を煮たものを頂かないねと話していたら見つけたので、ご先祖さまの引き合わせかなと思い、思わず買って、生で食べてしまいました。

たぶん、生で食べるのは40年以上振りではないでしょうか?昔はどこにでも無花果に木があったような気がするのですが?あの、白い樹液でかせる人が多いようですが、私はなんともないので、小学生の頃は学校の帰りに食べながら帰った記憶があるのですがね。

この頃スーパー等で売っているのは小ぶりな無花果で(たぶん加工用)、甘く煮たものしか私も食べたことがなかったので、懐かしく頂きました。

下の写真は一番大きな無花果を食べた後に撮ったので、全部で5個入って200円でした。

Ph20090926a

無花果を買って、義兄宅へ行ったら、「無花果を煮ておいたよ」と言われ頂いてきました。集まり始めると・・・・。昨日は相方が職場の方から頂いてきました。(相方は食べません。食べるのは私だけです。糖尿病予備軍の私はどうしましょう)

Ph20090926b_2

|

« 遠刈田温泉 旅館三治郎 | トップページ | 安達太良のコスモス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠刈田温泉 旅館三治郎 | トップページ | 安達太良のコスモス »