« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

湖南町 布引高原の風景

福島県内の方でも行ったことがある方は少ないのではないでしょうか。

8月29日夕方に撮影しました。

猪苗代の南側、郡山市湖南町にある布引高原の風景映像です。道はちょっときついですが一度は訪ねて欲しい場所ですね。お子さんには風車を見て欲しいです。

途中に『赤津のカツラ』と命名されたカツラの大木もあります。

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

米沢 「花くれない」へ再び

米沢市の「東光の酒蔵別館花くれない」へ再び行ってきました。奥さんが大変気にいってしまいました。川西町からナビにセットして、ナビ通り行ったら、前回と逆方向から案内され??に、ナビは自分の場所を判らなくしてしまいますね。

料理は8月一杯の季節料理『涼風ランチ』2000円がありましたが、今回は前回気になっていた『3段せいろ蒸し御膳』1680円をいただきました。季節の冷汁・地野菜の煮物・旬野菜の温サラダ・香草春巻せいろ仕立て・明太子じゃこのせいろ蒸しごはん・味噌汁・自家製漬物で全ておいしく、満腹になりました。

奥さんは前回私が食べた東光御膳をいただきました。酒粕のムースが付いています。

Ph20090829e

Ph20090829f

『3段せいろ蒸し御膳』です。3個のせいろが出てきます。 温野菜用に塩とドレッシングが付いてきました。

Ph20090829g

Ph20090829h

| | コメント (0)

川西町ダリア園へ

大曲の疲れがやっと抜けた昨日、奥さんから『米沢の花くれない』での食事と、どこか温泉と花を見たいと言われ、昨日29日山形県のダリア園へ行ってきました。

9:00 自宅出発

10:20 川西町ダリア園着(入園料520円)8月から11月まで長い期間開園しているみたいです。お客様も結構多かったです。見学途中で少し雨に降られましたが、すぐに止んで助かりました。

Ph20090829a

いろんな色の花が咲いていました

Ph20090829b

金魚にみえませんか?私は、気に入りました。

Ph20090829c

下のようなボンボンが、昔多く見たダリアの型では?

Ph20090829d 

11:30 1時間程ゆったりと見学し、駐車場でおばちゃんが地元の野菜を安く売っていましたので、購入後米沢の『花くれない』へ。前回混雑していたので電話で予約して行きました。

12:00 『花くれない』着 詳細は別記事で

12:50 出発。上杉神社へ寄っていこうかとおもったら、駐車場が満車。天地人ですごい人です。あきらめて温泉へ

13:40 白布温泉 中屋別館「不動閣」着(立寄湯料金500円)

ここの立寄湯は14:00~なのですが、確認したらOKとのことで入らせていただきました。なぜ14:00からなのか不思議でしたが、お湯を全部入れ替えするみたいで、内風呂のオリンピック風呂は先に準備できたので、そちらに入って下さいとのことでした。露天風呂はまだ準備中でした。両方ともいいお風呂でした。また、旅館の方もいい方々でした。次回は是非泊まりたい旅館でした。

下の写真は露天風呂です。オリンピック風呂は他に人がいましたので写真は撮れませんでしたが、大きなお風呂で眺めも良かったです。

Ph20090829i

14:40 出発。本来ならこのまま帰ろうかと思ったのですが、奥さんが布引高原のひまわりどうなってるのかと言っていたので、廻ってみることに、ナビによると16:00頃までには着けるようなので、行ってみることに。西吾妻スカイバレーを抜けて裏磐梯へ(いつか忘れましたが、前回ここを通ったのは秋も終わりにに近いころだったような気がしました)。猪苗代・国道49号から湖南へ

16:20 布引高原着 一昨年以来ですが、駐車場も出来ており仮設のトイレも設置されていました。ただ、ひまわりはまだなのか満開の場所もありましたが全体的には成長が悪いような気がしました。(茎が細く、背丈が低いような気がしました)。布引ダイコンを購入して帰宅

Ph20090829j

Ph20090829k

16:50 布引高原出発 三森峠経由で郡山市内へ国道4号を北上

18:40 自宅着 260キロも走ってしまいました。

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

大曲の花火 行ってきました(2)

今回で4回目の大曲(昨年は都合で行けませんでした)。初回は訳もわからず駐車場へ、前回は車中泊予定で近場の駐車場へ、今回は日帰りなので帰りに便利な駐車場へと学習能力とナビの威力で、楽しく見てくることができました。

また、今回は初めてC観覧席を確保。ナイアガラも見ることができました。個人的にはA席よりC席が好みですね。全体が見渡せて、花火を見る姿勢も楽でした。

自由席のトイレ例年と形状が変更になり、自由席のエリアが今までよりさらに狭くなったような気がします。また、トイレの混雑が少ないような気がしました。C席のトイレを使わず自由席の方が早く済ますことができました。

ただ、景気悪化のためか観客が68万人と一昨年の75万人をはるかに下回る人数でした(雨の昨年65万人よりは多いでうが)。高速道路も思った程には渋滞もなく、肩透かしされたようでした。

来年は100周年。どんなイベントがあるのか楽しみに待つしかないですね。主催者で色々検討されているようなので。

私の席が打ち上げ場所に近かったため、映像が入りきらず、カメラを上下左右に移動して撮影して若干見づらいですが、映像を貼り付けておきますので、よかったら見てください。

柏崎、長岡、大曲と続いた私の今年の花火旅は終了です。いつか片貝へも行ってみたいですね。

オープニング花火

大会提供花火

エンディング花火

|

大曲花火大会 成績発表されました

第83回 全国花火競技大会の成績が発表されましたね。

最優秀賞内閣総理大臣賞は秋田県の(株)北日本花火興業が7年振りに獲得しました。創造花火の『えっ!アフロでマンボ!?』はアフロヘアーが印象的な花火を中心に曲に合って印象に残る花火でしたから納得。

創造花火の優勝は 秋田県 (株)北日本花火興業

10号割物の優勝は 茨城県 (株)山﨑煙火製造所

昼花火の優勝は 秋田県 (株)北日本花火興業

その他の結果は、花火大会オフィシャルHPに掲載されていますのでご確認ください。

下は(株)北日本花火興業の花火映像です。よかったら見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

大曲の花火 行ってきました(1)

昨日(8月22日)大曲の花火に行ってきました。20時間、往復610kmの強行軍で、今朝4時に帰宅後5時間程睡眠した後、食事して2度寝で夕方までボートして、やっと色々片付け始めました。

07:45 自宅出発(義兄夫婦をピックアップ)

08:45 国見IC(東北道は車は多いもの、順調に北上JCTへ、秋田自動車道へ入るとすぐに渋滞)

11:00 北上西(渋滞のため高速を降り国道107へ。道の駅「錦秋湖」、「さんない」に寄ってトイレ休憩&お土産を購入、大曲の駐車場の様子が判らないため事前に購入)

12:00 道の駅「さんない」出発(横手から、迂回路「みずほの里」ロードを通って大曲へ、まったく渋滞なく肩透かし)

12:50 ガソリン給油&駐車(帰りを考え大曲西道路飯田IC近くで給油後駐車場へ(料金3千円)。持参した昼食を食べた後イオンタウンで夕飯等を買い物)

15:00 花火大会会場へ向かって出発(ナビで算出すると会場まで約2.3キロ)

15:30 会場着

17:00 昼花火開始

18:50 夜花火開始

21:30 夜花火終了(指定観覧席近くの出口5番が激込み。バナナロードを出て駐車場まで約1時間かかりました)

22:45 駐車場出発(結構すんなり飯田ICへ、大曲西道路が結構混んでいていました)

23:20 大曲IC(横手・湯田間は混んでいましたが、その後は結構車が流れて1時前には北上JCTを通過。長者原SAで休憩後順調に走行)

23日02:45 国見IC(高速を降り、同行者宅経由で4時前に帰宅)

天気も良く風もあり最高の花火大会でした。初めて大曲の花火を見た義兄夫婦も喜んでくれました。風向きが逆だったらもっと良かったのですが。贅沢ですかね。

16時頃の会場

Ph20090822a

18時30分頃の会場

Ph20090822b

オープニングの500mに及ぶナイアガラ

Ph20090822c

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

明日、いよいよ大曲の花火大会

今朝の天気予報では、明日sunマークが出現。今日は雨で準備されている方々は大変でしょうね。

大曲駅にたくさんの「てるてるぼうず」が出現とのことで、皆さんの願いがかなってよかったです。(風向が「西」だけが気になりますが、贅沢かな)

明日は4名で出発することになりました。諸事情で9時過ぎの出発となりそうで、渋滞のピークに突入し、駐車場もいままでとは違う場所に入れるしかないと思っているので、どうなるか?。徒歩30分以上は覚悟しているのですが。

とりあえず、行ってみなくては。高速が混んでいるようだったら、山形から下を行くか?古川から山越えするか?帰りも?(今回はナビがあるので、気持ち楽です)

????マークだれけの大曲になりそうです。チケットだけはあるので、今までのように一度会場に行って場所取りをする必要がないので、気持ち的には楽で、23日朝まで帰宅できればと考えています。事故だけは気をつけないと。

いくら晴れの予報でも、皆さん雨具の用意だけはしましょうね。それに大きめのゴミ袋、雨が落ちてきたら、荷物全部ゴミ袋にいれましょう。便利ですよ。

チケットも前に報告しました、私が当選したチケットではない友人が確保したチケットを利用することになりました。その件や大曲の花火について帰ってから色々報告します。

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

大曲の花火 週間天気予報発表されました

8月22日(土)の週間天気予報が今日発表されました。

気象庁では秋田県(曇 雨の確立40% 最高気温26℃)

ウエザニュースでは大仙市(曇時々雨 雨の確立50% 最高気温29℃)

微妙な天気予報ですね。前日21日も同じような予想ですから、前倒しになってくれるといいのかな?

今日、諏訪湖祭湖上花火大会ですよね。天気いいのでしょうね。大曲にも少し譲って欲しいです。

せっせとsunsunsunsunsunsunsunお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

大曲観覧席 インターネット予約15000人以上?

昨日きずいたのですが、大曲の花火関連で参考にさせていただいている、『konysブログ』の8月4日付け記事に、インターネット予約に15,000人以上が登録と記載されていました。また、旅行代理店枠も5倍とのこと。konysさんが言われているので、たぶん間違いない数字でしょうね。ただ、何名当選するかは載っていないので。

(『konysブログ』で検索されと、ヒットすると思います)

ここからは、私の勝手な創造ですが、

現地申し込みの当選者が500人、ネット当選者を倍の1000人と仮定しても、最低競争率15倍かな?

でも相当な競争率に当選したのは、自分ながらすごいと思います。

でも私の知人は、ネット予約のキャンセル待ちに当選していますので、もっと低いのかな?

そうそう、昨日・今日の大曲商工会議所青年部のブログに打上げ会場(観覧席等)の写真、たくさん載ってましたね。準備はOKのようですね。

あとは、sunsunsunsun

ところで、サマージャンボ宝くじみなさんどうでしたか?私、人生で初めて1万円が当選しました。くじ運いいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

大曲の花火 観覧席券届きました

昨日、大曲の花火(第83回全国花火競技大会)の観覧席届きました。

届いた席は、川上(大曲橋側)と審査員席の中間あたりの上段なので、まあまあかな?もう少し中央寄りがよかったな(*^-^)

例年、風は雄物川の川上から川下に吹くケースが多いみたいなので、川上はよかったのですが、初めての有料席なので、どのように見えるか楽しみです。

同封されていた公式プログラムにようると、2年連続内閣総理大臣賞の野村花火工業さんは夜の部4番目と早めの登場です。

柏崎・長岡と2連続雨模様の中での観覧だったので、大曲は是非sunお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島の桃

長岡から帰ってきたら、桃を頂きました。smile

今年は天候不順で色つきが、あまりよくないとのことですが甘さは抜群です。

いただきものなので、売っている桃のように姿はよくないですが、大変おいしく頂きました。

今週知り合いに桃を贈ったところ、大きく甘く美味しかったと連絡いただきました。福島の桃で『光センサーによる糖度保障の桃』なら間違いありません。

皆さんどうぞ

Ph20090808a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

長岡まつり花火大会 映像

8月2日 長岡まつり花火大会、左岸有料自由席からの映像です。

NHK大河ドラマ『天地人』にちなんだ、天地人花火の模様です。

米百俵花火・尺玉100発の模様です。なぜか開始のアナウンス無しで始まってので、最初の部分が録画できませんでした。

スーパーフェニックスは、土砂降り(バケツを引っくり返した程)の雨のため、録画できませんでした。左岸有料観覧席からだと、右斜め後方の3尺玉打上げ場所から左側のフェニックス打上げ場所まで、視界全部が花火です。晴れていれば最高だったでしょうね。残念でした。

また行きたいです。(来年は平日開催ですものね)

| | コメント (0)

大曲の花火 有料観覧席 当選しました。

長岡の花火大会から帰ってきたら、全国花火競技大会(大曲の花火)有料観覧席の当選メール届いていました。

C席確保です。

いままでは、無料観覧席でしか見たことがないので、今年初めてナイアガラが見れます。

宝くじやくじ引きで当たったことが無いので、あきらめていました。

ラッキー。ついでにサマージャンボも当たらないかな?

|

長岡まつり花火大会 行ってきました

天気予報がだんだん悪くなってきている中、予定通り長岡へ向かって出発。

福島西ICを8時30分に入り長岡ICを11時にでました。長岡市内で若干の渋滞がありましたが、すんなりジャスコへ到着。平置駐車場が一杯で立体駐車場へ(これが帰り最悪の結果へ)

ジャスコで昼食を取り、またショッピングの後、食品売り場で夕飯の買出し。

観覧場所を一度見に行ってきました。その時(13時頃)の写真が下で、堤防の上は無料自由席開放まで待つ人で一杯でした。また、そのうしろに写っている青い部分は左岸団体席です。ラジオでは安全のため14時開放を30分早く13時30分に開放したと言ってました。

Ph20090802a

16時まで車で待機し、少し早めに左岸有料観覧席へ(早めに行ったつもりが結構並んでいました)開門までの間に土砂降りの雨。rain

16時30分。30分早めに開門してくれたのはいいけどすごい雨で大変でした。雨は30分程で止んでしまいました。下の写真は18時前の左岸有料観覧席の写真です。余裕で場所があります。(土砂降りの中並ぶ必要はありませんでした)

Ph20090802b

19時30分。無事花火大会開始。

21時前、スーパーフェニックスが始まる前からthunderと土砂降りのrain。みんな立って観覧する状態に。残り2つのプログラムは中止に。

21時30分 ジャスコ駐車場へ。立体駐車場なので、車の後ろで濡れた服を着替え。ジャスコで夜食を買出しに。(この日は23時まで食品売り場は営業)

外の道路は、全く車が動かず。駐車場内も全く動かず(最悪)

3日1時過ぎ頃になってやっとジャスコの敷地外へ出ることができました。長岡ICへ向かう道はいまだに大渋滞。ここから、ナビを活用し、県道69・広域農道・与板橋経由で中之島見附ICへ(2時に高速へ、もう月曜日1000円の恩恵は受けれず)

4時 二本松ICで降り4号経由で帰宅(疲れました。予定では2時位に帰宅予定でした)

長岡市内の渋滞ハンパでないです。

花火の映像は後で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

明日、長岡の花火に行ってきます

明日2日初めて、長岡の花火見に行ってきます。

残念ながら、天気予報があまりよくないのが不安です。先週の柏崎のように花火の打上げ中は止んでくれたら最高なのですが。

とりあえず、激混みの予想なので、早めに出発したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大曲の花火桟敷席(電話販売) 電話つながりません

今日、一日電話していましたがまったく電話が通じません。抽選のための予約申し込み電話が通じなにのであれば、去年までの先着順となんら変わらないのではないでしょうか?

明日、長岡へ向かう途中でも電話してみますが、抽選のための電話なら簡単に繋がって欲しいです。

これなら、長岡のようにローソンなどの先着順の方がまだいいのではと思ってしまします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »