« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

四万温泉 佳松亭積善館に泊まってきました

群馬県四万温泉にも多くの旅館がありますが、のんびりするなら、この旅館がおすすめです。新館の佳松亭で16部屋、山荘で12部屋、本館で20部屋くらいしかないのに、お風呂が各々あり風呂めぐりも楽しみの一つです。

この旅館は『千と千尋の神隠し』のモデルとなった旅館と言われています。朱塗りの欄干の橋や湯殿、山荘と本館をつなぐトンネルなど、そのままです。

下に積善館のHPアドレスを記入しておきますので、是非ご覧ください。積善館HPのクリックしてねをクリックすると、千尋のイメージ映像が見れます。

http://sekizenkan.co.jp/

Ph20090727a

Ph20090727b

上は佳松亭側の入り口で、その下は本館側の入口横にある建物で1階が元禄の湯です。

Ph20090727c

上は佳松亭の露天風呂です。

Ph20090727d

部屋出しの夕食の一部です。量も内容も大変満足な夕食でした。

Ph20090727e

朝食です。大変おしゃれなお膳で、料理も大変おいしくいただきました。

下の写真は本館側の入口を出て、すぐのところにあるゲームセンターにあるスマートボールです。この日は300円で結構遊ばせてもらいました。

Ph20090727f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

ぎおん柏崎まつり 海の花火大会

15時半頃に会場近くに着きましたが、ものすごい雨、雨rain

近くの公共施設の駐車場、1000円で利用させていましたが、当然満車。雨は降っているし、どうしようか悩みながらウロウロ。最終的に柏崎工業高校近くの路上に車を止めて、空模様を見ながら待っていたら、5時過ぎには雨もやみ(時々少し降る程度)、私が止めていた道路も駐車場と化し、本当はいけないのでしょうが、そのまま路駐で花火会場へ。

雨のためか、大曲程の混雑はなく、開始1時間程前でも下の写真の状態。初めての柏崎花火、どの方向に上がるのかも判らず適当に座りましたが、最前列に近い場所で見学できました。

尺玉100発一斉打上げ、柏崎市民一同花火、尺玉300発連続打上げ、3尺2発同時打上げ、海中空スターマインなど、見ごたえのある花火大会でした。

風待ちで終了も少し遅れて21時30分近くに、帰りも意外とスムーズに車まで到着し、ナビをフル活用し、駅裏経由約30分で柏崎ICへ着くことが出来ました。ナビを買って正解でした。

花火の写真は、私にはとれないので、映像で見てください。

Ph20090726g

 

 

 

 

 

 

 

 

 尺玉100発一斉打上げの映像です。

  

 柏崎市民一同の花火映像です。

  

 3尺玉2発同時打上げ&スターマインの映像です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

柏崎市 ジャンボ海老フライ

26日柏崎花火大会の当日、ジャンボ海老フライで有名な、柏崎市松波の『とみ家』で食べてみたくて寄ってみました。

ナビを付けて初めて、行ったことがない場所をナビしてもらいました。本当に便利ですねcar。でも道を覚えないかもしれません。

ところで、着いたのが14時ちょっと前、しばらくしたら準備中になってしまいましたので、ラッキーかも。

30分程待ってやっと席へ、さらに待って出てきました。

でもジャンボ海老が無くなったので、少し小さい海老なので2本にしましたとのこと。(私が注文したのは、海老フライ1本と海鮮ちらし寿しのセットで1400円)、なんか得した気分でした。

たいへんおいしく頂ました。食べ終わったのは3時を過ぎていました。

Ph20090726e  

Ph20090726f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏崎花火&四万温泉への旅

26日(日)に新潟県柏崎市で開催された花火大会見物と群馬県四万温泉へ泊まりに行ってきました。

はじめ、久しぶり(10数年振り)に四万温泉佳松亭積善館に泊まりたくて27日(月)宿泊の予約をした上で、前日どこへ行くか探したところ柏崎の花火大会を見つけ、この組み合わせとなりました。

26日(日) 

 9:00 自宅出発

12:00 寺泊(ここも地震前なので何年振りかな?チョット寄ってみました。すごい人でした)

13:50 柏崎 とみ家(ジャンボえびフライで有名なレストランで、遅い昼食)

15:30 花火大会近くの路上へ

19:30 ぎおん柏崎まつり 海の花火大会 開始

21:20 花火大会終了(ナビを使って裏道を、以外と早くICへ着けました)

22:20 柏崎IC(北陸、長野自動車道経由で小布施SAへ、仮眠)

27日(月)

 6:00 おぶせ温泉あけびの湯で朝湯

12:00 草津温泉

15:00 四万温泉佳松亭積善館(映画 千と千尋の神隠しのモデルとなった?とも言われているホテルです)

28日(月)

 9:00 ホテル出発

13:30 自宅着

27日は一日中雨で、予定していた小布施街中の散歩や草津温泉の露天風呂入浴などを全てパスして、早めにホテルに入りました。いろいろ書きたいので、別けて記入していきます。

柏崎花火大会の写真(花火の写真は難しいです)

1枚目は尺玉100発一斉打上げです。

Ph20090726a 

 Ph20090726b   

 

 

 

 

 

 

   

 四万温泉積善館本館の風呂、建物の写真です。

Ph20090726c  

 

 

 

 

 

 

 Ph20090726d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日、ふくしま花火大会

今日、福島市でふくしま花火大会が開催されます。

天気は、現在快晴なのですが、天気予報では雷注意報がでており、夜6時から雨模様の予報なのですが、どうなのでしょうか。

毎年、自宅で見るので天気は関係ないのですが、やは雨は降って欲しくないです。今年初めての花火で楽しみです。

明日は、新潟柏崎の花火大会を見に行く予定です。天気予報は雨の予報です。なんとか持って欲しいです。早く梅雨あがってくださ~いsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

大曲の花火 メールが届かない

大曲の花火の桟敷席予約で、ユーザー登録完了メールが届かない。coldsweats02

何度登録しても完了メールが届かないので、ニフティに問い合わせしたら、メール着信ブロック(Inbound Port25 Blocking)
 http://www.nifty.com/antispam/tackle5.htm
ではないかとのこと。もし、そうだとしたら、大曲商工会議所さん それはないでしょうと言いたいです。2日間苦労しました。

仕方ないので、ヤフーのフリーメールアドレスで登録したら、すぐに完了メールが届きました。(ヤフーのセキュリティが甘いのか、ニフティが厳しいのか私にはわかりませんが)

今日、大曲の予約画面に、不具合の案内が出ていました。もっと早く対応して欲しかったです。pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボシュークリームの写真

19日に いわき市の白土屋菓子店で買ってきて食べたジャンボシュークリームの写真、ユリの写真と一緒に取り込んだので、アップしておきます。

これは普通のジャンシューです。超特大ジャンボシューはこれの10倍?程です。

Ph20090722a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのユリ(2)

先月末に山形の『どんでん平ゆり園』で買ってきたユリの花が

咲きました。買ってきたときは小さかった蕾が約1ケ月で咲い

てくれました。1本210円、これで来年も咲いてくれたら最高

なのですが。

1枚目がシャンペンダヤモンド、2枚目がシュガージュエルと

書いてありました。

下のユリの左に写っているのは、青じその鉢植えで、大きく

なる暇がない程毎日食べているので、かわいそうな状態です。

Ph20090722b  

Ph20090722c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

大曲の花火 大会提供花火『武士道』

今年の大曲第83回全国花火競技大会の大会提供花火のテーマは『武士道 新世紀維新』とのこと。

和風の曲に合わせた、武士道などをイメージした花火が約7分間で約2800発を打ち上げられるようです。

ところで、18日秋田能代港の花火大会は大雨の中実施されたようですが、昨日の塩釜の花火大会は大丈夫だったのでしょうか?

このごろ天気が不安定で、花火大会の関係者の方々はたいへんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

いわき市 松喜鮨へ

昨年以来、久しぶりのいわき市小名浜、松喜鮨でランチを頂いて

きました。新しいランチメニューも増えていました。

年中ランチメニューがあるのはいいですね。

13時に着いたのですが、丁度混雑の隙間に入店できたみたいで

1つだけ空いていたこあがりで、食事をいただくことができました。

私は『上おまかせ』1365円、奥さんは『夏のランチセット』1260円

を注文。夏のランチセットは写真では判りずらいので

  握りすし(4カン)、ミニかきあげ天丼、ドンコの煮付け、

  カツオ刺身(4切れ)、サラダ、小鉢、味噌汁、デザート

ドンコの煮付け、大きくて美味しかったです。これで1260円は

大変おとくでした。

Ph20090719c Ph20090719a

Ph20090719b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわき 大黒様の宝くじへ

いままでかたくなに買わなかったナビですが、年には勝てずついに

先週ポータブルナビ(ミニゴリラ)を買いました。初ナビのテストとし

て、いわき市までドライブしてきました。なれた道で、ナビは必要

ないのですが、初ナビのテストとしてはちょうどいいかな。

 

いわき市の大黒様の宝くじへサマージャンボを買いに行ってきま

した。朝一番で床屋さんへ行ってからの10時半出発となりました。

休日割引で高速を使いました。車、結構多かったです。

昼前にいわき中央IC到着。好間の白土屋菓子店に寄って、

有名なジャンボシューを買ってから大黒様へ。

宝くじ売り場に結構人が並んでいましたが、10分チョットで購入。

お昼はいつもの小名浜、松喜鮨へ。

食後、いわきララミュへ。すごい渋滞でした。

いか20パイ2000円他を購入し、6号線経由で帰路へ。

楢葉町天神岬温泉のしおかぜ荘へ。立ち寄り湯をいただきました。

ここは2回目ですが、ここの温泉は黒褐色のぬるぬるした塩化物泉

ですごく温まるいい温泉です。1回500円です。

途中義兄宅に寄り、『いか』を分けて午後7時無事帰宅でした。

 

初ナビは、いろんな意味で関心しました。しらない近道を発見したり、

逆になんでこんな道を案内するのか?

ナビの特性が判って使えば、便利かも。

下の写真はしおかぜ荘です。

Ph20090719d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

長岡花火 期待と不安がいっぱい

今年の長岡花火

1.天地人花火

  2日は野村花火工業さんが担当とか

2.スーパーフェニックス

  2.7km、15ケ所からの打ち上げとか

  大曲大会提供花火の約500mと比べると ん~

3.フェニックス ミュージック・フェス

  「TUBE」が出演とか

  左岸自由席でも聞こえるのかな?

4.初めての3尺玉

5.他多数

初めての長岡花火、楽しみ一杯あります。

でも何時に家を出れば無事着くことが出来るのか不安が一杯。

 

2日は大曲の桟敷席予約抽選で当たれば、当選メールが届く日

携帯からメールを確認しながらの長岡入りかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

大曲の花火 申し込み方法アップされました

今日、大曲花火大会のHPで申し込み方法がアップされ、申し込み

アドレス等が発表されました。抽選に当たりますように。

ところで、どのくらいの抽選倍率になるのでしょうか?

電話とネットとどちらが当たりやすいのでしょうか?

今年からなので、だれも判らないのでしょうが・・・・・・

抽選のもれたら、朝早く行って場所取りかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

さばの味噌煮食べました

日曜日に買ってきた『さばの味噌煮』今日食べました。

今日はあづま球場で楽天の試合をやってます。天気予報では午後雨

だったのですが、何とか降らずにすんだみたいですね。

でも楽天が負けて7連敗。残念ですね。

ところで、『さばの味噌煮』は大変おいしかったです。甘めの味噌味で

中骨までそのまま食べれました。1枚目の写真のまま、鍋で水から暖

めて約5分、2枚目の写真のようになりました。

あと2個残っています。冷凍しておいて後日いただきます。

Ph20090707a  

 

 

 

 

 

 

 Ph20090707b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

さばの味噌煮やっと買えました

伊達郡国見町、佐久間商店の骨まで食べれるさばの味噌煮買って

きました。テレビの『所さんの笑ってこらえて』で紹介された商品で、

今まで仙台方面へドライブの帰りに何度か寄ったのですが、いつも

売り切れで今日は、予約して買ってきました。

おいしそうなのですが、今晩は麺だったので、たぶん明日の夕飯

で食させてもらえると思います。

私、骨のある魚料理食べれないので、期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

長岡花火 有料自由席(右岸)再発売

長岡の花火大会 3日の右岸有料自由席がローソン(ローチケ)で

今7月3日午後4時40分、発売中になっていました。

たぶんキャンセル分がでたのでしょうね?

2日分の右岸有料自由席は数秒で予定枚数終了となったのに。

やはり平日開催分は空いているのでしょうか?

逆に2日はすごい人なのでしょね。

リタイヤしたら、平日開催の右岸で絶対に見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

長岡の花火

8月2日に開催される長岡の花火、是非見に行きたいと思い、

今日発売の有料自由席を購入しました。

ローソンで10時の発売と同時に購入しようとしたら、信濃川右岸の

有料自由席は予定枚数終了となっていました。

また、10時30分頃には左岸も終了となっていました。

駐車場の関係で最初から左岸の有料自由席を購入しようと思って

いたのですが、やはり見物するのは、右岸がいいのでしょうね?

初めての長岡、天気がいいことだけ祈ってます。

また、今月末には大曲の観覧席の申し込みをしないと。

今年からは先着順ではなく抽選とのことなので、これも神頼み。

8月は花火ざんまいかな?

私、ちなみに今日、50+@の誕生日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »