« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

映画『剣岳 点の記』

今日、フォーラムで見て来ました。今月一杯の無料券だったので

何を見ようか悩んで、『剣岳』にしました。

今日のフォーラム福島は駐車場も一杯でした。駐車待ちの車が

並んでいました。『剣岳』も結構多くの方が見ていましたが、やはり

『エバンゲリオン』を見に来ている人が多いのかな?

それとも2日連続の最高気温のためかな?

昨年の富山旅行や今年の黒部アルペンルートを思い出しながら

見てきました。

最後の海越しの立山は、去年行った雨晴海岸かな?などと思って

しまいました。映像は本当にきれいだし、雲海の先に見える富士山

もきれいですね。

山登りはまったくしたことがないですが、山登りをする方の気持ち

が少し判ったような気もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形花めぐり4(大江町 紫陽花)

国道287を寒河江方面へ約1時間、4時半に大江町の

テルメ柏陵の紫陽花を見学に、道の駅の後ろの日帰り

温泉施設の裏の斜面に1万本以上の紫陽花が植えられ

ているとのことで、期待して寄ってみました。

本数が多いので山一面が紫陽花かと期待が大きかった

分・・・・・でした。

地元福島市の土合館公園の方が本数は少ないけど、道の

両側に咲いているので、多く感じてしまいます。

ここの温泉施設でもよかったのですが、ここは露天風呂が

ないので、道の駅寒河江に寄った後、前から気になっていた

天童の日帰り温泉施設「ゆぴあ」へ。

17時過ぎについたので、すごい人でした。値段も300円と

リーズナブルでとてもいいお湯でした。(洗い場が少ないの

が難点ですが)

18時に天童ICから高速へ19時に飯坂ICで降りて自宅へ

走行230キロの花めぐりの旅でした。

Ph20090627j  

 

 

 

 

 

 

Ph20090627k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形花めぐり3(長井のあやめ園)

ゆり園から20分程で、15時に長井のあやめ園に入園です。

それにしても暑いです。先週の会津高田、伊佐須美神社の

あやめ園に続いてのあやめです。

長井はさすがに有料だけあって、面積は伊佐須美神社の比

ではないですが、種類は会津の方が多いような気がするのは

気のせいでしょうか?長井の古種のあやめは色々あるみた

いですが。

Ph20090627g  

 

 

 

 

 

 

Ph20090627h  

 

 

 

 

 

 

Ph20090627i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形花めぐり2(どんでん平ゆり園)

飯豊町のどんでん平ゆり園についたのは午後2時。暑いです。

長井のあやめ園との共通入園券(1000円)を買って入園しま

した。昨年も同じ時期に来ましたが、昨年より花の咲きが遅い

のか、早咲きが早めに終わったのか?、5割り程度の開花かな

と思われました。

また、ゆりの苗を買ってきました。今年は咲いてくれると思います

が、来年も咲いて欲しいです。今年は黄色を買いました。

Ph20090627d  

 

 

 

 

 

 

 Ph20090627e

 

 

 

 

 

 

 

Ph20090627f 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形花めぐり番外編1(米沢 花くれない)

27日(土)に山形に花めぐりに出かけてきました。

一緒に行く方の都合で11時出発となったので、始めに米沢で

昼食をとることにし、ネットで調べて行ってみたかった、酒蔵東光

の別館「花くれない」で昼食をとることになりました。予約客の関係

で1時までに食事を終わればとのことで、入店しました。

中は、カウンター席と蔵を改造した席があり、すてきな店でした。

食事も大変美味しかったです。酒粕のムース、抜群です。

1枚目の写真は、東光御膳(1480円)でこの日は、鶏肉の

粕漬けがついていました。この他に、酒粕のムースが付きます。

2枚目は蒸しご飯御膳(880円)でこの日は、明太子とジャコの

蒸しご飯でした。大変満足し、うちの奥さんは、ぜひまた来たい

とのこと。(福島から1時間、運転手の私はお酒が飲めないのが

残念なお店ですが、お酒もいろいろあります)

花くれないさんのHP

 http://www.tokonosakagura.com/hanakurenai/

Ph20090627a  

 

 

 

 

 

  

Ph20090627b  

 

 

 

 

 

 

 

Ph20090627c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

祝?福島市の最高気温全国トップ

niftyニュースで「福島は猛暑日に」と記載あり、35.5度で全国

トップとのこと。何でも最高は最高?

こんな日に会社の倉庫片付け。前からの予定だったので仕方ない

けれど、ん・・・・・汗びっしょりでした。

今日は朝から暑かったです。朝会社の屋上でチョット作業しただけ

で、汗が出てきました。

明日も34度の予想です。やはり盆地福島市、暑いです。

でも冷房(エアコン)、大きらいな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのユリ

昨年、山形県飯豊町のどんでん平ゆり園で買ったゆり

が今年も咲いてくれました。

名前はトロントと書いてありました。

明日、飯豊町に行ってこようかと思っています。

Ph20090626a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

桧枝岐のそば

21日、南郷のひめさゆりを見たあと、桧枝岐のそばを食べに

行きました。前回(だいぶ前ですが)来たときは込んでて寄れな

かった、裁ちそば「まる家」で遅い食事となりました。

店に着いたのは午後2時過ぎで、空いていました。

そば定食(はっとう付)1260円と冷やしかけそば940円と

そばがき団子310円を頼みました。

そばがき団子が先に出てきたのですが、おなかが空きすぎて

写真を撮る前に思わず食べてしまいました。大きめの団子が

3個ありました。

食後、ミニ尾瀬公園を見て、帰りに「きらら289」でお風呂に入り

田島からR118天栄・長沼・郡山経由、R4で帰宅したのは夕方

7時過ぎでした。

Ph20090621f  

 

 

 

 

 

 

 

Ph20090621g  

 

 

 

 

 

 

 

Ph20090621e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

伊佐須美神社のあやめ&南郷のひめさゆり(2)

昼過ぎだというのに、すごい人です。大型バスも何台もありました。

このころになると、暑いくらいに天気がよくなりました。

昨年は熱塩加納のひめさゆりを見ましたが、南郷は何年前だろう?

思い出せないくらい前かな、駐車場も広くなっていました。

日本一のひめさゆり群生地と言うだけの花のボリュームでした。

6分咲きと書いてありましたが、このくらいが見ごたえがあるかも。

日陰部分が咲きが遅いかなと感じるくらいでした。

1時半前に群生地を後に、桧枝岐へそばを食べに。

Ph20090621c  

 

 

 

 

 

 

 Ph20090621d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    (ひめさゆりの花は美しいですね)

下の写真は群生地内で見つけためずらしい植物です

名前は詳しい人に聞いたのですが、忘れてしまいました。

Ph20090621h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊佐須美神社のあやめ&南郷のひめさゆり(1)

朝起きたら、どしゃぶりの雨で出かけるか悩んだすえに

天気予報(朝だけ雨)を信じて出かけました。

朝9時過ぎに自宅を出発、高速千円の恩恵で福島西から

会津若松ICまで高速を利用し、10時半に伊佐須美神社の

駐車場につきました。神社は昨年末の火事で本殿等は喪失

していましたが、あやめ苑は前と変わりなく、みごとに咲いて

いました。また、期待通りに雨もあがってくれました。

Ph20090621a

   

   

   

   

   

 

   

  Ph20090621b

  

  

  

  

 

 

 

  

朝日空と名前が書いてありました、めずらしい花びら

に見えました。

11時半頃に国道401で博士峠を越え昭和村を通り

さらに新鳥居峠を越えて約1時間で南会津町(南郷)の

高清水公園の、ひめさゆり群生地着 (2)へ続く 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

川俣町「ひなた」で昼食

川俣町山木屋 峠の茶屋「ひなた」へお昼ごはんを食べに

行ってきました。前からこの店があるのは知っていたので

すが、今回初めて行ってみることにしました。

場所は国道114号線沿い、浪江町との境グリーン牧場

の手前にあります。福島市内から約50分位の場所にあり

古民家を改修した建物でおもむきがあり、料理も大変

おいしかったです。

今回は日替膳1000円を2つ頼みました。

カキフライ(写真1+写真2)と川俣シャモ親子煮(写真3+

写真2)と各々お膳2つです。このボリュームは大変満足でした。

写真4枚目は国道から見た看板、5枚目は店の外観です。

Ph20090614i

Ph20090614f

Ph20090614j

Ph20090614g

Ph20090614k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの紫陽花

昨年は咲かなかった、うちのベランダの紫陽花が

今年は見事?に咲いてくれました。

また、いただいたピンクの紫陽花(最後の写真)を鉢植えしたので、

来年、3種類の花が咲いてくれたらと期待しています。

Ph20090614a  

 

Ph20090614b

Ph20090614c

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親知らず抜歯から1ケ月

親知らずを抜歯して1ケ月がたってしまいました。

抜歯後の状態があまりよくなく、2週間後に再度縫ったりして

2回目の抜歯後、約2週間たちました。

まだ、穴があいた状態でおとといの診察で、あまり回復が悪い場合

は再度の縫い合わせとか、

歯の調子が悪いと何もしたくなりますね。

ここ1ケ月ブログも休んでしまいました。今日から復活するぞsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »