« 善光寺・黒部アルペンルートの旅(1) | トップページ | 親知らずを抜歯 »

2009年5月 6日 (水)

善光寺・黒部アルペンルート(2)雪の大谷ウォーク

同じコースを3日廻った人が立山駅に着いたのが夕方6時で、福島着が深夜12時を過ぎてしまったので、早くホテル出ることになりました。

7時30分ホテル発。8時15分扇沢着。扇沢9時30分のトロリーバスに乗ることができました。黒部ダムをここに作ろうと考えた人は、すごいと思います。

11時に黒部平着。ここの雪景色は最高でした。言葉ではあらわせまん。ここでロープウエイ1時間待ちの間に、昼食の弁当を、2人で1人分をいただきました。

13時前に室堂着。まず雪の大谷ウオークへ、雪の壁が15メートルもありすごいです。室堂駅の屋上からの眺めも最高でした。このころまで何とか天気も持ってくれました。

14時20分の高原バスで美女平へ、さらにケーブルカーに乗り継いで立山駅に着いたのが16時15分。17時には立山ICから北陸自動車道へ

上越JCT付近が若干渋滞していましたが、ほぼ順調に走って郡山駅経由福島駅に23時前に着くことができました。

GWの黒部アルペンルートは、待ち時間に疲れてしまいました。

でも天気に恵まれ、最高の景色を堪能することができました。感謝・感謝

Ph20090505a

(黒部平から黒部ダムを望む)

Ph20090505b

(写真屋さんの撮影用イスをお借りして昼食、おいしかったです)

Ph20090505c

(立山ロープウェイから大観峰を望む)

Ph20090505e

(雪の大谷 最高地点 15メートルの高さ)