« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

吾妻山に雪

北海道の天気予報に雪マークを見て驚いていたら、

今日、福島市内を車で走っていたら、吾妻山に雪が。

雪うさぎが小さくなっていたのに、また復活したみたいです。

ネットで調べたら昨日25日、浄土平に雪が降ったみたいですね。

昨日は本当に寒かったです。がまんできず暖房入れました。

下の写真見づらいですが、今日(上)と23日(下)の吾妻山です。 Ph20090426a

 Ph20090426b

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨ですね

本日大雨の予想。いやですね。

うちの相方は友人と日帰りバス旅行に行きました。事前の予約なので仕方ないですが、かわいそうです。

今日やっとマイフォトに19日に撮影した福島県内の桜を登録できました。

二本松市の観光課の方に言いたいのですが、下の合戦場のしだれザクラの写真で横に入っている白いライン、ガードレールみたいですが、できれば緑色か茶色にはできなかったのでしょうかね。せっかく廻りを整備するのなら環境にマッチした考えはできないのもでしょうかね。(観光地で茶色のコンビニを良く見かけますが、いいいと思うのですが)

T090419001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

福島県内の1本桜紀行2009

今日19日福島県内でまだ桜が身頃な場所を見て廻りました。

朝8時に出発し夜7時帰宅の11時間で約9ケ所を廻る、

2週続けての超ハードスケジュールです。

主に1本サクラを中心に見てまわりました。あと、西会津の

普賢象桜は奥さんが是非見たいとのことなので、SLと合わ

せて見てきました。

  ①二本松市 愛蔵寺の護摩ザクラPh20090419a

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

   

   

    ②二本松市 合戦場のしだれ桜Ph20090419b_2

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

     ③田村市   小沢の桜Ph20090419c

  

  

  

  

  

 

   

  

    ④田村市   永泉寺のサクラPh20090419d

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

   

    ⑤郡山市中田町 紅枝垂地蔵ザクラPh20090419e

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    ⑥小野町   夏井の千本桜Ph20090419f

  

 

  

  

  

  

 

     

  

    ⑦柳津町   福満虚空蔵尊の桜Ph20090419h

  

  

  

  

 

    

    ⑧西会津町  普賢象桜Ph20090419i

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

   

   

  

    ⑨西会津町  野沢駅と桜とSL磐越物語  Ph20090419j  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ももの花が

福島市内のサクラも葉桜状態になってしまいましたが、今日用事があってあずま運動公園に行ったところ、ももの花が満開できれいでした。

また萱場地域では梨の花がきれいで、摘果作業をされている農家の方も見られました。Ph20090418a_2

           ももの花の後ろはあづま運動公園のサクラです

Ph20090418b

        運動公園内のサクラもさすがに終わりかな

Ph20090418c

                梨の花もきれいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

高遠 コヒガンザクラ見てきました(2)

十分にタカトウコヒガンザクラを堪能し、9時過ぎに高遠の町を後にしました。国道152号を杖突峠に向かいました。この時点で高遠へ向かう車の列が約3キロ程つながっていました。

杖突峠からの八ヶ岳の眺めは最高でした。残念がら峠の駐車場が一杯のため、車窓からの眺めだけでした。

約30分ほどで諏訪の町について、諏訪大社上社本宮に着きました。御柱祭りで有名な諏訪大社に初めてお参りしました。テレビで見る御柱祭りのイメージが強すぎるためか、ごく普通の神社でした。

ガソリン給油後、上諏訪駅前にある『いずみ屋』で「みそ天丼セット」980円と「とうふ竹コース」1600円で昼食をとりました。ネットで調べていきましたが、大変おいしかったです。

その後、諏訪湖畔にある間欠泉センターと隣の足湯によって、少しのんびりさせてもらいました。足湯は、写真のとおり屋根つきの大きなもので、少し熱いくらいの温泉がひかれており疲れが十分にとれました。

諏訪大社下社秋宮に寄って参拝した後、塩尻ICを13時半頃に入り北陸自動車道・磐越自動車道経由で帰路に、途中米山SAで大好きな富山の鱒寿司を買って帰り自宅で夕食となりました。19時には自宅へ。

往復約1000キロ23時間のドライブとなりました。通常だと片道9500円の高速道路料金が1000円ですみました。ガソリン代が一番高い旅行でした。

Ph20090411j

      (諏訪大社上社本宮 左に立つのが御柱のひとつ)

Ph20090411h

(みそ天丼セット 暖かいとろろ蕎麦と豆腐の小鉢もつきます)

Ph20090411i

(とうふコース竹 これにとうふのグラタンと茶碗むしが付きます)

Ph20090411k

(諏訪湖畔の足湯 後ろの桜も結構咲いていました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高遠 コヒガンザクラ見てきました(1)

高遠のコヒガンザクラ、一度見てみたくて行ってきました。

高速道路千円になって始めての長距離ドライブでちょっと無茶をして行ってきました。

色々な都合で、10日(金)夜9時半に福島を出発し、途中PAで仮眠し、11日(土)朝5時半に高遠の駐車場(№11弁財天河原 無料)に車を入れて高遠城址公園へ行きました。なお、この駐車場6時過ぎには一杯になってました。

広さは、弘前にはかなわないですが、ピンクが強く満開の桜に満足しました。また、駐車場の整理している方をはじめ、地元の方々も大変親切な方が多く、感激しました。

本当に狭い町で、城跡は昔の山城跡で小高く、この町に朝早くからこれだけの観光客が来るのですから、住んでる人は花見どころではないのでしょうね。

(後で知ったのですが、伊那ICから高遠まで4時間の渋滞とか、朝一番で良かったと思いました)

写真の後ろに写る中央アルプスも大変きれいに見え、桜とマッチし最高の一日でした。

なお、9時過ぎには高遠を後にしました。続きは(2)へ

Ph20090411a_3 Ph20090411b Ph20090411c Ph20090411d Ph20090411e Ph20090411f   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

岩谷観音の桜

今日、福島市の岩谷観音の前を通ったら、桜が満開状態でした。

今日の気温23度。明日は25度の予想、福島市内の桜も満開

になるのではないでしょうか。

花見山公園のソメイヨシノも開花したとか。

市内のあちこちに花見山公園までの案内板が登場すると、春が

きたなと感じますね。

Ph20090409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

福島地方裁判所庭の桜 咲きました

福島地方裁判所の庭にある桜2本 今日前を通ったら咲いていました。

三春の滝桜の子孫とか聞いたことがあります。

昔、裁判所の職員の方々で1本、弁護士の方々で1本植えたとか

の話も聞いたことがあるような? でも確実なところは???

信夫山も咲いたし、花見山のソメイヨシノは明日あたり? Ph20090407b  

Ph20090407c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花見山公園 見てきましたⅡ

今年2回目 花見山公園見てきました。

今日は最高気温17度と暖かく、福島市内の桜もあちこちで咲き始め

たので、スタンドでタイヤ交換してもらっている間に夕方花見山公園

に行ってみました。花見山公園の桜は全体的には2、3分咲き程度

(ソメイヨシノはまだ)に思われましたが、日当たりのいい場所は色々

な桜が結構咲いています。

先週末には日陰に雪があったのに、自然てすごいですね。

今週末あたりが最高かな?

Hanamiyama200910 Hanamiyama200912 Hanamiyama200913 Hanamiyama200914 Hanamiyama200915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

Hadeco Amaryllis 満開です

4房 すべて咲きました。

大きな花です。何日くらい持つのか楽しみです。

花が終わったあと、どうすればいいのかネットで調べないと。

出来れば来年も咲かせたいです。

Hadeco10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Hadeco11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »