外食・159新潟県

2018年7月28日 (土)

2018ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会(1)

本日予定されていた「ふくしま花火大会」、荒天が予想されるとのことで午前10時に明日への延期が決定しました。
他にも全国各地の花火大会やお祭りが日曜日や月曜日に延期または中止になっています。
福島に限っては、予報ではrainなんだけど・・・午後3時現在sunも出ている状態。
雷注意報も出ているので、明日への延期は正しい判断と言えるんでしょうね。
Tenki20180728

26日、新潟県柏崎市で開催された『ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会』へ行ってきました。
午前7時30分自宅出発 今回は米沢経由で向かいます。
Map20180726a
東北中央自動車道(無料開放区間)を利用して米沢へ
Php7261193
さらに国道113号・国道290号・国道7号と乗り継ぎます。
Php7261196
午前10時50分 新潟市『道の駅 新潟ふるさと村』で休憩&買い物&昼食。
5月に起こった犯罪の犯人が逮捕された現場としてテレビに何度も登場した道の駅です。
Php7261199
新潟B級グルメを食べることが出来ます。
Php7261203
私は『長岡洋風カツ丼』を
Php7261205
相方は、『越後もち豚卵とじカツ丼』
Php7261207
午後2時40分 柏崎市到着
早く着いたので場所取りしましたが、暑さのため?
観客の出足が鈍いように感じました。
私も一旦駐車場に戻り、車の中でお休みしました。
打上開始40分前になっても、自由観覧席には余裕がありました。
Phimg_2067
夕焼けが綺麗な日でした。
Phimg_2076
午後7時30分 打上開始
午後9時20分 打留
予定より15分程遅れての打留となりました。
午後10時 混雑の柏崎市内を抜けることが出来て国道8号を長岡市方面へ向かいます。
午後10時45分 スーパー銭湯 越後長岡ゆらいや到着
夜遅くまで開いているスーパー銭湯が有ると有りがたいです、汗を流すことができてスッキリ。
午後12時 道の駅R290とちお 到着
 すでに車中泊の数台carの邪魔にならないようにsleepysleepy
(つづく)

花火の写真は、『信夫の郷にて(花火別館) 』にて公開していますので、お立ち寄りください。

2017年8月 6日 (日)

長岡へドライブ記(2)

8月2日長岡花火観覧へのドライブ記の続きです。
今回は国道49号で新潟県に入りました。
Php8020856
今回は相方が、新潟ふるさと村へ寄りたいとのことだったので、久しぶりに国道49号を新潟市内まで走りました。
その後、ふるさと村でショッピング後、国道116号で燕市へ向かいましたが、この国道116号バイパス(新潟西バイパス)は一般道路(自動車専用道路)なのに最高速度80㎞と高速道路並みで走れます。
ここからの角田山&弥彦山は何度見てもいいですね。
Php8020857
午後5時過ぎ目的地の、長岡市東山ふれあい農業公園着
去年撮影した場所は、すでに場所取り済みだったので、もう一段下で撮影しました。
Php8020859
午後9時20分 打留め
午後10時 この日の車中泊場所に決めていた「道の駅 R290とちお」着
長岡市内より高地のため、夏でも車中泊しやすく、朝までぐっすり眠ることが出来ましたhappy01

8月3日(木)
午前6時30分 起床
前日に買置きしたパンなどで朝食を取り、洗顔などを済ませます。
ヒマワリ&コキアのコラボをパチリ。
Php8030860
これでも、大分出かけた後の写真なのですが、結構泊った車が多かったようです。
午前8時 連続テレビ小説『ひよっこ』を見たあと出発です。
Php8030861
向かったのは、燕市にある『道の駅 国上(くがみ)』。
Php8030873
ここの道の駅には、燕市温泉保養センター『てまりの湯』が併設されているんです。
営業開始10分前に着いてしまって、トップで利用出来ました。
Php8030864
なので、写真が撮れました。
Php8030866
露天風呂も撮れたんですが
Php8030867
footの訓練の様子はボケちゃったのでパスですcoldsweats01
Php8030870
500円でタオル付き、休憩スペースの利用まで可能、再訪決定です。

ここまで来たら?寺泊に寄ってみました。久しぶりの寺泊です。
Php8030876
この日は平日なのに、人の多いこと。夏休み期間中だから?
Php8030877
今が旬の「岩カキ」も200円~となっており、食べている人が多かったですね。
Php8030879
さて、国道402号を北上し新潟市方面へ向かいます。
盆地に住む者は、この風景は好ましいんですよね。
Php8030880

Php8030882

午後1時 新潟市中央区にある『越前水産 バイキング網元』さんへ。Php8030885
1380円で魚料理を中心したバイキング料理食べ放題のお店なんです。
Php8030888
盛り方ヘタッピなので美味しそうに見えませんが、まずまずでした?。
右下にあるあら汁がドンピシャで3杯も飲んじゃいました。たこ飯もgood
Php8030890
メニューの3分の2位しか食べれませんでした。
デザート、フルーツも食べ放題、ソフトドリンクも飲み放題です。
Php8030891
満腹で眠くなりそうなのを耐えながら帰路に。
ナビに一般道路利用で設定すると、やはり山形県米沢経由を案内されるんだよね?。
途中『道の駅 関川』で休憩したら
Php8030896
トイレ棟のこんな所にツバメが・・・
巣立ちも近い感じでした。
Php8030893
午後6時 無事帰宅
ご覧いただき有難うございました。備忘録も兼ねていますので悪しからず。

2017年7月31日 (月)

柏崎へドライブ記(2)

7月26日柏崎の花火へ向かったドライブ記の続きです。

▼新潟市方面へ向かって走り平地になった辺りで国道49号に別れをつげ、国道290号へ。
Php7260741
▼加茂市へ入って、冬鳥越スキーガーデンへ立寄り。冬はスキー場になるような場所にあるのが
▼蒲原(かんばら)鉄道の車両が静態保存されているんです。先日某テレビ番組で紹介されていたので寄ってみました。
蒲原鉄道は、信越本線の加茂駅と磐越西線の五泉駅を結んでいた私鉄でしたが、平成11年には全線廃止された路線なんです。
この沿線に親戚が住んでおり、初めて大学を見に行く時に母親と一緒に蒲原鉄道に乗って親戚宅に泊めてもらった記憶のある路線なので、個人的に思い入れがあるんです。
▼一両目は木造電車(モハ1号)
▼説明書もアップしておきます。興味の有る方はお読みください。
▼内部はこんな感じです。
▼運転席です。
▼二両目は半鋼製電動客車(モハ61号)
▼モハ61号の説明書
▼内部です。私が18歳の時に利用したことが有る車両は、この電車だったのかな?
▼三両目は電気機関車
▼説明書です。
ちなみに保存車両が置かれている線路は当時の路線とは異なるそうで、実際の路線はもう少し下(駐車場付近)を走っていたようです。

▼13時 長岡市栃尾にある『道の駅ルート290とちお』に到着
Php7260749
栃尾と言ったら?『とちおの油揚げ』
Php7260748
昼時なので、『油揚げ定食』700円を注文。
Php7260746
旨かった!
Php7260747
▼国道351号で長岡市内へ、さらに国道8号で柏崎へ向かいます。
途中、長岡の花火大会が開催される信濃川を渡ります、信濃川も大きな河川ですね。
Php7260751
(つづく)

2016年9月18日 (日)

越後国から上野国へ

越後湯沢駅構内には、魚沼の美味しいご飯を食べさせるお店も有るのですが、この日は蕎麦屋さんで、遅い昼食に。
魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔をつかった蕎麦をヘギという器に盛った『へぎそば』をいただきました。
久しぶりのへぎそば、美味しゅうございました。

駐車場を出て、上越線の踏切で列車の通過待ちをしていたらsign03
なんだこの列車はsign02
帰宅後に調べたら、群馬県を中心に走っている『リゾートやまどり』でした。新潟県まで遠征してきたのですね、片貝の花火のツアー客でも乗せてきたのかな?

国道17号を南下すると、山の中に苗場の街が現れます。こんな山の中に・・・・。
さらに三国トンネルを越えると
群馬県へ入ります。
下りカーブの連続、55ヶ所ですか。
下りなので楽ですが、逆コースは厳しそうです。

利根川の向こうに見える山並は赤城山でいいのかな?
10日、この日は沼田市内でもcoldsweats01花火大会があるようで、夕方から国道17号も一部通行止めになるようです。
『道の駅 こもち』で休憩。

さらに国道17号を南下、前橋市内へ入りました。
潤さんのお庭coldsweats01を通過。
3年前にも同じコースをナビされて混雑していたのに・・・学習能力のない私は、東部バイパスから県道2号を渋滞にハマりながら走り。

午後5時前、目的地の伊勢崎オートレース場近くへ到着。
徒歩20分程で、会場の『仮称スポーツ広場』へ。
開始(何がcoldsweats01)40分前なのに、こんなもん!
心配な空模様になりました。
(つづく)

2016年8月 8日 (月)

弥彦山・朱鷺メッセ

長岡花火観覧の翌日(4日)は、三条市内のファミレスで朝食を食べた後、向かったのは弥彦山。
標高634mの山で、登山道を登られる方が多いのですが、私の場合は弥彦山スカイライン(無料)で山頂駐車場へ。(ロープウェイもあります)
山頂駐車場には、左側のパノラマタワーや右下のクライミングカーがあります。
クライミングカーでロープウエイ乗り場までやってきました。
ここから、弥彦神社奥宮まで700mを歩きます。
たった700m・・・甘かった。
途中にはヤマユリ
紫陽花が咲いており癒してくれる中
なんとか、奥宮へたどり着きました。

眺めも最高!
御朱印も頂きました。
交代で社務所に詰めるらしいですが、毎日ロープウエィ乗り場から山頂社務所まで歩いて来るそうです。sign03

弥彦山を下って国道402号(越後七浦シーサイドライン)を新潟市内方面へ走っていたら・・・
突然、初体験の交差点が現れました。
環状交差点(ラウンドアバウト)です、信号機が無くてグルッと廻って目的地へ向かう交差点、仕組みは知っていましたがこんな所にあるなんて、ドキドキで通過しました。

お昼は、以前福島市内にも有った焼肉屋さん『一番カルビ』さんへ
Php8041538
私は、ボリューム満点の特盛焼肉ランチをやっと食べました。(写真は少し食べてから撮影しましたcoldsweats01
Php8041539_2

次に向かったのは、新潟港にある朱鷺メッセの展望台へ。この日は高い所ばかりですね。
31階の展望台からの眺めは最高です。
無料で見れます、天気が良すぎて佐渡島が見えません。
でも佐渡汽船のカーフェリーは見えました。

帰路は国道7号、国道290号、国道113号経由で山形県飯豊町へ
(国道7号は高規格自動車専用道路で最高速度が70㎞、この経路は信号機が少ないので走り易いです)
Php8041544
最後は・・・coldsweats01
Php8041543
さらに国道287号・国道13号で栗子峠越えで帰宅しました。
8月は花火関連記事が続きますので、よろしくお願いします。coldsweats01

2015年7月30日 (木)

柏崎へ いろいろ

柏崎の花火を見るための、1泊2日のドライブ記です。
国道49号沿いの駅『東下条駅』で、C57のSLばんえつ物語号に出会い鉄分を補充
客車もカッコいいです。
SLばんえつ物語号は秋にでも再度撮影に来たいと思います。

鉄分だけではお腹が空くのでcoldsweats01、お昼は見附市にある『道の駅パティオにいがた』内の農家レストラン「もみの樹」でいただきました。
ビュッフェ形式のレストランで地元野菜を使った料理が70分食べ放題。
Php7260067
飲み物、デザートも充実。大人1200円(税別)でお腹一杯になったので
Php7260069
夕飯はパスでした。coldsweats01

花火打上げ場所、砂浜の向こうに見えるのは東電の原発施設です。

日本海と言えば夕陽 夕陽と花火の発射筒のコラボを2枚
堤防から飛び出しているのは全て打上げ筒

花火観覧後、柏崎市内を脱出するのに少し手間取りましたが、23時前には宿泊場所の道の駅に到着。
まだベットを作っていないので簡易宿泊セットです。
Php7270078
車中泊したのは、出雲崎町国道352号沿いの道の駅「越後出雲崎 天領の里
Php7270079
車の向こうに見えるのは
Php7270088
盆地に住む私にとって、朝起きて海が見えるって贅沢な風景です。
Php7270084

朝食は、長岡市内の某ファミレスのモーニングセット。
Php7270089
朝食後は、同じ長岡市内の日帰り温泉施設「越後長岡ゆらいや華の湯」で汗を流しました。

この日は何度信濃川を渡ったことでしょう。
↓正面の大手大橋左側が長岡花火大会の打上げ場所、準備作業が行われていました。
そんな長岡市内を某スキー場近くの公園からcamera、長岡駅方面になるかな happy01

国道8号を北上、新潟市内万代島フェリーターミナル近くのピアBANDAIへ
ときメッセが間近です

Php7270094
三色丼530円
Php7270095
少し小振りの丼ですが、私のお腹には十分でした。エビの味噌汁110円は別です。

新潟港付近を13時30分出発。国道7号を北上、胎内市で国道113号に。
山形県米沢市経由で帰宅したのは17時30分。
1泊2日で540㎞、14㎞/Lのドライブでした。(暑くて駐車したままアイドリングした時間が数時間あるので、もっと燃費は良いはずです)