2017年7月28日 (金)

2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会

7月26日新潟県柏崎市で、日付固定で開催される『ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会』へ行ってきました。
昨年は雨予報だったので観覧を見送ったので2年振りの柏崎です。

15時過ぎ、柏崎市内にcarで到着。
この日は暑くて暑くて・・・16時半まで駐車場で待機後会場へ。

それでも雲ひとつ無い青空。
▼今回撮影場所に選んだのは、一番右側の打上場所の正面に位置する場所。
(トラックが停まっている場所が打上場所)
結構近いですcoldsweats01。ここから尺玉も上がります。
平日開催とのこともあり、お客さんの出だしが遅いように感じます。
Phimg_2651
▼巡視船の左側に見える、圧倒的に大きな筒は三尺玉の打上用。
この場所をしっかり覚えておきます。
Phimg_2652
▼早朝、激戦の場所取りバトルが行われるカメラ撮影に向いている場所。
この左側に防砂塀があって、高い位置からの撮影しても問題ない場所。
三脚だけで、オラのcameraより高いのが並んでいますcoldsweats01
Php7260763
▼巡視船の上に夕日が沈んでいきました。
Phimg_2663
▼打上開始前までは海側から強い風が吹いており、波立っていましたが、筒に飛沫はかからないのかな? 
Php7260773
19時30分 打上開始です。
Phimg_2699
柏崎の打上は、有料観覧席から見て左側、中央、右側とプログラムによって打上場所が変わります。
Phimg_2700
そして、海の柏崎花火と言ったら、花火玉を海中に打ちこみ開花させる海中空スターマイン花火。
オラの真正面で上がるだよ。
Phimg_2703
写真では遠く見えますが、音・振動が大きく結構近いです(笑)。

柏崎花火のもう一つの目玉プログラム。
尺玉100発同時打上。
オラのレンズでは、サイドが切れちゃうよ。
Phimg_2779
途中から風が弱くなってしまい、煙が滞留ぎみになってしまいました。
Phimg_2802
予定より10分程遅れ、9時10分打留めとなりました。
花火観覧前後のドライブ記は別途アップさせていただきます。
カメラ本体もう一台と、広角レンズも欲しくなる花火大会でした。

花火の写真は『信夫の郷にて(花火別館)にてアップさせていただきますので、是非お立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

会津へドライブ(6) 会津田島駅(3)

▼14時53分着の『快速リレー140号』が、会津田島駅4番線に到着。
Phimg_2330
▼14時57分『特急リバティ会津140号』が出発です。
満席での出発とのことでした。
Phimg_2334
camera×4台に見送られ、浅草へ向かって出発です。浅草到着は18時15分になります。
Phimg_2338
『リレー140号』として到着した2両編成の車両は、この後の運行のため分割されちゃいました。
Phimg_2346

▼15時14分 南栗橋発会津田島行の普通列車が1番線に到着です。
一部の列車を除き、会津鉄道の多くの列車は会津田島駅で乗り換えになるようです。Phimg_2350
到着後、折返し運転のため行き先表示が代わっていました。
Phimg_2355
何度も横を車で通過したことがあった会津田島駅。1時間程の滞在でしたが、楽しむことが出来ました。
(完)

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、新潟県柏崎市で開催された『2017ぎおん柏崎まつり海の大花火大会』へ行ってきました。
盆地に住む者にとっては、海に沈む太陽、そして夕焼け。
Phimg_2661
これを見れただけでも満足。

さらに夕焼け+moon3の横に上がった花火goodです。Phimg_2674
先ほど帰宅した所なので、詳細は明日以降にアップしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

会津へドライブ(5) 会津田島駅(2)

先日チョッピリ紹介しました、特急リバティ会津がやってきました。
▼東武浅草駅を11時に出発した『特急リバティ会津117号』が、東武鉄道・野岩鉄道・会津鉄道の線路を走って、14時20分会津田島駅に到着です。

Phimg_2287
▼電化されている2番ホームに入線です。
Phimg_2293
▼会津若松方面へは、構内踏切を渡って4番ホームの『快速リレー117号』14時25分に乗り継ぎとなります。
Phimg_2297
▼ここからは気動車となって、終点会津若松駅到着は15時31分となります。
浅草~会津若松間が4時間半で移動できるんですね。
Phimg_2301
▼さて特急リバティを観察しましょう。
正面の顔

Phimg_2314
▼横顔 
Phimg_2317
▼駅名板と『Revaty』
Phimg_2308
▼車体がピッカピカshine
Phimg_2305
▼オラが写っちゃうだよcoldsweats01
Phimg_2324
▼会津若松駅を13時53分に出発した『快速リレー140号』がやってきました。
Phimg_2326
(つづく)

 


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

会津へドライブ(4) 会津田島駅(1)

会津鉄道の会津田島駅で鉄分補給です。
▼改札を入って直ぐの所にある、2番線・3番線間の構内踏切から会津高原尾瀬口(東武鉄道方面)の眺め。
ちなみに奥に見える跨線橋は利用禁止になっていました。
判りずらいですが、左側の線路(2番線)は電化されており架線が張ってありますが、右側(3番線)は非電化のため架線はありません。
東武鉄道、野岩鉄道の車両が乗り入れているのは、ここ会津田島駅までで1番線、2番線のみの利用となります。
Phimg_2273
▼会津鉄道は、ここ会津田島駅から会津若松方面は非電化。会津高原尾瀬口(東武鉄道方面)は電化されているのです。
Phimg_2274
▼3、4番線ホーム上から会津若松方面Phimg_2275
▼4番線の右奥に見えるのは車両基地
4番線には、AT-500系+AT-550系の快速リレー号
Phimg_2276
福が満開、福のしまキャンペーンのラッピング車のようです。
Phimg_2277
▼駅名板とのコラボ
Phimg_2282
▼お座トロ展望車(会津浪漫号)として活躍したAT-400系、静態保存なのかな?
それにしても保存状態がチョッピリ可哀そうです。
Phimg_2279
▼一番右、駅舎の横にある1番ホームは、頭端式ホーム状になっており、駅舎と1番・2番線ホームは直結しています。
Phimg_2283
▼待っていた、東武鉄道からの直通列車がやってきました。
Phimg_2284
(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

会津へドライブ(3) 南会津へ

今日は朝からrain
昨日から秋田県大仙市で洪水のニュースが!
大曲の花火大会の会場となる雄物川流域が氾濫したようです。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
秋田新幹線も、先日紹介した大曲駅~秋田駅間の不通は続いているようです。
花火会場も設営作業に入っていたようですが、全て流されたようですが開催まで1ヶ月近くあるので大丈夫かな?

17日会津ドライブの続きです。
国道118号を南下、会津下郷町を過ぎて、南会津町へ入る手前を左折。
養鱒公園へ向かう道に入って向かったのは、そばの花で有名な猿楽台地の北側
Php7170673
スタンプラリーのスタンプが設置してある『クラインガルテン下郷』へ初めての訪問です。
この付近は、観音沼の紅葉や蕎麦を食べに何度も訪ねていますが、この施設は初めて知りました。
Phimg_2417
年間40万円で、建物に宿泊しながら農作業が出来るそうです。Php7170674
クラブハウスには、色々な農器具が置いてありましたから、利用者は使えるのかも?Php7170677
初めて農作業をやってみたい人は便利かも?
詳しく知りたい方は『クラインガルデン下郷』のHPで

昼時を過ぎていたので、いつもの『猿楽そば』でお腹を満たすことに。
Php7170682
いつもの「ざるそば」を。
ちなみに、中盛りは1.5倍、大盛りは2倍盛りです。Php7170679
天ぷら、漬物はおまけです。
Php7170680

Php7170681
もちろん美味しかったです。

お店を出たら、会津鉄道の踏切がnotes

Phimg_2262
会津鉄道のAT650+AT700がやってきました。Phimg_2264
会津田島駅方面へ並走していたら、追い抜いたので鉄橋下で再度一枚。Phimg_2267
会津田島駅に到着。この駅に来るのは初めてです。Phimg_2272
駅横にはC11254が静態展示してありました。Phimg_2271
入場券を購入するために窓口へ。
駅員『普通の入場券(140円)でいいですか?』
しゅうちゃん『普通じゃない入場券が有るんですか?』
駅員『硬券(200円)と木製(300円)の入場券があります』
しゅうちゃん『硬券お願いします』
Phimg_2414
久しぶりの硬券でした。
さあ入場しましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

会津へドライブ(2) 猪苗代で

話は17日(月)のドライブ報告に戻ります。

磐梯山を眺め、どら焼きを食べながら待っていたのは、磐越西線の普通列車。
定刻通りやってきました・・・・sign02
Phimg_2232
普通は2両または4両編成なのに、この時は走るカフェ『フルーティア号』が連結されており6両編成。
Phimg_2238
私の背中には磐越道があり、これ以上バック出来ない状態で6両編成は入らな~い。
Phimg_2241
10分程待って、上り列車をパチリ。でも2両だと寂しいか・・・coldsweats01Phimg_2255

ここ猪苗代町は野口英世博士の生誕地。
国道49号沿いにある生家は、屋根が掛けられ風雨から守られ記念館になっています。
Php7170668
そんな記念館の道路を挟んで反対側にあるお寺『長照寺』に寄りました。
県内で実施しているスタンプラリーのスタンプが設置してあるんです。Php7170661
このお寺、門前のハスが有名らしいのですが
Php7170660
野口英世夫婦のお墓があるんですね。
Php7170658
野口英世の生家は、小さい頃子供会などで訪ねた記憶がありますが、こちらのお寺にお墓が有ることは今回初めて知りました。

猪苗代町内の信号機で止まったら前が・・・
オラ付いて来るように言われたのでは有りませんからcoldsweats01Php7170656

猪苗代湖を眺めながら会津若松市内へ
Php7170669
今度はバイクか・・・
Php7170670
安全運転で国道118号を南下しましょう。
(つづく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

裏磐梯 火の山まつり花火大会

今週は16日に開催された夏モニカツの花火に始まって、昨日開催された桧原湖での花火大会と6日間で4つの花火を見たことに・・・・正直《疲れた(笑)》です。
日中は35℃近くになる福島市内、日中に散歩をしたら倒れそうなので早朝6時前に散歩をしているので、一日が長~~いですcoldsweats01
今週末は、花火観戦はお休みです。

さて7月21日、日付け固定で開催されている『裏磐梯山火の山まつり』。今回で47回目の開催とのことですが、初めて訪問します。

午後4時過ぎ自宅を出発。
前日の鶴ヶ城での花火に続き2日連続の土湯トンネル越えです。
Php7210690
午後5時を過ぎたこともあるでしょうが、国道459号五色沼付近に設置された温度計は27℃と、さすが裏磐梯高原だけのことはあります。Php7210693
指定の桧原湖第2駐車場は満車で停めれませんでしたが、近くになんとか車を停めることが出来ました。

「磐梯高原先人供養慰霊祭・花火大会」の祭り会場、桧原湖第1駐車場には露天も並び、奉納劇「手長足長」?が演じられていました。
Php7210702
打上開始まで2時間近くあったので露天巡りをしていたら、美味しそう?なのがあったので購入、車中で涼みながら夕食として頂きました。
Php7210706
滅多に露天では買い物しないんですが・・・・coldsweats01 やはり私の口には合いませんでした。

午後6時30分 sunが山陰に沈んでいきます。
Php7210707
普段は観光船や観光ボート等が発着する桟橋前が花火会場になります。
Phimg_2494
湖に浮かべられた台船と一番左側の桟橋の先端から打上られるようです。
Phimg_2492
台船上では花火師さんが最後の確認をされています。
この時、大曲の抽選会に一緒に行ったM君と偶然に遭遇、花火師さんからの情報では横打ち(水中花火)があるとのこと!!
Phimg_2493

19時15分 灯籠流し(灯籠船)が開始
どんなのか?と思っていたら、灯籠が小舟に引かれて桧原湖をグルリ。
オラには上手に表現出来ませんでした。
Phimg_2504
   
19時30分 あなただけの花火「メッセージ花火」開始
コレと言ったheart01特別なメッセージ花火はありませんでしたが、15組程のメッセージ花火が上がりました。
1口5000円(3号玉)、10000円(5号玉)、30000円(5号玉3発)、50000円(スターマイン)で募集していました。リーズナブルな設定のようです。
Phimg_2517
台船まで近い!5号玉は真上に上がる感じ。
Phimg_2521
15分程でメッセージ花火が終了

20時 「連続打上花火大会」開始
上の花火を捕えるのに設定しているので、水中で開花する「水中スターマイン」を撮影するのはカメラ1台では厳し~~い。
何とか見れる1枚をアップしておきます。Phimg_2530
20時20分 打留

急いで片づけて車に。
渋滞前に脱出出来たので、ストレスフリーで国道459号・国道115号経由で帰宅出来たのは21時50分前でした。

花火の写真は 『信夫の郷にて(花火別館)』  にアップしておきます、どうぞお立ち寄りください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

会津若松 鶴城地区子供会花火大会

17日のドライブ報告途中ですが昨晩も花火を見てきたので、そちらを先にアップします。

会津若松市の鶴ヶ城近くにある鶴城(かくじょう)小学校、その地区の子供会主催の花火大会が夏休みに入る日に毎年開催されるとのこと。
この花火を見て翌日から夏休みに入る、区切りの花火大会を開催するようです。
今年は7月20日(木)に実施されました。

▼陸上競技場が打上場所で鶴ヶ城を挟んで反対側にある西出丸の石垣上からの撮影となりました。(打上場所から900m程の場所になります)
Map20170720a
この花火を教えていただいた、県内の花火大会で何度かご一緒になった『尺玉が好き』さんに現地でお会いして、撮影ポイントまで教えていただき有りがとうございました。

打上前に鶴ヶ城をパチリ
Phimg_2425
撮影ポイントの後ろは石垣でお堀
Phimg_2429
打上予定の19時30分になっても上がりません。
毎晩行われている鶴ヶ城のライトアップを何とか撮影。 
Phimg_2438
何かトラブルがあったのでしょうか?20時前になってやっと打上音が・・・・
思ったより上に花火が・・・coldsweats01 
Phimg_2440
子供会が上げる花火以上の規模で、楽しめました。 
Phimg_2448
打上セットの間が長いけど仕方ないですね。
20時40分 打留 
Phimg_2488
来年リベンジですね。

花火の写真は、『信夫の郷にて(花火別館)』にアップしておきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

会津へドライブ(1) GO!

17日(月 祭日)てんえい商工祭の花火を見る前に会津方面をドライブすることにしました。
▼国道115号土湯峠越えで猪苗代へ向かう途中、あづま運動公園に立寄ってみました。
この日は高校野球の試合が行われていましたが、私がよりたかったのは
Phimg_2218
満開だというヤマユリ園
Phimg_2217

Phimg_2210
▼この黄色い花は何?調べたら『ヤブカンゾウ(ユリ科)』でいいのかな。
Phimg_2215

▼国道115号の旧道沿いにある照南湖のスイレン
6月中旬に訪問報告して以来です、この日も長~い望遠を付けたcameraが数台おられました。Phimg_2227
綺麗なんだけど、どう写すか悩む花です。Phimg_2224

この日は雲が多く吾妻小富士は顔を見せてくれませんでした。Php7160649

この日は、久しぶりに猪苗代のどら焼専門店「どらや製菓」さんへ立ち寄ってみました。
▼国道115号を猪苗代方面は走って、国道459号の分岐交差点の少し先を左折して養蚕集落へ入っていきます。
Php7170651
こんな所に店があるの?という場所です。Php7170653
この日は三色どら焼(150円別)をゲット
Phimg_2246
つぶ餡&生クリーム&カスタードクリームの三層です。Phimg_2247
会津若松市内にもお店を出したようですね。
お店のホームページです。(どら焼きのどらや
会津磐梯山銘菓とうたっているので、磐梯山を見ながら頂きました。
Phimg_2253
(つづく)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

てんえい商工祭の花火

7月17日(月 海の日)福島県の中央部に位置する、岩瀬郡天栄村で開催された『てんえい商工祭』にお邪魔しました。
色々なイベントがあって、19時30分から打上花火があるとのことで、17時30分現地に到着しました。
打上筒の準備中でした。
Phimg_2357
だいたいの場所と大きさが判ったので、近くの道の駅で時間を調整。Phimg_2358
暗くなった頃に再度同じ場所に。
Php7170685
打上開始近くになっても、誰も来ないので心配に・・・
dogの散歩をしていた近所のおじさんと話をしても『今日花火が上がるの??』
普通花火打上の場合、規制線があったり、消防車が待機したりすんだけど・・・
本当に上がるの?

打上予定時間19時30分 まだ少し明るい空に花火が打ち上がりました。
Phimg_2363
今日は大体、想像通りの大きさの花火で撮影的には楽でした。
Phimg_2365
19時48分 打留です。
短い時間でしたが、間近で見れた花火goodでした。

花火の写真は、『信夫の郷にて(花火別館)』にアップしておきますので、お立ち寄り下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«夏モニカツ2017の花火